2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白など

前日飲み過ぎたこともあり、大晦日の今日はちょっとした買物以外は外出せず、正月休み向けに買い込んだ本やCDを肴に、音楽を聴きながら読書するという贅沢な1日を過ごす。調子に乗ってAmazonで買いすぎた本を早々に処理しなければいけないという強迫観念も実…

中高同窓会

12月30日は昨年と同様に中高の同窓会の日。同じ日、同じ時間、同じ店に集まるということで今日も夕方に新宿へ向かった。自分が既にだいぶ前から休みに入っているにも関わらず、ネクタイ姿の人間も何人かおり、そういえば銀行関係者の場合は今日まで仕事なの…

鳥取牛づくし

連日食っちゃ寝の生活をして、日頃の栄養不足と睡眠不足を補っているがようやく心身の疲れが抜けてきた感じ。おととい、昨日と海の幸がメインだったが、今日は山の幸ということで鳥取市郊外にある食肉センター直結の焼肉屋へ。鳥取牛はブランドとしてはそれ…

湯村温泉井筒屋

今日は鳥取県境を越えて兵庫県へ。兵庫県の山陰側最西部にある湯村温泉にある井筒屋という老舗旅館の昼食&温泉プランが目的である。天皇陛下もお泊まりになったことがあるという由緒正しき旅館ということでとても期待していた。インフラは多少老朽化している…

カニづくし

鳥取に来るたびに色々な旅館・民宿でカニづくしを食べている。今回もとある民宿でシーズン真っ盛りのカニづくし。今回はなかなか出てこないカニ刺まで付いている。ゆでガニも相当に立派な松葉ガニである。個人的にはゆでガニとカニ雑炊だけで大満足なのだが…

鳥取入り

家の掃除などを済ませてから最終便で妻の実家のある鳥取へ。朝から日本海側は天気が荒れているようで、飛行機が飛ぶかどうか心配したが、「羽田へ引き返す可能性がある」と言われながら何とか飛んでくれた。着陸のときは飛行機が上空でしばらく待機した後、…

年賀状ソフト

これまでマイクロソフトの「はがきスタジオ」というソフトを使っていたのだが、2009年版から製造打ち切りということで、いきなり製造打ち切りと言われてもなあと思いつつ、他のソフトに乗り換える必要性に駆られ、安直に、一番売れていると評判のソーサネク…

免許書き換え

久しぶりの免許書き換えのため、クリスマスイブの朝っぱらから鮫洲の運転免許試験場へ行ってきた。おそらく日本国内で五本の指に入る来場者数を誇っている試験場だと思うが、そのオペレーションの流れのスムーズさに感心してしまった。忙しさが効率性を自然…

佐賀牛

今年は結構ついている年なのだと思うが、あるイベントでデパートの商品券をたらふく勝ち取った。いつの年に増して引きが強い。あぶく銭はすぐ使うべしということで二子玉川の高島屋に入っている佐賀牛の店へ向かった。普段行く店とは価格が一桁違い、恐れ多…

年内最終日

世間よりもちょっと早いけれども、今日が年内の最終出社日。この1年を仕事という視点から振り返ってみると、様々なプロジェクト、人に巡り会い、本当に色々なことがあった。他の人たちが口を揃えて言うように、数年分を1年間に圧縮して経験しているのはたし…

葉山へ

昨夜は午前様だったのだが、天気が良かったので車で葉山へ。うちからだと、第三京浜から横新、横横と乗り継いでいくことになる。幸いに道がずっと空いており、1時間ちょっとで着いた。暖かいわりにちょっと風が強く、海は荒れ気味。妻が目をつけていたホテル…

鉄道改革家のお話

とある勉強会?があり、新宿へ。某民営化鉄道会社の会長をゲストにお呼びし、国有時代からの改革の軌跡などについてお話を伺った。ご本人、結構話したいことがありそうな様子だったが、立場上、そういう熱い想いをなるべくセーブしつつ淡々とお話をされた。…

エンカのチカラ

つい面白そうなので買ってしまったCD。五木ひろしのTSUNAMI、前川清のHOWEVER、吉幾三のfor youなどなど、演歌歌手が80年代、90年代のポップスを歌っている。さすがに演歌歌手はみんな歌唱力があると感心してしまう。オリジナルとは結構違うのだが、それぞれ…

ネスプレッソのカプセル購入方法

我が家のエスプレッソマシーンはカプセル方式で、定期的に専用のカプセルをネスレーから購入しなければいけない仕組み(プリンタと同様、その機械を使い続ける限りネスレーが儲かり続けるというロックイン方式)になっているのだが、そのカプセルの販売の仕…

円高進行

容易に予想できたことだが、米国でFFレート利下げで、さらに円高傾向となっている。90円を割り込んだ後、80円に近づき、もしかしたら史上最高値を更新する事態も想定されるが、今後の課題はそのスピード感がどの程度なのかということだろう。政府日銀がドル…

中目黒まえだや

メンターディナーということで、メンターであるパートナーに中目黒にあるまえだやという店に連れていってもらった。ジンギスカンというと北海道かマザー牧場でしかほとんど食べる機会のない料理だが、ザガットでも評価の高いジンギスカン料理の店が中目黒に…

YKKK

以前のYKKから勝ち組の小泉さんが抜け、残った山崎さん、加藤さんに菅さんと亀井さんを加えてYKKKと名乗っているらしいが、このYKKKを軸に政界再編を狙っていくとのこと。正直、皆さん使命の終わった政治家であり、自分たちの存在感がなくなっていく中での最…

自治体若手の熱気

午前中新宿にてとあるイベントの関係で打ち合わせをした後、神奈川県某市の市長との意見交換会のために小田急線に乗る。友人Aが「ロマンスカーに乗ってポッキーを食べたい」とごねるので、そんな距離でもないのだがロマンスカーを予約してポッキーならぬトッ…

御殿場ドライブ

いい陽気なので車を駆って御殿場アウトレットへ。ガソリンが110円を切って相当安くなっているのを見ると、夏頃の180円の世界はいったい何だったんだろうと思う。御殿場は不景気だしもう冬だから人出もだいぶ減っているだろうと予想したのだが、読みが外れて…

イトーヨーカドーのキャッシュバックセール

イトーヨーカドーが今日から3日間限定で最大30%分のキャッシュバックセールを実施。この最大30%というのがミソで、日用品はほぼすべてがポイント2倍、ちょっとしたもので10%分返しとなっており、30%というのはコートとかあまりイトーヨーカドーで買うことが…

麻生おろしの動き

自民党内で反麻生、麻生おろしの動きが表面化している。思ったよりも早かったが、麻生さんがまずいというのは総裁選のときから分かっていた話にも関わらず、安易に麻生さんを担いだ人たちは今何を思っているのだろうか。渡辺さんは最初から反麻生だったが、…

役人のボーナス支給日

12月10日は役人のボーナス支給日で、よほどのことがなければその日の夕刊の1面にはこのニュースが載る。総理にいくら支給された、最高裁長官が一番高い、平均いくら支給されたなどなど予定原稿があって、それに世間の人たちの感想コメントを拾って記事にして…

派遣切り問題

ソニーが非正規雇用を国内外合わせて8,000人切るというニュース。いつ経済が回復するのかが不透明な中で、しばらくの間は工場の稼働率を相当程度下げなければならず、それに伴って余剰人員を削減するというのは企業経営側としてはしごく真っ当な判断であり、…

よき出会い

第二次大戦開戦の日。霞が関の友人Aの紹介で某県のその筋では有名な改革派職員Yさんと飲んだ。改革の話をしているときに年次にこだわっても仕方ないが、同じ場に霞が関の各省の課長級が2名、補佐級が3名、係長級が2名という年齢構成的にものすごく面白い構成…

この国を作り変えよう

経営共創基盤の冨山さんとマネックスの松本さんの共著本。組み合わせが面白いので読んでみた。まずお二人のプロフィールを見て驚いたのが、年齢差が3歳ということ。失礼ながら、松本さんの方がだいぶ若いと思っていた。肝心の中身だが、2時間程度で読み切れ…

免許の更新はがき

警察も親切になったもので、免許更新日まで1ヶ月近くになった今日、もうすぐ更新であることを知らせるはがきが届いた。交通安全協会に加入していないにも関わらず、このようなサービスが始まったということは、いよいよ交通安全協会の存在意義がなくなってし…

イン・パラダイス

なかなか新刊が出ない作家なのだが僕が好きな作家に渡辺容子という作家がいる。30〜40代の女性を主人公にその主人公の心情や人間関係に関する描写を中心にストーリーを展開することが多いのだが、その繊細さ、リアリティが何とも言えず味があり、引き込まれ…

大阪出張

大阪へ日帰り出張ということで早朝に家を出る。朝7時に東京を出る新幹線はいつもどおりにサラリーマン客で結構混んでいるが、これだけ混んでいるということは、日本の景気はまだまだ大丈夫ということだろうか。大阪では昼ご飯を含め約3時間滞在、トンボ返り…

地域振興局設置

地方農政局、地方整備局を中心とした国の地方支分部局が統廃合され、新たに地域振興局が設置されるというニュース。省庁再編の地方版(第二弾)といった感があり、丹羽さんをはじめとする地方分権改革推進委員会の委員の皆さんも大変苦労してここまでたどり…

サプライヤーロジック

よく「サプライヤーロジックに陥っている」といってボスに怒られ、きっと役人時代はもっとそうだったんだろうなあと感じるが、今日、京浜東北線に乗っていて、他人がそのサプライヤーロジックに陥っている局面に遭遇した。電車が人身事故でちょっと遅れてお…