2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドハイアット東京で年越し

せっかくの正月休みにまったく何のアクティビティがないのも寂しいので、家ではなく六本木のグランドハイアット東京にて年越しをすることにした。家の片付けを済ませた後、16時頃にチェックインし、ホテル内のレストランでディナーの後、紅白を見ながらうだ…

仕事納め

朝のテレビではニュースをもはややっておらず、何でこんな年末モードの中に仕事なんだろうと思いつつ出勤。朝の電車もガラガラ、昼食べるところも閉まっている。日付を越えて26時頃、ようやく一区切りついて仕事納め。まったく納まった感はなく、次の出勤日…

年賀状をようやく印刷

2009年も残すところ3日となり、まだ仕事納めができずにいる状況だが、元日は待ってくれないということで、夜中に帰宅した後、夜なべ作業で年賀状を印刷した。だいぶ前に年賀状を買っているのであれば、もっと前に隙間を見つけてやっておけという話かもしれな…

ペイトリオッツの地区優勝決定

レギュラーシーズンを1週残してニューイングランド・ペイトリオッツが対ジャガース戦で快勝し、AFC東地区の優勝が決定した。現時点で10勝5敗であり、AFCで上に2チームいるためシードを外してしまったものの、プレイオフ進出、何とか1月以降も楽しませてくれ…

ストリングスホテル東京

AMEXで新幹線の切符を買った際にもらったコーヒーのタダ券の有効期限が切れそうだったので、有馬記念の後、品川の港南口すぐのところにあるストリングスホテル東京へちょっと遊びに行った。ホテルがあるのはビルの26階から上で、コーヒーのタダ券が使えるカ…

新しい髪切り屋を選んで

一応、年を越す前に髪を切っておかねばということで、仕事へ出た後に切ろうと重大決意。問題は髪を切る場所。これまで髪を切っていた店でひいきにしていた人が店を辞めるということで、わざわざ学芸大学まで行く必要性もなくなり、地元で新たな店を開拓する…

皇居のライトアップ

夜、タクシーで日比谷通りを通ったら、皇居のお堀沿いが延々と白色のLEDでライトアップされている。相当な規模であり、日本のシンボルの一つをライトアップするのはいいアイディアかも知れないが、ちょっとデザインがイケていない感じ。最近は白色LEDばやり…

政府予算案がまとまるが・・・

政府予算案が例年のスケジュールどおりにまとまり、25日に閣議決定とのこと。政権交代の頃は作業が間に合わず越年かなどと言われていたが、時間が足りないならそれなりに作業ができてしまうことが改めて分かった。霞が関の仕事というのはまだまだリストラす…

御殿場ドライブ

祝日を祝日どおりに休みが取れ(天皇誕生日に働いたら不敬というもの)、天気も良いので久しぶりに御殿場のアウトレットへ。行きの東名はやたらと空いており、皆さん、年末の帰省ラッシュ前のお出かけ控えということだろうか。富士山もくっきりと見え、なか…

インタビュー記事が載って

某新聞にわりと大きくインタビュー記事が掲載された。だいぶ前に取材を受けたものだが、マイナー紙なのでほとんど誰も見ていないだろうと思っていたら、特に役所系のクリッピングでは検索でひっかかるらしく、何人からか「見たよ」というフィードバックが。…

COP15雑感

マスコミ経由での情報でしかないが、京都議定書後の次期枠組みをどうするかが大きな論点であったはずが、何ら具体的な削減目標も今後の交渉プロセスも決まらずに終わったとのこと。極めて残念な結果である。古くからあった先進国のエゴと途上国の経済成長優…

国民の声

「国民の声」という用語が流行語大賞が発表されてしまった後の今、年末の流行語となりそうな勢いだが、「国民」という用語は抽象的であり、用法に十分注意しないと危険な用語である。小沢さんだけでなく、役人が好んで使う用語でもある。類似の用語として「…

漢方ミュージアム

朝方まで飲んでいた影響もあるのかもしれないが、体がちょっとだるかったので、今日から早くも冬休みに入った妻と一緒に、品川の第一京浜を挟んでレクサス高輪の向かいにある漢方ミュージアムへ行ってきた。体にやさしい料理を提供するレストラン、漢方薬売…

中締め

今手がけている案件、まだまだ先の見通しが立たない状況の中、「中締め」などと勝手に理由をつけ、上司のMさんがチーム全員におごってくれるとのこと、11時過ぎにまだ空いているワインバーへと繰り出した。調子に乗ったメンバーの仕業か、ワインが二桁本空き…

年末近し

仕事にかまけているうちに、早くもポストに年賀状用の投函口が作られ、そこら中にある電飾されたクリスマスツリーなどが年末が目の前に迫っていることを知らせてくれる。我が家のあるマンションの入口にもきれいにデコレートされたクリスマスツリーがしばら…

親米か親中か

わざとタイミングを合わせたわけではないのだろうが、小沢ご一行様訪中、副主席の天皇陛下との面会実現など親中的なイベントが続く一方で、普天間問題の解決延期など米国に対する冷たい対応が同時発生しており、民主党が親中路線に大きく舵を切っているよう…

政治利用

天皇陛下の政治利用が話題となっている。タイミング的に今回は貸し借りの関係が明確であり、かつ、一応のルールとされる30日ルールを破ったということで、小沢さん以下の民主党が批判を受けてもそれは仕方がないことだろう。しかし、30日ルールを守ったとこ…

ダイソン登場

余っているマイレージの消化戦略第二弾としてダイソンの掃除機を獲得した。自分で現金で買うまでは踏ん切らないものの、世間の評判などを聞いている限りは満足度が高いとされており、欲しかった一品である。実際、届いてみると掃除機とは思えない格好いいデ…

ラジオ局との打ち合わせ

某FMラジオ局の方々との打ち合わせ。最近、FMはリスナーが減っており、この現状を打開するために悩んでいるのだという。たしかに、昔は家でも聴いていたが、最近は車に乗っているときくらいしかFMを聴くことはない。メインのターゲットは20代と30代とのこと…

スースー

イトーヨーカドーで思わず衝動買いしてしまったのがスースーという名前のバスマット。吸水性のよい生地がまるでハリネズミのように紐状にたくさん飛び出しており、風呂上がりの濡れた足を置いたら足自身がすぐに乾くだけでなく、タオルの方もすぐに乾いてし…

急速充電スタンド登場

我が家の近くにあるローソンに電気自動車向けの急速充電スタンドがいつの間にかできていた。このローソン、エリアの支部も兼ねているのでローソンの商用車もよく停まっているのだが、最近、三菱自動車のアイミーブを導入したらしく、この給電用にスタンドも…

あんたらは遣唐使か

深夜にテレビのニュースを見ていて、虫酸が走るような映像。小沢さん御一行総勢600名が訪中し、胡錦涛主席が喜色満面の民主党の若手議員と儀式的な握手をバッチ処理で行っている。それを見ている小沢さんも自らの遅い春を謳歌しているようで何とも嬉しそう。…

タクシーに乗ってうざい一言

タクシーに乗って目的地を告げると、ほぼ9割方聞かれるのが「どのコースで行きますか?」という安直なオープンクェスチョン。昔はこんなに聞かれなかったと思うが、道を知らない運転手が増えているのか、間違った道を行くことでクレームをつけられるリスクを…

ようやく年賀状を入手

郵便局へ行く隙間を見つけ、ようやく年賀状を入手できた。いつものカーボンオフセットのインクジェット用の年賀状である。売れ残っていてよかった。去年よりもちょっと洒落たデザインになっている。今度は年賀状を作成するための隙間を見つけるのが難しそう…

職場の忘年会

何で月曜日に忘年会?とも思うが、すっかり忘年会の季節で、今の職場の忘年会があった。やけに冷え込む夜である。仕事を切り上げられず、1次会には最後の30分くらいしか参加できなかったが、その後の2次会にはしっかりと参加し深酒の午前様。明日からまだワ…

週末の時間が足りない

なんだかんだで、週末のうちどちらかは仕事が入る感じ。全日が仕事でつぶれるということはないが、週末の1日がゴルフ、もう1日に仕事が入り、かつ家事の分担分などをしていると、結局、自由に使える時間というのがほとんど残らない。読まなければいけない本…

今年のゴルフ納め?

前の職場のゴルフコンペで茨城の方へ。降水確率90%とのことだったが、本降りは午後3時からということで、何とかいけるだろうとの判断で行くことにする。本来はN氏を迎えに行く予定だったが、前夜2時くらいまで働いていたせいか30分寝坊してしまい、N氏には申…

環境税にまつわる議論

環境税が来年4月から創設されるかもしれないというニュースが流れたと思いきや、今度は鳩山さんが環境税の拙速な導入には消極的だとかいうニュースも流れている。おそらく民主党内の綱引きが行われている最中なのだろうが、消費税の増税凍結を約束してしまっ…

Googleの日本語IME

Googleの日本語IMEが公開になったとのことで、さっそくダウンロードして使ってみた。日本語IMEが無料ダウンロードできるなんて隔世の感がする。ATOKと比べれば大したことないんだろうなどと高を括っていたのだが、なかなかの変換性能にびっくり。WEB検索のデ…

ユニクロのヒートテックウェア

妻がユニクロでヒートテックの部屋着を買ってくれた。妻が昨シーズンから愛用し始めたもので、男物もあったからということでついで買いしてくれたのだ。これ、安いわりになかなかの優れもので、謳い文句どおり本当に暖かいし、着心地もよい。かつては安かろ…