2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満2年

今日でコンサル稼業も丸2年、2年持たない人が多い中で我ながらよく頑張ったもんだなと思う。少なくともコンサルとしての一連の基本所作は身についたと思うし、コンサル的なものの考え方、仕事や議論の進め方にもだいぶ慣れた。何よりも、転職時はアウトプッ…

年度替わりの週

今週は平成20年度の最終週であり、かつ、平成21年度の開始週である。朝の連ドラが変わり、電車などに乗ると世間は何となくソワソワしているような気がする。一方で、これは前も書いたような気がするが、毎月のように人の入れ代わりがあり、特段の人事異動も…

ノートパソコンの修理

自宅のVAIOのハードディスクから異音が聞こえ、日を経るごとにその異音が大きくなるので思い切って修理に出すことにした。修理中は不便な生活が強いられるが、背に腹は変えられない。このままつぶれてしまうよりはましである。購入したときに3年間ワイド保証…

完徹後のゴルフ

明け方に家に戻り、シャワーだけ浴び、気付けのコーヒーを飲んでからゴルフへ出発。首都高、常磐道とも朝6時前にもかかわらず尋常でない車の量で、これは高速道が1,000円に値下がりした影響なのだろうか。トラックが多いのをみると、金曜よりも土曜に運んだ…

同期の市長を囲んで

同期で市長を務めているKが上京するということで霞が関同期Aと焼肉(Kのリクエスト)を食べる約束をし、地元に戻るよう便利なように東京駅近辺の焼肉屋でたらふく食べているうちに話が盛り上がり、Kの最終の新幹線を逸してしまった。しょうがないということ…

朝のひらめきの大切さ

最近よくあるパターン。夕方から夜にかけて集めたファクトをベースに悶々と示唆やまとめ方を考えるも妙案が出ないで家に持ち帰り、一晩寝かせて翌朝またシャワーを浴びながら考えるとよいアイディアがひらめき、朝のラッシュの電車の中でそのアイディア軸に…

シャングリラ

今週一杯米国から日本に出張できている友人(日本人)Fと朝ご飯を一緒に食べた。Fは金融機関に勤めておりちゃんと生き残っているのだが、日本での宿泊先も東京駅に隣接して新しくできたシャングリラとまさにエグゼクティブ。せっかくなので、そのシャングリ…

ドラマ以上の結末

今日ほどナマで試合を見れなかったことを悔やんだことはない。試合終盤で同点に追いつかれ、延長戦に入ってイチローの決勝打で勝つというのはできすぎている。これがフィクションなら、あまりに美しすぎて演出家も台本書を躊躇するに違いない。苦労はしたが…

フェデックス機着陸失敗

アメリカ戦の陰に隠れてしまい(これはこれでもちろん素晴らしい!)、報道に充てられる時間もかなり減ってしまった感じだが、大事故である。せめてもの救いが、この飛行機が旅客機ではなく貨物機だったということ。着陸時を撮影していた映像を見たが、あん…

一体となったときのエネルギーの大きさ

WBCで日本が勝ち進むにつれて日本国内の応援のボルテージも上がっているが、このオリンピック以上の熱気に接するにつけ、日本人のベクトルの方向が1つの方向に揃ったときのエネルギーの大きさにはすごいものがあるなと感じている。高度経済成長の頃の「追い…

黒部の太陽

今日と明日でフジテレビ50周年企画ということで「黒部の太陽」のリメイクドラマを放映している。黒四ダム建設の苦労を映像化したものであり、石原裕次郎主演の映画だったのだが、その肝心の映画が監督の意向でビデオ・DVD化されていないらしく、原作映画を観…

ニューヨークグリル

義姉夫妻が東京へ遊びに来たので、昼ご飯にパークハイアットのニューヨークグリルへ連れて行った。新婚以来本当に久しぶりにニューヨークグリルへ行ったが、相変わらずの眺望のよさと開放感は素晴らしい。前菜とデザートがバイキングというスタイルも相変わ…

アメリカ時間

アメリカ時間というのは始末が悪い。どうして肝心の試合が平日の真っ昼間なのか。WBCに関心を持っている国が日本と韓国なのであれば、この2ヶ国の早朝かゴールデンタイムに合うように試合をやってくれればよいのにと思う。所詮、西海岸で試合をするというこ…

給付金申請書到着

我が家にもようやく定額給付金の申請書が届いた。お金をもらえるという事実は嬉しいが、実は単に自分の払った税金のほんの一部が還付されるだけ。申請書を記入して投函するだけなのかと思いきや、免許証や銀行のキャッシュカードのコピーを同封しなければな…

本のオトナ買い

丸の内の丸善で本のオトナ買いをした。残念ながら今のプロジェクト関連のとある分野のビジネス書だったが、ゴソッと書棚から引っこ抜いてファーストスクリーニングだけしてハードカバー10冊強をまとめて買うのはなかなか快感だった。周りの資料収集の仕方を…

キューバ戦

今日は何といってもWBCキューバ戦だろう。朝5時に早起きしてテレビにかぶりついてしまったが、結果として序盤戦で試合が決まってしまったため、これが正解。日本にとっては、脅威と言われていた相手の先発投手を嫌らしい攻め方で早めに崩せたこと、そしても…

携帯の買い換えで思ったこと

昨日までずっとなんだかパッとしない天気が続いていたが、ようやく晴れてくれた。すっかり春の日差しである。そんな中、妻が3年近く使った携帯を買い換えたいと言うので、川崎のラゾーナへ。ドコモの携帯のラインナップは新たに4つの系統に別れてから何が何…

留学先のJapan Trek

かつてのアメリカでの留学先の現役生総勢約40名が日本を訪問するとのことで、アルムナイを招いてのTuck Nightが西麻布の権八で開催されたので、参加してきた。土曜日の夜にあの権八にアルムナイを入れて総勢60名?が収容できるのか不思議に思っていたが、1階…

本質を見抜く力 環境・食料・エネルギー

養老孟司さんと国交省の元河川局長の竹村さんの対談形式の新書。環境、食料、エネルギーという世界の三大テーマについて骨太の議論をしている。普段マスコミが表面的に論じていることを全否定するかのような勢いで、「温暖化対策にお金をかけるのは間違い」…

高速道路通行料金1,000円の功罪

補正予算が成立し、3月28日以降、順次、週末の大都市圏以外の高速道路の通行料金の最高額が1,000円になる。週末のドライブ需要が増え、地方部の観光地に多かれ少なかれお金が落ちること、もしかしたら自動車購入需要が増えるかもしれないことはたしかに景気…

ランチビール

午前中、重厚長大系のクライアント先へ行ったら、ミーティングの流れで昼もご一緒しましょうということに。定年間近の方だったのだが、行きつけの店があるとのことでご一緒させていただいた。席に座ると、おもむろに「まあ、ちょっとくらいいいでしょう」と…

オフレコ取材の意味

漆間副長官がオフレコとはいえ、誤解を招きかねないことを記者に話してしまったことは、それはそれで問題かもしれない。しかし、マスコミが決して報じないより大きな問題は、まず、オフレコ取材に同席した記者の誰かが記者の生命線であるニュースソースを民…

惜敗!

土曜日のWBC、韓国戦の圧勝とイチローの猛打賞はかなり熱かったが、今日のアジアラウンドの決勝戦も相当に熱かった。ある意味、第2ラウンドへの進出が既に決まっていただけに、土曜日の試合よりも重要度が低いと言えば低いのだが、韓国に連勝してイケイケ状…

グラミン銀行総裁来日

グラミン銀行総裁でありノーベル平和賞受賞者のユヌス氏が来日したとのこと。バングラデシュで貧困女性向けの少額無担保融資制度を発明、ビジネスベースに乗せた張本人である。通常の金融業とはまったく逆で、何の資産も信用力もない貧困者に限定して融資を…

旧職場の皆さんとの再会

白金のとある場所へ霞が関時代の後輩Y君の結婚式の二次会に出席してきた。もっとも、挙式自体は昨秋ハワイで挙げており、少し時間差のある二次会である。200人もの人が集まっており、会場はもう通勤電車状態で動くのもままならない。お二方の学生時代と社会…

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

友人Aに薦められて読んだ本である。ケロッグにてMBAを取得した後、当時急成長中のマイクロソフトに就職してオーストラリア事業、中国事業でエグゼクティブを務め順風満帆なキャリアを歩んでいた著者であるジョン・ウッド氏が、バケーションで訪れたネパール…

WBC開幕

また4年前の興奮が帰ってきた。盛り上がっているのは日本くらいとのことだが、面白いものは面白い。日本の緒戦は中国戦と与しやすい相手。ホームゲーム、かつ、与しやすい相手の割には点を取るのに結構苦労しており、ちょっと先行きが思いやられる内容だった…

どっちもどっち

小沢さんの金庫番である第一公設秘書が政治資金規正法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されたとのこと。選挙が近い微妙な時期に野党とはいえその党首の側近を逮捕するのだから、特捜部もよっぽど固い証拠を持っており、かつ、秘書の逮捕だけで終わらせない…

連日のブレスト参加依頼

某省の友人Iからの依頼で、「某大手商社に勤務する大学時代の部活の先輩から仕事上の相談を受けており、自分には知見がないのでランチしながらブレストに付き合ってくれないか」とのこと。何だか、最近こういう本職外の相談が舞い込む機会が多いが、ご指名で…

動く地方公務員

神奈川県の某市の副市長の呼びかけで、「動く地方公務員」をコンセプトに、住民のニーズと国の縦割り行政の狭間に陥って不具合が生じている行政テーマに地方公務員ネットワークを全国規模で立ち上げて主体的に活動するため、その立ち上げのコアメンバーにな…