こういう状況だから思うこと

世の中閉塞感が高まっており、うまくいかないことすべてについて、手っ取り早いので、それが政治家のせいだとか、不可避な外部環境のせいだとか人のせいにしがちである。たしかに、それらの影響はゼロではないだろう。しかし、大事なことはまず、「何をやってもムダ」とあきらめずに自分がこれまで努力してきたことを引き続ききちんとやり続け、浮き足立たずに目の前の悪い状況を直視すること、そして、このような自分の周りの状況、そして社会の状況を少しでも改善するためにはいったい自分に何ができるかをきちんと考えることだろう。そういう意味では、イチローWBCへ向けてハイテンションにチームを引っ張っているのには野球界にとどまらないポジティブな影響力を感じる。自分の役回りをきちんと認識しているのだろう。自分にはいったい何ができるだろうか。