2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告会準備

明日が今回のプロジェクト最初の報告会ということで、昨晩に続いて夜なべ仕事。夜はウィークリーマンションに帰っての作業となるため、くつろいだ服で音楽など聴きながら気ままに作業できる点がよい。ページ数的には当初の想定の倍以上の分量となり、工数が…

ちゃぶ台登場

ビジネスパックとやらで最低限の電化製品と布団しかないガランとしたウィークリーマンションの部屋だったのだが、あまりにも仕事をしづらいので、近所のホームセンター「コメリ」で小さなちゃぶ台を購入。何と1,980円という安さで、折りたたみ式のなかなか使…

つなぎ法案

世間で「つなぎ法案」と呼ばれている揮発油税などの暫定税率の維持法案が提出されたとのこと。暫定税率延長の既成事実化を狙ったまったくナンセンスなものだと思うが、いったいこのつなぎ法案がどのような内容なのかまったくニュースなどで出てこないので、…

タクシーは電話で呼ぶもの

新潟の地方都市に来て、公共交通機関が皆無でレンタカーもないとなると、ちょっと遠くへ行くにはタクシーを使うしかない。東京であれば、その辺の大きな道に出ればすぐに流しのタクシーが捕まるが、こちらではそんな常識は通用しない。タクシーとはまず電話…

憎まれっ子世にはばかれず

大相撲1月場所の千秋楽、朝青龍と白鵬の横綱一敗対決は痺れた。結果論で言えば立会いで朝青龍が若干遅れたのが最後まで響いた感じ。最後は白鵬の豪快な上手投げだったが、朝青龍も吊り上げを見せるなど見せ場十分だった。二場所も休場していたにもかかわらず…

次期日銀総裁

今国会の同意人事の目玉となっているのが次期日銀総裁。順当であれば大本命の武藤副総裁が問題なく国会の同意を得て今春昇格するというスケジュールだったはずだが、民主党が武藤氏の元財務事務次官という履歴に当初アレルギー反応を示したため、最悪、総裁…

不安定な金融市場

アメリカ発の金融不安が世界中に飛び火し、日経平均も原因国以上にだいぶ下げてきたが、アメリカのタイミング良くかつ大胆な0.75%もの金利引き下げの恩恵を得て、今週後半になって反発し、回復の兆しを見せている。自分のところの問題が世界に迷惑をかけてい…

爆弾低気圧

北日本に暴風雪をもらたしている爆弾低気圧、新潟にも大きな影響をもらたしている。雪の予報を見て、昨日、長靴と傘の雪対策グッズを買い揃えていたのだが、出勤時、マンションのドアを開け、まるでスキー場で激しく吹雪いているような光景にびっくり。傘を…

斉藤さん

今クールのドラマで一番面白いのではないかと感じているのが日テレの水曜日10時からの「斉藤さん」。幼稚園を舞台にしたドラマなのだが、ママさん社会のヒエラルキーと日和見主義、うわべだけの付き合いに、正論をかざして、不良高校生の嫌がらせ問題など様…

素晴らしき徒歩通勤

今回借りたウィークリーマンションは、常駐先から徒歩10分程度のところ。始業が8時30分と早いが、8時15分くらいに出れば十分に間に合う。ちりとてちんが見れないのが玉に瑕だが、これから毎日歩いて出勤できるのはなかなかの贅沢。地方都市ゆえ時間の流れが…

新潟常駐開始

今日から新潟を舞台に8週間のプロジェクト。しかも基本1人である。ロジからサブからすべて1人でこなさなければならない。朝一の新幹線で新潟入りし、プロジェクトのデイ・ワンということでさっそく事前に揃えてもらったデータを確認してから関係者のインタビ…

ディーン&デルーカのアイスクリーム

土曜日の日経新聞に一緒に入っている日経プラス1、実は本体よりも先に読むのだが、今週の日経プラス1の1面に掲載されているランキングは、コンビニで売られている高給アイスのランキングだった。1位はハーゲンダッツを抑えてディーン&デルーカのアイスで、…

近所のイタリアン

前から感じが良さそうな店だなあと目を付けていた近所のイタリアンの店ピッツェリア・バッコ、ようやく訪れることができた。土曜日の夜ということもあって繁盛しており、偶然1つだけテーブルが空いていたのですんなり入ることができた。感じがよいと言っても…

ルワンダ事情

役人時代の先輩でルワンダにいるMさんが日本に一時帰国したので、彼を囲む会を後輩Tが企画してくれた。「ルワンダの涙」などの映画で、内乱が絶えない国というイメージがあるが、それは昔の話で、今はアフリカで一番治安がよい国なのだという(隣のケニアは…

大雪の新潟

来週から新潟に常駐するプロジェクトが始まる関係で、事前打ち合わせということで7時台の上越新幹線で新潟へ。なぜか新幹線は満席である。天気予報で知っていたので心の準備はできていたが、やはり大清水トンネルを抜けると、そこは川端康成もびっくりの雪景…

草加行

やたら寒い中、仕事で草加まで行ってきた。元々こっちの方面にはなかなか来ないし、草加で降りたのも初めてである。都心から1時間弱の距離にもかかわらず、だいぶ地方都市的な香りが漂っている。もっと言えば、都会のベッドタウン的な雰囲気と地方都市的な雰…

ガソリン税の件

民主党が揮発油税の暫定税率問題を政治争点化している。たしかに、田中政権時に道路を造るために道路特定財源というものができ、そしてその特定財源の規模を増やすために暫定税率の措置を設けたものが30年にわたって延長されているのはおかしなことである。…

隣人との関係構築

家でくつろいでいたら、高校の同級生Iから電話。なんじゃと思って電話に出ると、うちと同じマンションの別の部屋に住んでいる友達のところへ遊びに来たので電話してみたとのこと。顔を出せと言うので、エレベータで移動してIがいるSさん宅を訪問した。Iは我…

初詣リベンジ

元旦に初詣に行った浅草寺で「凶」を引いて以来、どうも体調を崩したり落とし物したりと不調が続くので、これはあのおみくじのせいに違いないということで、おみくじを引きなおしに鎌倉の鶴岡八幡宮へ。もう松の内も過ぎているので空いているだろうと安直な…

キットカット

受験の季節になると売り上げが激増するというチョコレート菓子「キットカット」。ネスレーの商品であるがここ2〜3年くらいでかなり戦略的に様々な派生商品を展開させており、単なるチョコレート菓子の1つというだけでなく、総合チョコレート菓子ブランドとし…

珍しく誉められる

嬉しいことが1つあった。経理担当の方に誉められたのである。毎月、経費精算のための書類を提出し、その付属書類として領収書をペタペタと貼り付けるのだが、どうも僕の作成しているシートが美しいらしく、経理部屋で評判になっているとのこと。単に領収書そ…

最後の陪審員

これも休み中に読んだ本。ジョン・グリシャムの最新作である。かつてのリーガルサスペンスの大家の面影がどこへ行ってしまったのか(それとも小難しい本はアメリカでは売れないのか)、最近はどうも作品の質が軟派になっている。今回は小さな町の若きローカ…

ニューハンプシャー予備選

2年間通っていた大学のあるところなので、ニューハンプシャーの予備選は人並み以上に注目していた。共和党はあっさり結果が出たものの、民主党は結果が出るまでかなり時間がかかった。結果は、下馬評ではニューハンプシャーでも苦戦が伝えられていたヒラリー…

会社の品格と女性の品格

藤原先生のベストセラー「国家の品格」以来、新書は品格ばやりだが、正月に2冊の品格本を読んだ。1冊は役所時代の後輩Tから薦められた「会社の品格」である。リンク&モチベーションの小笹さんの著書。最近、会社ぐるみの不祥事が増えていることから会社の品…

仕事始め

今日から仕事始め。2週間近く休んでいると社会復帰にはリハビリが必要なのに加え、体調がまだ全快でなく、かなりローキーな状態での出社。役人時代は正月明けに出勤すると年始めの挨拶回り攻勢に遭ったものだが、そこはクールな外資系、そんなことは構わず、…

プレイオフのシーズン

アメリカは大統領予備選も熱いが、アメフトも最大に盛り上がる季節となった。今年は我がニューイングランド・ペイトリオッツがシーズン全勝の快挙を達成し、来月のスーパーボウルがスーパーチューズデー以上に楽しみである。そのアメフト、今週末からトーナ…

原稿執筆

シエラレオネにいる友人Nから依頼されていた原稿があり、経験則からこういうものは突貫作業で書き上げないといけないことが分かっているので、まだだるい頭と体を押して取りかかる。読み手が専門家から入門者まで幅広いというのでどの程度のレベル感で書くか…

ニュースの天才

「ニュースの天才」という映画を観た。実話を基にしたノンフィクション映画で、硬派ニュース雑誌の若い人気記者が主人公。この主人公が読者受けする記事を連発する裏側で、情報を捏造していた疑惑が徐々に表面化。自分の威信を守るために捏造を頑として認め…

チームバチスタの栄光

風邪で体調が最悪の中、どうしてもこなさなければならない面会が1件あり、渋谷へ。往復が相当辛かったが、何とか要件をこなし終える。体調が悪いときほど、正常なときのありがたさを実感するのである。 外出案件以外はベッドに伏せっており、静かに読んだの…

発病

昨日の「凶」のおみくじのせいなのか、いきなり体調が悪化し、本当に久しぶりに風邪をひく。おそらく昨日の初詣の人混みでウィルスをもらったのだと思うが、せっかくの休みなのに寝ていなければならないのは悲しい(サラリーマンなら、休日に風邪をひいて良…