2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タテルヨシノ汐留

妻の誕生日祝いということで、汐留にあるタテルヨシノというフレンチの店に行った。昼時に行ったのだが、汐留のパークホテルの上層階にある(ちなみに、汐留にはロイヤルパークホテルとパークホテルがあってすごく紛らわしい)レストランからの眺望はなかな…

最終報告会と次のプロジェクト

今回のプロジェクトは年末年始の休みを挟んで2ヶ月半(実質2ヶ月)というプロジェクトだったが、今日が最終報告会、無事に納品、クライアントの評価もよかった。東京オフィスの若手を前半分の期間、海外オフィスの若手(もちろん外人)を後半分の期間下につ…

ハードカバーの値段が上がっている

最近ようやく気づいたのだが、ハードカバーの本の値段が微妙に上がっている。以前、某出版社の編集長と話した際には、「ハードカバーでは1,500円というのが一つの大きな値段の目安で、それ以上だと消費者は購入する心理的障壁が急に高まるので、ある程度販売…

日米首脳会談

予想どおり、麻生さんはワシントンまで呼びつけられ、1時間20分の会談(通訳のやり取りを入れれば実質30分くらいだろう)だけでトンボ返り、中身はほとんどない首脳会談だった。オバマさんも死に体の首相を相手にして何を話したらよいか困ったことだろう。B7…

インサイトが売れている

先週来、何回か報道でも取り上げられているが、この不景気下、ホンダの新しいハイブリッド車、インサイトが相当に売れているらしい。CMを見るかぎりは何かセンスを感じられない下品な(よく言えば庶民的)感じなのだが、売れているのは、本体価格200万円前後…

おくりびと

今日のニュースは何といっても、Departures=おくりびとのオスカー受賞だろう。この10年くらいで日本映画が大きくレベルアップする中、最大の映画の祭典でそれが評価されるのがむしろ遅かったくらいだが、ハリウッドの映画と違って人の感情の機微がきめ細や…

日経ビジネスがつまらない

留学時の貴重な読み物として以来、10年近く日経ビジネスを購読しているが、最近どうも内容がつまらなくなっている。周囲でもそういう声を聞くので、きっと僕だけの感想ではないはず。つまらない原因を考えてみたのだが、特集の軸の取り方、その掘り下げ方両…

20世紀少年

今更であるが、20世紀少年の第1章の方をDVDで観た。ちょっとSFチック、グロテスクな印象を持っていたので、これまで受け付けなかったのだが、まあ世の中の流行であり、かつ、第2章も上映中ということで、手を出してみた。やはりテイスト的にちょっと僕の守備…

こういう状況だから思うこと

世の中閉塞感が高まっており、うまくいかないことすべてについて、手っ取り早いので、それが政治家のせいだとか、不可避な外部環境のせいだとか人のせいにしがちである。たしかに、それらの影響はゼロではないだろう。しかし、大事なことはまず、「何をやっ…

支持率

支持率が10%前後、不支持率が80%という状況、過去にも何回かあったが、ものすごく異常な事態である。草食民族国家だからあきらめの気持ちとともにまだ何とか持っているが、ちょっと激しい国だったらクーデターが起きていても不思議ではない数字。ご本人はい…

クリントン女史の来日

中川さんの騒動の真っ最中という何ともタイミングの悪いときにクリントン妻が来日した。就任後のアジア歴訪ということだが、その一番目の訪問国に日本を選んだだけで喜んでいる日本の政治家たち、マスコミはいったい何と脳天気なんだろうと思う。旅行と一緒…

確定申告

今年も昨年分の所得の確定申告の時期に入っており、今週から実際に受付を開始している。何だかんだでほぼ毎年確定申告をしており、いつも提出がギリギリになってしまうので、今年こそは早く提出しようと奮起し、週末に国税庁のオンラインで確定申告書を作成…

読者の方からのお礼

今日、とても嬉しいことがあった。アメリカ留学中から留学後しばらくの時期まで書いていたHP上の日記(いまはもうオンラインでは存在しないです)を熱心に読んでいただいていた某大手商社にお勤めのFさんから5年ぶりくらいにメールをいただいたのである。だ…

ショッキングな記者会見

G7財務大臣会合後の中川財務大臣と白川日銀総裁の共同記者会見の映像が入ってきたが、とてもショッキングな内容。喋っている内容がショッキングなのではなく、中川さんのろれつが回っていないのがショッキングなのである。マスコミ各社とも「時差ボケで疲れ…

なだ万ジパング

バレンタインで妻がおごってくれるということで、カレッタ汐留に入っている「ジパング」という創作日本料理の店へ行った。なだ万がプロデュースしている店である。カレッタ汐留の最上階なので、眺望がものすごく良く、地上からは大きく見えるレインボーブリ…

春一番吹く

例年よりもだいぶ早いらしいのだが、早くも2月上旬に春一番が吹き、一気に気温も上昇した。暖かくなって過ごしやすくなるのはありがたいことなのだが、一方で、こういった気候変動の予兆が日本においても日常的に体感できるのはちょっと気持ち悪い。来週はま…

小泉さん吠える

今日の夜に入ってきたニュースにはびっくり。小泉さんが自民党の会合で麻生さんを「怒るというより笑っちゃう」「定額給付金は2/3を使って再可決するほどのものとは思えない」などと痛烈に真っ向から批判したとのこと。これまで麻生さんの暴言に沈黙を守って…

大岡山のもつ鍋屋

もつ鍋が食べたいということで、とあるサイトで検索した大岡山のもつ鍋屋「だににんぐ らく」へ行った。18時過ぎに行ったのだが、すでにほぼ満席、予約しておいてよかった。普段は醤油味の味付けのもつ鍋を好んで食べるのだが、今日は味噌味にしてみた。たし…

杉山三郎さんという考古学者

今日のNHKプロフェッショナル、考古学者の杉山三郎さんの特集だった。メキシコの遺跡、しかもテオティワカンという世界遺産に焦点を絞って30年にわたり研究されている方で、まず感じたのが、一つの遺跡に眠る秘密の解明に自分のキャリアのすべてを捧げられる…

正しく決める力

三谷宏治さんの新著「正しく決める力」を読んだ。主に学生や社会人経験の少ない層に向けて書かれている内容だが、もっと年長者でも十分に読む価値のある内容だと思う。物事を考え、決める際にどのような思考経路を辿ったらよいか、議論する際にはどのような…

image 8

今年もイマージュの季節ということで、新しいCD、image 8が発売された。今回のイマージュはドラマや映画で使われている曲がたくさん入っており、どこかで聞いたことあるなという曲が多い。最近どちらかというとあまり聞いたことのない曲を中心に編集されて…

WOWOWのマーケティング

WOWOWが今日一日スクランブルをかけずに放映するということを色々と宣伝しており、きっと目玉番組を揃えて契約者数を増加させるための一大マーケティングをかけてくるのだろうと想像して番組表を見たら、いったい何?という番組ばかり。マーケティング…

しんきゅうさん

環境省が、新しい家電に買い換える際の省エネ効果の算定を簡易にやってくれる「しんきゅうさん」という新たなサイトを本格稼働させた。冷蔵庫、テレビ、照明器具、エアコンの4種類の品目について、自分が今持っている白物家電のスペックと、買い換え候補の品…

郵政民営化には反対していた

麻生さんが今日の国会で「小泉内閣の閣僚の時には私は郵政民営化には賛成でなかった」「責任は当時の担当大臣だった竹中さんにある」などといった趣旨のことを答弁していた。いったいこの人何を言っているんだろうと思ったのだが、あのとき、自民党内で郵政…

納豆の進化

スーパーで面白い納豆を見つけた。しばらく前から売られているらしいのだが、ミツカンの「トロッ豆」という商品である。何が面白いかというと、納豆につきものの、あの食べる前の面倒くさい手順が大幅に簡略化されたのである。通常、納豆を食べる際には、フ…

公務員制度改革工程表の決定

人事院が反対の姿勢を崩さないまま、公務員制度改革の工程表が公務員制度改革推進本部で決定された。マスコミでずっと報道されているとおり、甘利大臣と谷総裁のバトルが続いており、いつものマスコミの手法に従い、甘利さんが正義(改革推進派)、谷さんが…

スーパーボウルサンデー

今年もスーパーボウルのシーズンがやってきた。我がペイトリオッツのクォーターバックのブレイディーが怪我で早々に今シーズン絶望となってからすっかりアメフトから遠ざかっていたが、スーパーボウルくらいはやはり見ないといけない。ただ、スティーラーズ…

インド料理ラニ

昨晩の「チューボーですよ」でホウレンソウ・カレーを作っており、その際に紹介された街の巨匠のうちの一軒、横浜の都筑にあるインド料理屋のラニという店のホウレンソウ・カレーがめちゃくちゃおいしそうに見えたので、混雑しそうなことは承知の上、さっそ…