2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいないハーゲンダッツのCM

今流れているハーゲンダッツのCM、すごくもったいない。真矢みき、知花くらら、熊川哲也を声だけ出演させて、顔を出さないのである。もちろん、それがインパクトを与えるCMにつながっているのだが、いかにももったいない。これまで特定の俳優を起用すれば15…

妻の最終出社日

妻がこの不況下に超不況業種に新しい仕事を見つけて3月から「切られた派遣の人たちに恨まれそう」と言いながら働き始めるのだが、現在の会社の最終出社日が今日。来週から丸々1ヶ月休みに入るというのがものすごく羨ましい。退職を祝ってほしいということで…

大井町スターバックスの閉店

2週間ほど前の話だが、大井町にあった一番大きなスターバックスが閉店してしまった。最盛期には3店舗あったが、1つが1年ほど前に丸井の撤退・ヤマダ電機の進出とともにエクセルシオールに取って代わられ、今回もう1店なくなり、東急大井町の駅直結の小さめの…

朝青龍のガッツポーズ騒動

千秋楽で派手なガッツポーズを見せた時点で、これはきっと問題視する方々がいらっしゃるだろうなあと思っていたが、やはり保守的な横審委員の皆さんを中心にまた朝青龍批判が始まった。さらに横審委員たちに厳重注意することを約束した武蔵川理事長の呼び出…

海外テレカン

久しぶりに海外とテレカンした。相手が見えない国内のテレカンでも結構苦手だが、英語でのテレカンというのはますます辛い。やはり相手の顔つき、感情が分からないというのが一番コミュニケーションを困難にさせているが、間が取りにくいこと、英語がなかな…

オリンピックの身代金

奥田英朗の「オリンピックの身代金」という本を読んだ。この人もほとんどハズレがない作家である。昭和39年の東京オリンピックに向けて準備が進む東京が舞台である。秋田から出稼ぎで東京オリンピックの工事に駆り出されていた兄がひっそりと死に、東京と地…

山形県知事選

衆院選の前哨戦とされた今回の山形県知事選、民主党が支援した女性候補が現職の斎藤知事を破って当選した。斎藤知事の財政再建のためのリストラ県政を「冷たい」と批判し、農林水産予算を50%増額するというバラマキを約束しての当選であり、結構残念な結果。…

今クールのドラマ

1月下旬になり、今クールのドラマが出揃っている。これはというものはあいにくとないのだが、大河ドラマ「天地人」の上杉謙信役の阿部寛が格好良かったり、ワインを題材にした「神の雫」はワインの知識を増やすのに役立ったり、「品実も晴れ。異常なし」は沖…

石川遼マスターズへ

オバマから一転、今日の朝のニュースは石川遼づくし。17歳でマスターズというのはタイガーウッズよりも2年早い。あのオーガスタで石川遼がどんなプレイを魅せてくれるのか今からワクワクする。ドライバーが武器なだけにティーショット勝負ではアメリカの選手…

朝青龍が強い

連続休場後、完全復調ならないままの強行出場で引退の危機に瀕していた朝青龍がなんとなんとの12連勝。これで残り全敗したとしても少なくとも首はしばらくつながる。たしかに序盤戦は長く土俵を離れていたせいで危ない相撲もあったが、昨日の相撲など見てい…

オバマ就任

日本のテレビでもずっとオバマさんのパレードの様子、演説の様子を流している。その演説について、マスコミは一様に「素晴らしい」「感動した」という評価をしているが、個人的にはそこまで(全員が絶賛するまでに)素晴らしいものとは思えなかった。就任後…

「わたり」の話

行革関係で「わたり」を例外的に容認した政令の問題が最近クローズアップされている。要は、天下りは禁止するはずなのに、天下った後に公益法人などを転々と渡り歩くことを例外的にせよ総理の承認で認める道を残すのは何ごとかという話である。たしかに現在…

覇王の番人

おそらく真保裕一初の歴史物だと思うが、ハードカバー上下二巻の大作を読破した。正直、最初は真保裕一が歴史物なんて書けるのかなと疑いつつ読み進めたためか、いつもとタッチが違うせいか読書スピードが遅く、うまく流れに乗れなかったが、上巻の1/3を過ぎ…

日光東照宮

鬼怒川温泉でチェックアウト時間ギリギリまでゆっくりした後、(鬼怒川温泉にはあまり見るべきものがないので)日光へ。雪がちらついており、いろは坂を登るのはちょっと勇気が必要だったので、東照宮どまりにすることにした。その東照宮、日本人よりも外国…

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉へ1泊旅行。隣の日光へは数回来たことがあるが、鬼怒川温泉は名前は聞きつつ実は初めての訪問。バブルが弾けて地域全体で相当地盤沈下してしまったと聞いてはいたが、日本有数の温泉街であることに変わりはなく、一度は訪れておきたいという意図。…

奇跡の緊急着水

アメリカでNYのラガーディア空港を離陸したUSエアの双発機がダブルバードストライクで一時に両方のエンジンがやられ、ハドソン川に緊急着水、全員が無事に救出されたというニュース。空港も飛行機もバードストライク対策を一生懸命している中、片方がやられ…

今年の初報告会

今回のプロジェクトでキックオフ以来初めての報告会。何だかんだで昨年後半に景気が悪くなってからもずっとプロジェクトにアサインされ続けているが、これだけ市況が悪いとそれはむしろありがたいことなのか。そんな中、初めての報告会。昨晩の夜なべ仕事で…

広告量の減少

最近気になるのが、朝刊の薄さと入っている広告量が相当に減っていること。年初要因というのもあるのかもしれないが、不景気になると真っ先に減らされるのは宣伝広告費ということなのだろうか。以前は車関係の広告、不動産関係の広告が多かったが、今回の不…

渡辺さんの離党

離党が必至と見られていた渡辺さんが今日正式に離党届を提出した(受理されず除名の方向らしいが)。目立ちたがりなだけでは?という批判があるものの、主張に筋が通っており個人的には大きなシンパシーを感じている。他の自民党議員がどうしてこのように正…

真冬のゴルフ

三連休最終日は会社の人たちと今年の初ゴルフ。東筑波カントリーというところへ行ったのだが、防寒対策をしっかり講じたせいか、思ったよりも寒くなかった。朝のうちはティーグラウンドが凍っていてティーが刺さらないなどしたが、後半はなかなか気持ちよく…

スウェーデンハウス

前から気になっていた第三京浜の港北インターを降りたところにある住宅展示場を冷やかしに行ってきた。こんな景気でもなかなかの人出があるところはすごい。一戸建てを買う計画も資金の当てもないのだが、マンション生活をしているとどうしても隣の芝は青く…

休日にも関わらず忙しい

朝っぱらから整体、散髪、眼科と雑事をこなす必要があり、大井町→学芸大学→銀座と移動しながら一つ一つ確実にノルマを達成した。最後のノルマが渋谷のある資格試験予備校で大学生などを相手にディスカッションするという仕事で、終わったのは21時と、家を出…

NPOのファンドレイジング

霞が関の先輩Sさんのご紹介で、NPOのファンドレイジングをする会社であるファンドレックス社を立ち上げた鵜尾さんを囲んで数人で飲んだ。NPOのファンドレイジングの仕方について具体的方法などを伺うはずが色々と話が脱線してしまったのだが、議論が白熱しあ…

誕生日

今日が誕生日で小泉さんと一緒にまた1つ年を重ねた。何とか今日のうちに家に帰り着いたところ、妻がプレゼントを用意してくれていた。この年になっても祝ってくれる人がいるのはありがたいことである。ケーキも買っていてくれて、何のギャグか、大量のロウソ…

充実感を覚える時間の使い方

霞が関の他省同期のIに久しぶりに会った。彼にある人を紹介してもらおうと思い連絡を取ったところ、ちょうど向こうも外部の第三者の知恵を借りたいと考えていたことがあったらしく、昼食がてらブレストに付き合ってくれとのこと。同期もどんどん偉くなるもの…

後輩たちの発起

役人時代の後輩のFから「先輩たちのかつての熱い魂を受け継ぎ、よりよい仕事環境を作るために業務効率化を検討し、取り組むための若手の会を有志で結成することにしました」旨の連絡をもらった。自然発生的にこのような動きが生まれるのはすごい嬉しいし、ぜ…

仕事始め

ずっと休んでいたために出勤の仕方を忘れてしまったが、今日が仕事始め。自分自身ももちろん鈍っているが、会社もずっと暖房が切ってあったため、何だか底冷えがして寒い。何だか年初早々から風邪気味っぽい人も多く、移されるのはぜひとも避けたいところ。…

加湿器効果

あまりに部屋が乾くので加湿器を購入することにした。これまであまり関心なかったのだが、ビックカメラの加湿器売場へ行くと様々な加湿器が置いてあり、どれを買ったらよいのかが分からない状態。店頭に置いてあった解説により、基本的には4つの方式(スチー…

HERO漬け

フジテレビが昨日、今日とあの人気ドラマHEROの再放送、特別編、更に映画版とてんこ盛りで流しており、まんまとその術中にはまり、すっかり見入ってしまった。特に特別編と映画版を連続で見ると、その2つがきちんと連続性があることがよく分かり、映画単体で…

ブログ改造

このブログをつけ始めてから2年弱が経ち、新年ということもあり、題名とデザインを一緒に変えてみた。役人を辞めてからもうすぐ2年で、もはや「ヤメ官」というレッテルを貼っていても仕方なかろうと思い、「自由人のつぶやき」という題名にした。不本意に何…