マスターズの季節

今年もマスターズが開幕。マスターズの週末が来ると、いよいよ春だなと実感させられる。ハイレベルなプレイヤーが全世界から集まる今年最初のメジャートーナメントであることはもちろん楽しみなのだが、それに加えて、オーガスタの新緑が本当にきれいで、こ…

引くタイミングの決断の難しさ

この1ヶ月くらいの間、断続的に交渉を続けている大規模案件があるのだが、ようやく骨子レベルで先方と折り合い、あとは先方の意思決定プロセスで特段の問題がなければ合意の方向。厳しい要求をしてきたが、調子に乗っていると雑音も入るので、これ以上はあま…

景気は上向いている?

景気の先行指数は底入れ感があり、米経済も回復傾向であることから、バーチャルには、日本の景気も徐々に回復しているのだろうなあというのは感じてはいたが、最近、街中を歩いていても、何となく人々の顔色がいいし、買物とか旅行の現場も人の頭数が増えて…

日曜開店効果

我が家の近所に昔ながらの商店街があり、洋品屋、着物屋、金物屋、電気屋など、どうやって売上を立てているのか分からない店が軒を連ねているが、その中で一二を争う売上を得ているであろうクリーニング屋がある。このクリーニング屋、この前までは日曜・祝…

ハイビジョンデジタル処理のCMが増えてきた

民放の番組を見ていると、番組自体はだいぶ昔にほぼハイビジョン対応が完了して、16:9のサイズにぴったりとはまる高画質の映像が流れてきたが、CMになると、基本的には4:3の低画質の映像となるのが常だった。しかし、このところ、CMの時間になっても16:9サイ…

哲学の道の桜満開

久しぶりに哲学の道を歩いてみようということで白川丸太町のあたりから北上する。昨日とは打って変わっての暖かい日、観桜日和ということで、哲学の道も大混雑である。以前、この哲学の道を歩いたのはきっと大学時代の頃だったかと思うが、あの頃は、平日で…

嵯峨野と伊右衛門サロン

野暮用があり、週末は京都へ。寒かったが、ちょうど桜が見頃ということで、大混雑ということは承知の上で最近行っていなかった右京の方を探索することにした。市内をそのまま突っ切るのは危険な香りがしたので、阪急電車で桂を経由して嵐山線というルートを…

自民党もいよいよ

若林さんが代返ならぬ、議決ボタンの代押しで辞職、そして与謝野新党という動き。前者は、「魔が差した」と言っており、たしかに意味不明な行為だが、そもそも、国民の代表たる参議院議員が何よりも大事なはずの本会議の議決に際して席を空けていることの方…

そして新年度が始まる

新年度ということで、世の中はリクルートスーツを着た若者でごった返している。自分の新人時代を思い返しても、まだまだ学生気分が抜けないのだろうが、きっとこれからの社会人生活への期待に胸がふくらんでいるはずであり、ぜひその初心を忘れずに、そして…

いつの間にか年度末

本来は何か切れ目を感じるはずの1日、その兆候すら感じることなく終わっていった。夜に二桁億円がかかるちょっとシビアな交渉があり、成功したら成功報酬を多少なりともくれたら更に頑張るのにと思いながら、メインプレイヤーとして交渉に臨み、カードを切っ…

大阪の1日

大阪市内を南から北まで転々と移動しながら用務をこなす。昨晩の低気温状態は今日も続いており、3月も下旬に関わらず、そして桜も咲き始めているにも関わらず、どうも寒い。沖縄では沖縄そばを食べることができたのだが、大阪では何も大阪っぽいものは食べら…

大阪へ

丸一日那覇市内で仕事した後、夜の便で伊丹へ。羽田発着便ばかり利用していると、それ以外の空港を目的地として飛行機に搭乗するのはなかなか新鮮だし、機内で関西弁が飛び交っているのを耳にすると、羽田伊丹便とは違った雰囲気を感じる。那覇では22℃だった…

沖縄出張

今日から那覇→大阪という出張の旅程。午後の便で那覇へ向かう。日曜の午後の羽田発の便なので、空いているんだろうなと思いつつ搭乗したが、想像は見事に裏切られ、オーバーブッキングの調整が必要なほどの満席便だった。春休み、恐るべし。仕事、プライベー…

戦略会議にて

最近若手の加入が増え、メンバーの裾野が広がってきたが、定例的に開催しているNPOの戦略会議にて大きな方向性について議論がなされた。今年から来年にかけて若手の活用を含めて組織的に大きな動きが起こりそう。NPOというのは基本的には各参加者の善意をベ…

日経新聞の電子化って

日経新聞の電子版の配信が始まったということで、紙面上はもちろんのこと、色々と宣伝している。食わず嫌いしているわけではないが、登録していない。そもそも、紙媒体の読者にも購読料+1,000円を要求するというのはいったいどういうことだろうか?紙媒体の…

民主党の混乱

政権を取るときから容易に予想できていたことだが、場外戦を含めて色々と激しく混乱している。どうしてこれだけ混乱しているのに党内の改革主流派がおとなしいのかが不思議だが、まだ沸点には達していないということなのだろうか。それとも、とりあえず参院…

NHKプロフェッショナルが休業

昨晩のキング・カズの1時間スペシャルでもって、NHKプロフェッショナルが半年くらいの休業に入るとのこと。いい番組なのに残念である。逆に、いい番組だからこそ、制作に時間がかかり、ストックがなくなってしまったのだろう。昨晩の最後に、テーマ曲「Progr…

N女史のキャリア選択

役所時代の後輩のN女史が某国際機関に出向となり、アフリカの某途上国へ来月出発とのことで、ささやかな送迎会を開催。留学の出入りがあったりして、彼女と会うのは前回ニューヨークで会ってから実に3年ぶりくらい。今回の異動は、役所がずっと持っていたポ…

兼六園&金沢城

金沢と言えばやはり兼六園ということで、朝っぱらから出かける。15年くらい前に来たことがあるはずなのだが、当時とはだいぶ雰囲気が違っている印象を受けた。一言で言えば、記憶の中の兼六園よりもだいぶ広いのだが、いったい、この記憶と実物の齟齬はどう…

金沢1泊2日

未明から暴風が吹き荒れる中、今週末は金沢への小旅行。妻の吉方位が今月は北西とのことで、内陸部を通り越して日本海側まで出ることにしたもの。朝方、飛行機のダイヤが乱れていたものの、うまいことに昼前の便を予約しており、若干の遅れがあっただけ。た…

Facebook、Twitterの使い方が不明

この半年くらいで確実に日本市場でも認知され、勢力を拡大しているのがFacebookとTwitterだが、世の中でもてはやされていることは認識しつつも、そして結構早くから登録をしつつも、いったい自分としてどのように活用したらよいのかがよく分からない。こうい…

スイカがどこでも使えるとは

札幌に行った際、千歳から札幌への列車でもスイカが使えたし、福岡空港から市内への地下鉄でもスイカが使えた。地方出張の際にいちいち運賃を調べて切符を購入する手間が省けるだけで相当な便利感がある。各社が個別に電子マネーを開発してその互換性はどう…

今度は福岡

今週は出張ウィークで、今度は早朝から福岡へ。札幌は東京から結構遠い印象があるが、実は福岡の方が飛行時間が長く(東京からの便は風に逆らうせいもあるが)、マイレージチャートをみても、札幌は510マイル、福岡は567マイルである。まあ、日本の場合、沖…

東芝が白熱球の製造を中止

政治が荒れる中、地味だがなかなか感慨深いニュースである。思えば、白熱球型の蛍光灯が普及し始めたのが10年ほど前で、当時はそれが白熱球の5倍くらいの値段だったと思うが、生産量が増える中で相当に値段が下がり、寿命の長さと相まってコストパフォーマン…

もりもとのハスカップジュエリー

一昔前の北海道のおみやげと言えば、六花亭かROYCEのチョコレート菓子か、事件のあった白い恋人だったが、今はもりもとという菓子工房のハスカップジュエリーが急上昇中とのこと。知る人ぞ知るということで、北海道の人に教えてもらったが、これ、たしかに冷…

雪の札幌

日中は普通に仕事をこなし、出張のため夜の最終便一本前の便で千歳へ。「降雪のため羽田へ引き返す可能性があります」というアナウンスが流れる中、出発した。夜に羽田を出発する便に乗るなどものすごく久しぶりのような気がするが、札幌へ帰るビジネスマン…

琉球紅茶

今年のホワイトデー、既に妻が職場でたくさんのお菓子をもらってきていたので(ホント、男が多い職場で働く女性は投資対効果が大きい)、違うものをということでお茶をあげることにした。ちょっと高い葉っぱを買おうかなくらいの感覚でデパートへ行ったとこ…

昔の感覚で物事を考えてはいけない

最近、どうも毎週末仕事をしているような気がするが、今週も巻き添え出社を食らい、何でそんな長いのかはさておき5時間ほど会議に出席。その後、NPO関連の打ち合わせがあったので、池袋へ移動。久しぶりに池袋東口に行ったが、渋谷のスクランブル交差点並み…

花粉の季節

電車の中でも会社でもすっかりマスク姿の人が多くなった。見るからに辛そうな人も多い。「今日は花粉が多い」などと言い合っている人たちもいるが、花粉症が発症していない身としては、そのあたりまったく鈍感である。いきなり発症することも結構あるらしく…

不毛地帯最終回

毎週楽しみにしていた「不毛地帯」がいよいよ最終回。昨秋から2クールにわたって放映されてきた巨編ドラマである。山崎豊子の小説でドラマ化されてきた「白い巨塔」「華麗なる一族」、日本アカデミー賞を受賞した映画「沈まぬ太陽」などあるが、これらと比較…