新橋の場末の中華料理屋にて

役人時代に法律を作ったときにお世話になった弁護士さんなどをはじめ、現在のその法律に基づく制度の恩恵を受けている?関係者たちが集まる飲み会があるというので、役所時代の後輩のKに誘われて参加してきた。新橋の汚らしい中華料理屋が会場で、店員の対応もたいがいだったのだが、味はよくてびっくり。まるで留学時によくお世話になったモントリオールにあった中華料理のようである。

肝心の飲み会だが、ほとんど制度に関する話はなく、馬鹿話に終始したが、当時は手探り状態で作った制度が立派な形となってちゃんと動いているのを感じ取ることができ、「いい仕事したなあ」となかなか嬉しかった。当時は重箱の隅を突くようにあら探しをしていた関係省庁も逆に積極的に動いてくれているようで、時代は変わるものである。まだまだ黎明期にある制度なので試行錯誤しながら運用を改善させていっているようだが、今後も無事に成長していってくれればありがたいと思う。