本のオトナ買い

丸の内の丸善で本のオトナ買いをした。残念ながら今のプロジェクト関連のとある分野のビジネス書だったが、ゴソッと書棚から引っこ抜いてファーストスクリーニングだけしてハードカバー10冊強をまとめて買うのはなかなか快感だった。周りの資料収集の仕方を見ていると、寸分の隙も惜しんでアマゾンなどで検索したりして直接又はバイク便で頼んで本を購入する人が多いが、僕はアナログに大きな本屋へ行って探すのが好きである。キーワード検索だけではどうしても限界があると思うし、サラッと立ち読みするだけである程度本のレベルの高さ・低さが分かり、ムダな買い方をしなくても済むからである。何よりも、本屋のあの雰囲気はいつ行ってもいいもの。