2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無計画な旅行

今回の旅行は、入りと出と滞在拠点だけを決め、何をやるかについてはまったく白紙の無計画、行き当たりばったりの旅行にした。これまでは周遊型の旅行の場合は当然、滞在型の旅行であってもわりとかっちりと時間割を作り込むことに生き甲斐を感じてきたが、…

コンサートから夜行便そして更にもう1日

今年もライブイマージュの季節ということで、川口駅前の会場へ。宮本文昭が抜け、葉加瀬太郎が抜けとビッグネームがいなくなり、ちょっとこの企画自体が小規模化、マンネリ化してしまっているのは否めず、毎年通い詰めている我が家も来年はどうしようかとい…

平日の散歩

天気がよいので、昼時に自宅から大崎Think Park方面へ向かって散歩。大井町にも結構会社が多いらしく、駅の近くでは昼食に出るサラリーマンやOLの姿が。彼らの姿を見て思ったのは、(多分にゴールデンウィークという特殊要因もあるかもしれないが)都心のサ…

16連休

ニュースで「最大16連休の人もいる」と言っているが、「自分だよ」と多少の優越感に浸りながらゴールデンウィークを過ごしている。年末年始も2週間の大型連休を獲得できたが、続いてゴールデンウィークも2週間の大型連休の獲得に成功した。休むときに思い切…

快晴の下での結婚式

昨日の春の嵐で心配していたのだが、ちょっと風が強いものの今日は朝から快晴。役所時代のかわいい後輩Tの結婚式ということで、朝から表参道にあるアニヴェルセルへ。芸能人がよく結婚式を挙げる会場として有名だが、運良くワンスロットだけ空いていたとのこ…

陽のあたる教室

「陽のあたる教室」、原題、"Mr. Holland's Opus"のDVDが発売されたというので衝動買いした。15年くらい前の映画だと思うのだが、素晴らしい映画である。題名の和訳がちょっとまずいのはちょっとしたご愛敬だろう。これはアメリカ版の熱血?音楽教師の30年間…

地頭の良さと鍛え方

ゴールデンウィーク前最終出社日の今日、会社の幹部との懇談会があり、その中で出た質問の一つへのお答えが印象的だった。その質問とは「地頭の良さはどのように判断できるのか?」「地頭の良さは先天的なものなのか後天的なものなのか、もし後者だとしたら…

草なぎ事件の衝撃

SMAPの草なぎ君が公然わいせつ罪で逮捕されたとのこと。泥酔状態で夜中の公園で叫びまくり、なぜか全裸になっていたとのこと。これがトップニュースで大々的に報じられてしまう日本というのは相変わらずものすごく平和な国である。このニュースを聞いたとき…

気持ちのよいコミュニケーション

誰もが知っているとある有名企業の常務Sさんとお会いする機会があった。別の会社(これも有名な会社)で社長を務めた後に今の会社の常務に招聘されたというおもしろいご経歴の持ち主。久しぶりにすごく気持ちのよいコミュニケーションができた。お会いした後…

省エネ家電購入補助は5月中旬から

エコポイントなる省エネ家電購入に対する補助制度が5月中旬から始められるよう政府部内で制度運用の詰めを急いでいるのだという。総務省、経済産業省、環境省の三省にまたがる案件で、これから3週間で設計をまとめるというのは霞が関の常識的にはあり得ない…

時刻表1000号

JTBの時刻表が1000号を迎えたとのこと。月刊誌で1000号というのはすごいこと。単純に12で割っても84年間発行し続けたということで、平成から昭和を通り越して大正時代が起源ということだろうか。昔、鉄道で貧乏旅行をしていた頃は青春18切符とこの時刻表が二…

クラシック初戦の季節

先週の桜花賞、今日の皐月賞で牡牝の競馬クラシックの初戦が切られた。桜花賞では下馬評どおりにブエナビスタが異次元の強さを見せ、続く2冠の獲得可能性も現段階では相当に高いことを伺わせた。一方で今日の皐月賞は、圧倒的一番人気のロジユニバースという…

IOCに媚びすぎ?

IOCの2016年のオリンピック開催地候補の評価委員が来日しており、石原さんと麻生さんを筆頭にものすごい接待攻勢をかけている。どうしてそこまでおもねる必要があるのかと感じるくらいの扱いで、国賓と同様に迎賓館で会食を行ったり、東京タワーをオリンピッ…

日米通算3,086安打

もはや新記録を樹立しても誰も驚かないだろうし、当たり前のように感じるだろうが、去年から持ち越した記録更新を早々に実現した。WBCの疲れでちょっと遅いシーズンスタートとなったが、周囲の注目から解放されて本人が一番ホッとしているだろう。35歳という…

とある深夜の会合で受けた刺激

某若手国会議員が主催している、国会議員、役人、ex役人の飲み会に出席。30〜40代前半の人たちが中心で、今回は30人くらいが集まった。夜9時開始という設定はとてもありがたく、(良い悪いは別として)まさに永田町・霞が関時間である。金融問題とか教育問題…

青空

朝、家を出たらものすごく澄んだ青空。5月上旬並みの気温とのことだが、まさに五月晴れの先取りといったところだろうか。1年中こんな気候だったらとも思うが、寒い日があったり暑い日があったりするからこういう日の価値というのが際立つのだろう。こんな日…

サラリーマンNEOシーズン4

伝説の番組サラリーマンNEOが日曜日11時〜という情熱大陸にぶつかる時間帯で今週からシーズン4が始まっている。NHKでこんな番組許されるの?というほどにはじけている番組で、初期の頃から楽しく見ている。サラリーマン生活での様々な場面を面白おかしくコメ…

マスターズ最終日

今年のマスターズ最終日はなかなか見応えがあった。中盤、ゴルフ界をしょって立っているタイガーとミケルソンの2人が同組で切磋琢磨できたせいかバーディーラッシュであっという間に優勝争いに躍り出て、あわやというくらいに盛り上がった。2人とも最後の3ホ…

国際免許発行手続はもっと改善できるはず

ゴールデンウィークにちょっと海外へ行こうと思っているので、鮫洲の運転試験場へ国際免許をもらいに行ってきた。この前、運転免許の書き換えに鮫洲へ行った際にはそのオペレーションの素晴らしさに感動したところだったが、国際免許は申請者が少ないためか…

石川遼が残した言葉

1日目をきちんと乗り切っただけに、石川遼が後半の2ホールで精神的に切れてしまいダブルボギー、ダブルボギーで本戦進出を逃してしまったのはすごく残念。しかし、この石川遼のすごいのは、敗退した感想を聞かれ、「練習量が足りなかった」「自分が甘かった…

マスターズ開幕

今年もマスターズの季節。予選1日目ながら、5時に起きてじっくり見てしまった。最終組に石川遼、その前の組にタイガー・ウッズといかにも日本でのテレビ中継を意識したようなスタートの順番となっていたが、TBSはいったいいくら拠出しているのだろう。石川…

ゆっくりとした素晴らしい成長

ほぼ毎日のようにコーヒーを買いに行くスターバックスで精神障がい者の方が働いている。彼女はいつもレジ打ちの担当なのだが、ちゃんと女性のベテランの方がサポートで後ろにおり、辛抱強く見守り、間違いそうになったり困ったりしたときにすかさずにこやか…

麻生さんの訓辞

キャリア公務員の初任研修で麻生さんが登壇して直接訓辞を述べたとのこと。僕らの頃は橋龍だったが、国会日程が詰まっており、たしか官房長官の代読だった。僕は麻生さんの就任前からずっと彼のリーダーシップに懐疑的なスタンスをとってきたが、今日チラッ…

テポドン騒動は何だったのか

打ち上げられる数週間前からずっとマスコミを賑わせていたテポドン騒動、それ自体がまさに北朝鮮が意図するところであり、日本はまさにその術中に嵌ってしまったのではないか。打ち上げられる日時幅とコースが予告されているのだから、自衛隊や米軍にしてみ…

補正予算の概要が徐々に明らかに

今年度の最初の補正予算の骨格が徐々に明らかになってきた。従来の公共事業一本槍の補正とはだいぶ異なり、消費刺激、環境志向が前面に押し出されているようで、なかなか期待できる内容になりそう。環境性能の高い自動車購入に対する補助金は、以前このブロ…

ベランダ改造

春になり、我が家のベランダを改造すべく川崎のラゾーナにあるDIYショップで大量のタイルを買い込んできた。TOTOが製造している「バーセア」というシリーズで、1つのタイルが30センチ四方であり、様々な色や柄があるのだが、カタログで見てきれいだったベー…

ノートパソコン帰還

入院していたノートパソコンが1週間で戻ってきた。入院させた一番大きな原因だったハードディスクからの異音は放熱ファンの異常だったらしく、それがきちんと直り、すごく静かになっているのが嬉しい。しかしよく考えると、このパソコンを買ったときから「こ…

桜満開

会社の近くに昼で出た際に見つけた桜。都心ではどうも今日から週末にかけてが見頃のようである。冬が長かったが、桜を見るとなぜか「これから暖かくなるんだな」と体が反応して元気になる。多くの人たちが桜に見入っていたが、みんな何を想いながら桜を見て…

ゴルフ場に穴が開く

北海道のゴルフ場でラウンド中にいきなり大穴が開き、女性がそこに落ちて死亡したというニュース。ゴルフをする人間としては人ごとではない恐ろしい事件である。もともと軟弱な地盤を埋め立てて造成したために芝生の下の土壌が流出しやすいなどと言われてい…

夜桜

このところの気温の低さがいい感じで作用しているのか、今年の桜はいつもよりもいい色をしているように感じる。帰り道に見つけた桜、何だか幻想的な構図だったので撮ってみた。あいにくと携帯のカメラなのでいまいちだけれども。(言い訳)