引くタイミングの決断の難しさ

この1ヶ月くらいの間、断続的に交渉を続けている大規模案件があるのだが、ようやく骨子レベルで先方と折り合い、あとは先方の意思決定プロセスで特段の問題がなければ合意の方向。厳しい要求をしてきたが、調子に乗っていると雑音も入るので、これ以上はあまり深追いせず、「撃ち方ヤメ」を決断。攻撃するときはガンガン攻めて、引くときは欲を出さずにサッと引くというメリハリをきちんとつけることが大事だと思っている。

ただ、どんなことであれ、始めるときはいいとして、いったいどこで引くのかを決断することはとても難しい。今回も、本当にここでやめていいの?と自問自答しつつ、経済的なシミュレーションも参考にしながら最後は直感的に判断したのだが、これがよい判断だったのかどうかはもうちょっと時間が経ってみないと分からない。