2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルSuicaのフリーズ

携帯で使っているモバイルSuicaの残高が少なくなってきたので、アプリを立ち上げてチャージしようとしたところ、アプリが立ち上がらずフリーズするという事態に。何回繰り返しても、そして電源を落としたり電池を抜いたりしても症状が変わらず、更に誤動作も…

役所時代の後輩たちとの飲み会

役所時代の後輩たちとの飲み会。新橋の焼き鳥屋で5人と飲んだ。うち4人はかつて知ったる後輩(と言いつつもみんな入省年次はバラバラ)だが、幹事役かつ最年長のOが「素直でできる子なので、ちゃんと洗脳してください」ともはや僕が知らない1年生のT女史を連…

出版決定

2年越しで企画し、執筆・編集を続けてきた本が、これまでずっと付き合ってきた大手ビジネス本出版社では「売り切る自信がない」とのことで、違う出版社に打診したところ、ぜひ会って話したいとのことで、早朝にその出版社に仲間とお邪魔した。社長、編集担当…

東京へとんぼ帰り

朝、ホテルを出て、三宮で乗り換え、阪急電車に乗る。ここで初めて神戸の都会的雰囲気に若干接することができた。大学時代に京都から高速神戸にバイトで通っていたのでかつて慣れたる道だが、もう十数年前の話でもあり、特急の停車駅も昔よりも増えている。…

今度は神戸出張

大阪や京都への出張は何度もあったが、神戸出張というのは役人時代を通じても初めてではないか。せっかくなので、無駄な公共事業の象徴である神戸空港を使ってみたかったが、どうも東京便の飛んでいる時間帯が悪く、代わりに伊丹空港を選択。何だかんだ言っ…

宮里藍やった!

エビアン・マスターズでとうとう宮里藍がやってくれた。米ツアーに参加して4年、長いスランプを経て今年はかなり復調気配、いつ優勝しても不思議でないプレーが続いていたが、念願の優勝である。いやあ素晴らしい。長いトンネルの間は出口が見えずに相当精神…

とある大きなイベントで

とあるイベントでパネルディスカッションのパネラーになってくれと頼まれ、学芸大学でうざったかった髪を切ってから横浜へ。ようやく快晴でよかった。ちょっと早く到着してしまったので、インターコンチネンタルホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら、優…

誉め殺し?

中間報告の内容を相談しにクライアントのところへ。出張のアウトプットが思いの外よかったらしく、妙に感謝される。誉められて悪い気はしないが、一方で、報告内容に○○的な要素や××的な要素も入れてよなどと矢継ぎ早のリクエストが続くと、誉め殺しのような…

何だか忙しい

日本に戻ってきても出張の事後処理、溜まっていた仕事の処理、プライベートの用事などで何だか忙しく、睡眠時間が削られている。この何だか訳の分からん天気と湿気が疲労に輪をかけている感じ。「戻り梅雨」などともっともらしい名前を付けているが、梅雨明…

未来志向の大切さ

今年、某有力MBA校へ留学する女の子が来年のインターンの様子を知りたいということで、半分面接的な感じで話をする。よくよく話を聞くと、某有名投資銀行に新卒で入ったものの、昨秋のリーマンショックで首を切られてしまい、一念発起MBA留学することを決意…

ようやく解散

時機を逸した損切り失敗解散である。論点は民主党がどれだけ勝つのか、逆に言えば自民党がどれだけ負け込むのかということに尽きる。マイナーな論点として、渡辺さんや平沼さんといった第三極が政界再編のキープレイヤーとなり得るだけの結集ができるか、当…

貧乏はお金持ち

橘玲さんの新刊。今回の出張で唯一読了できた本。副題に「雇われない生き方で格差社会を逆転する」とあり、自由人的発想に基づいて書かれた作品である。そもそもの導入部分が面白くて、ついつい読み入ってしまった。その導入部分というのは、「派遣はダメで…

2週間ぶりの東京

意外と機内が混んでおり、特に家族連れの乗客が多かったが、人事異動の時期だったり、夏休みで一時帰国する時期だったりするのだろうか。DC便は1便・2便というコードが付いている全日空のフラグシップ路線で、政治家の利用も多いはずなのだが、いつの間にか…

そして日本へ向けて出発

ワシントンDCに着いてからは何だか暑い日が続いていたが、今日は涼しく、欧州と同じいい感じ。タイソンズ・コーナーから空港へ向かうフリーウェイで面白いのは、うまく車線を選んでエクスプレスレーンに入ってしまえば通行料を取られないということ。行きは…

ワシントンDCでのインドアな一日

欧州からまっすぐ日本に帰国しても出社できるのは半日だけ、あくせく帰って疲労困憊状態で出社してもあまり意味がない、かつ安いので世界一周ルートでの帰国である。スターアライアンスの世界一周チケットには3ヶ所で24時間以上のストップオーバーが必要とい…

コペンハーゲン経由でワシントンDCへ

出張の全用務が終了してホッとしたのだが、メモの整理などの残務がたくさん残っている。往復便よりもなぜか安い世界一周チケットを購入したため、さらに日本から遠い方へ移動することになる。早朝のSAS便に乗ってまずはコペンハーゲンへ。SAS便は生涯初めて…

欧州最後の晩

午前中にデュッセルドルフから車で1時間くらいのところへ行って用務を済ませ、午後はデュッセルドルフ市内で最後の用務。昨日まではわりと涼しめの日が続いていたが、今日は何だか暑い。でも梅雨明けした日本はもっと暑いのだろう。夕方に時間ができたので、…

ミュンヘンを経由してデュッセルドルフへ

またタイトな移動スケジュールの開始。早朝の飛行機でブリュッセルからミュンヘンへ移動、そこからさらに車で2時間弱の距離にあるブルクハウゼンという町に移動した。オーストリアとの国境の町で、本当に美しい。ドナウ川を挟んでオーストリア側にも足を踏み…

欧州人の余裕

ブリュッセルの同じホテルに週末滞在できたおかげで、ちょっと体力回復。移動するというのは何もしていないのに疲れてしまうものだというのを改めて感じたが、いったいどうしてなのだろうか。無意識の緊張感?今日はブリュッセルの大使館に赴任している他省…

自民党の都議選敗北

予想されたことだが、自民党が都議選で敗北し、民主党が第一党となった。衆院選に向けた大きな試金石とされた静岡知事選と都議選と両方で敗れ、民主党に大きなスキャンダルがない限りは衆院選においても同様の結果になるだろうことが容易に予想される。何回…

CNNを見ながら

今回の出張でようやくまともな睡眠を取ることができた。朝、CNNを付けると相も変わらずマイケル・ジャクソンに関する報道である。CNNがこれでいったいどうするのという感じ。同時にイタリアで開催されているG8サミットの様子も流れており、そういえば麻生さ…

そしてブリュッセル入り

ロッテルダムの用務先(距離的にはそんな離れていないはずなのだが、タクシーに乗ったらメーターが100ユーロ近くまで行ったのにはびっくり!こっちのタクシーは高い)で半日ほど過ごした。相変わらず欧州の人たちが第二か第三外国語である英語を達者に話すの…

ヘルシンキからロッテルダムまで

フィンランドは初体験の国である。夜中の2時過ぎに到着したのにも関わらず、空がほんのりと白んでいるのを見て、北極圏に近いところまで来たことを実感。でも思ったよりも寒くなく、ジャケットを着てちょうどよい感じ。空港近くのヒルトンに投宿したのだが、…

つかの間のコートダジュール

ミュンヘンの空港で無事に欧州拠点の同僚と合流。メールベース、電話ベースでは何度もコミュニケーションしているものの、会うのは初めて。彼はルフトハンザの超上級会員資格を持っている強者で、一緒にファーストクラスラウンジへ入らせてもらった。ビジネ…

ミュンヘンへ

朝のNEXで成田空港入り、全日空便でフランクフルト、そしてトランジットでミュンヘンという今日の旅程。七夕を意識してか全日空のカウンターは浴衣姿の職員がわんさか。11時から12時という時間帯は欧州便と米国東海岸便が断続的に出発する午前の最繁忙時間帯…

雑用が・・・

明日から長期出張ということで、出張がらみの仕事は週末に貯金ができたので何とか出発までにこなせる状態となったが、その代わりに中途採用の面接やら研修の講師やらインターンとのご飯やら様々な雑用がてんこ盛りの状況。2週間分の雑用がこれでもかというよ…

都議選の期日前投票

出張中に設定された投票日に投票できないため、国民の義務として期日前投票へ。妻も「一人だったら絶対に投票しない」からと一緒についてきてくれた。都議選が大事だ大事だと世間で言われているが、申し訳ないが、都議という存在がいったい何をしている人た…

バーゲンに見る景況感

別にバーゲンだからということでデパートへ行ったのではなく、出張に行く前に夏物の服をちょっと買い足したいと思って新宿の伊勢丹へ行っただけなのだが、ものすごい混雑。1週間早く来ればよかった。小売店の売上が激減しているという情報にずっと接していた…

仕事の線引き

クライアントと、出張前の最後の打ち合わせ。何だか便利屋のように扱われているが、まあサービス業なので仕方ない。こんなときにふと思うのが、コンサルタントとしてどこまで引き受けるべきで、どこからきちんと断るべきかという線引きの仕方の難しさ。一番…

出張手配の佳境を迎える

来週から2週間弱の欧州出張ということで、秘書の手を借りつつもサブ・ロジとも結局手離れが悪くて負荷が増えている。クライアント、欧州のオフィス、パートナーなど利害関係者が多く、それぞれとのコミュニケーションコストが結構かかる(時間的・質的)し、…