曜日感覚の喪失

ほとんど毎日会社へ行っていると曜日の感覚がなくなってくるのは、役所でタコ部屋に入れられて法律を作っているときと同じ。平日に行くときにはスーツを着なければならないので、普段着で空いている電車で出勤できる休日の方が面倒くさくなくてよいと考えるようになるのは末期症状だろうか。そういう今日は、月曜日だが昭和の日(いつ改称されたのだろう?)の振替休日ということで世間は休日。普段着、空いている電車で昼くらいに出勤。当然ながら自分たちのチーム以外は誰もいない、と思いきや今日はポツポツと出勤している人がいる。なぜかパートナーで出勤している人が多く、偉くなっても馬車馬のように働かないといけないということか、それとも家に居場所がないのか。