スウェーデンハウス

前から気になっていた第三京浜の港北インターを降りたところにある住宅展示場を冷やかしに行ってきた。こんな景気でもなかなかの人出があるところはすごい。一戸建てを買う計画も資金の当てもないのだが、マンション生活をしているとどうしても隣の芝は青く見えてしまい、一戸建て生活もよさそうだなと思えてしまう。
港北の住宅展示場はなかなか大きく、各ハウスメーカーのモデルハウスが建っているのだが、外見で一番目を引いたスウェーデンハウスのモデルハウスに入ってみた。さすが輸入住宅で、北欧っぽく木を多用しており、断熱性能が高いのが特徴。暖房を一切つけていないにも関わらず、家中がポカポカと暖かいのにはびっくり。逆に夏場はどうなるんだろうと思ったが、気密性が高く、クーラーの効きがよいので問題ないのだろう。もちろん今はやりの200年住宅であり、建てる際には国からの補助金があったり、住宅ローン控除の優遇があったりと額面よりも安く手に入れることができるとのこと。いずれこんな家に住んでみたいなあと思ったが、仮に30坪程度の建物を建てようとすると上屋だけで3,000万円弱かかるとのことである。やはりそんなお金はない。