欧州最後の晩

午前中にデュッセルドルフから車で1時間くらいのところへ行って用務を済ませ、午後はデュッセルドルフ市内で最後の用務。昨日まではわりと涼しめの日が続いていたが、今日は何だか暑い。でも梅雨明けした日本はもっと暑いのだろう。夕方に時間ができたので、ライン川沿いまで出てみた。まだまだ明るいにも関わらず林立するバーやレストランでビールを飲んだくれているドイツ人たちの人だかりにはびっくりする。休日の表参道並みである。この人たち、本当に働いているのだろうか。と言いつつ、自分たちもその仲間入りをするわけだが。バーでビールをたらふく飲んだ後にドイツ料理の店へ移動し、ドイツ料理(要は肉)をたらふく食べた。もう肉は当分いいやという感じである。何でこっちの人は野菜を食べなくて大丈夫なのか心配になってしまうが、そもそもの体、消化器の構造が違うのだろうか。

移動が多くて何とも慌しい日程だったがすべてを無事にこなすことができた。今回得た情報をベースにどのようにレポートを組み立てていくかが次のステップである。