2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム・バチスタの栄光(映画版)

DVDでチーム・バチスタの栄光を見た。竹内結子、阿部寛などキャストにはわりとお金をかけている割に、原作以上に面白くないのは原作が秀逸すぎたせいなのか、それとも脚本家・監督がだらしがないせいなのか。原作ではスピーディーな展開で休む間を与えてくれ…

総合経済対策

全世帯に1人当たり1万数千円の給付金を給付するのだという。そして、高速代を何キロ走っても千円にするのだという。これはマスコミが報じるとおり、選挙対策以外の何物でもないバラマキの極みである。特にG8サミット議長国として省エネ・CO2削減を世界に求め…

業務効率化の肝

ある中途採用希望者の面接を行った。20代後半でピカピカの学歴、職歴の方だった。BPRの経験が豊富とのことなので、「業務効率化の肝は何か?」と聞いたところ、「いかに効率的なプロセスを設計するか」との答え。さらに「それだけで実際に効率化されるのか?…

パスポート受取

出社前に有楽町のパスポートセンターで更新したパスポートを受け取った。申請時と同様にかなりシステマティックなフローになっている。10年もので1万6千円もの手数料を取られるのは納得いかないが。はがきと受取書と収入印紙を窓口に提出すると、「署名は楷…

IKEA家具組み立て

妻が勉強用?の机が欲しいというので、週末にIKEAで小さな机と立派な椅子を買ってきた。タンスなどに比べれば、机や椅子の組み立てはラクだが、例のように構造がしっかりしているので、ドライバーを使って必要以上と思われる木ねじをねじ込んでいく必要があ…

虫歯治療

自覚症状はまったくなかったのだが、歯の定期検査で軽い虫歯が見つかり、治療をすることになった。軽いにも関わらず虫歯の位置が問題で、左下の奥歯の側面部分というややこしいところなのである。かつてさらに奥に親知らずがあって、よく雑菌が溜まって腫れ…

ピンチはチャンス

マーケットがすっかり壊れ、日経平均がバブル崩壊後の最安値に迫り、ドルもユーロも一気に安くなってしまった。週末でポジションを持ち越したくないという要因がパニック的な流れをさらにオーバーシュートさせてしまったのだろう。株式市場も為替市場も底が…

寝るということ

今週の「プロフェッショナル」の録画を見た。今回は特定のプロフェッショナルに焦点を当てるいつもの形式ではなく、脳活用法スペシャルということで、プロフェッショナルたちがどのように脳を最大活用しているのかということに着目した構成だった。宮崎駿を…

リピート決定

先日の超短期プロジェクトのお客さんに呼ばれ、「本格的に調べてもらいたいので、よろしくお願いします」とのこと。自分たちのアウトプットがお客さんに認められ、そして、同じメンバーで続けてやってほしいと言われるのは大変名誉なこと。そして、来週から…

代金引換宅配便でカード払い

通常、ネットで買物をするとカードで購入して、宅配便で配送してもらうという流れになるが、楽天で買物をすると、たまにカード支払を取り扱っていないというけしからん業者に出会うことがある。カード会社に支払う手数料が惜しいということなのだろうが、客…

ドラム式洗濯機登場

先週末に新しい洗濯機を購入した。我が家の洗濯機にかなりガタがきはじめたこと、CO2排出量を少しでも減らすこと、日本の景気浮揚に少しでも貢献すること?、近くのヤマダ電機が新装セールを実施していたことといった理由。実際、ヤマダ電機に行くと、今はな…

パスポート更新

年末にパスポートが切れるので、時間がある間に更新しようと仕事の合間に有楽町のパスポートセンターへ。社会人2年目の頃に作った10年もののパスポートがもうすぐ切れてしまうというのは感慨深いものがある。有楽町のパスポートセンターは民間委託を進めてい…

日本オープンゴルフ選手権

普段は国内の男子ツアーの試合など見ないのだが、石川遼君がいい戦いをしているのを新聞で見て、ついつい見入ってしまった。堅実なゴルフでトップを維持している片山晋呉ももちろんすごいのだが、ドライバーをまったく使わず、スプーンで守りのゴルフという…

二子玉川RISE

急激に悪くなりつつあるマンション市況の中、話題の超大規模開発物件である二子玉川RISEのモデルルームを見てきた。今の家に不満があるわけではまったくなく、野次馬的な要素が80%、条件次第ではもしかしたら買い換えがあるかもという要素が20%というところ…

日本の安保理入り

日本が国連の安全保障理事会の非常任理事国に選ばれたとのこと。10回目らしい。アメリカに次ぐ拠出金を延滞せずに拠出しているのに未だに非常任理事国というのは納得できないが、まあ安保理に入れないよりは非常任理事国としてではあれ入れた方がいいことに…

松原仁対石原宏高

サブプライムの影響で一頓挫したが、補正の出口、補給法案の出口が見えて、解散→総選挙というムードがまた高まってきている。我が東京3区では、実質的には民主党の松原仁と自民党の石原宏高の戦いになるが、松原仁の方が優位に戦いを進めているように見える…

すべての経済はバブルに通じる

まさにタイムリーな本と言ってよいと思うが、小幡績さんの「すべての経済はバブルに通じる」を読んだ。バブルが発生する過程・原因を分かりやすく解説しており、特に前半部分は最近のマーケットの状態を考え合わせながらフムフムと理解しながら読んでしまう…

急騰

G7の評価はそんなに高くないようなのだが、三連休という冷却期間、NY相場の急騰が影響して日本のマーケットもV字の反発を見せた。反発というよりは、先週が売り込まれすぎただけのことなのだが。若干先週末に日経平均のETFを買い込んでいたので、これ幸いと…

千葉でゴルフ

三連休の最終日は会社の人たちとゴルフ。千葉の成田のだいぶ東にあるゴルフ場だったが、東関道も成田を超えるとえらく遠く感じる。ゴルフ場自体はグリーンのメンテナンスがちょっとまずかったことを除けばなかなかよかった。天気も素晴らしいゴルフ日和で気…

三浦皇成という騎手

今週末の競馬で三浦皇成という新人騎手が武豊が持っていた新人最多騎乗回数記録554回を破り、また新人最多勝記録69勝に並んだ。両方ともすごい記録で、競馬という世界は勝たないと騎乗回数が増えないという意味で、鶏と卵の関係にある記録と言ってよいだろう…

容疑者Xの献身

既に原書の方は昔読んでいたのだが、面白いと評判なので観てきた。ドラマ・ガリレオの流れを汲み、福山雅治が演じる湯川先生が殺人事件の謎を解き明かしていくというストーリー。最初に犯人が(観衆には)判明するのだが、どうやってという部分が分からない…

一本調子の下げ

マーケット、これほどの下げは見たことがない。パニック売りと言ってよいだろう。ほとんど買い手がない中どんどん下がっていく。バブルがはじけた後の最安値も視野に入ってきているのだが、あの頃と比べれば実体経済はかなりまともなはずなのにいったいどう…

ヘッドハンター

最近よくヘッドハンターから連絡が来る。転職市場はそんなによくないはずなのだが、彼らも人材をどんどんまわさないと商売にならないということなのかなかなか積極的。コンサルtoコンサルの案件が多いのだが、僕的には他のファームに移るくらいなら今の会社…

証券口座

妻が最近のマーケットの荒れ具合を見て、またとない買い時と思ったのか、唐突に証券口座を作りたいと言い出した。僕はMONEX証券に口座を持っているので、同じところで作ってはと推薦し、さっそくWEB上で申し込んだ。最近、僕はちょっとした投信以外何のポジ…

キャラ立ち

日本人のノーベル物理学賞受賞者が一気に三名誕生という喜ばしい話。市場が荒れ、政治が荒れる中、素晴らしいニュースである。中でも益川博士のインタビューがものすごく面白かった。いかにも学者の典型という感じで、ノーベル賞受賞自体もそんなに嬉しくな…

短い期間にありがとう

滞りなく報告会が終了し、一丁上がり。お客さんから「本当に短い期間だったにも関わらず、ここまでまとめてくれてどうもありがとうございました。ものすごく助かります。」と感謝の言葉をもらい、1週間の苦闘がすっかり報われた気持ち。

報告会前夜

明日が超短期プロジェクトの報告会ということで、夜中までお仕事。短距離走だから「まあ今日だけ」と割り切ってやれるが、これが毎週続くとつらい。とりあえず何とか形になってよかった。

紫塚ゴルフ倶楽部

ゴルフ日和ということで早朝からゴルフへ行ってきた。以前一度行ったことのある宇都宮北部にある紫塚ゴルフ倶楽部というゴルフ場。素朴な雰囲気なのだが、コースの手入れがよく、温泉つきという点が気に入っていた。都心から多少遠いのが難点だが、その分プ…

赤い羽根共同募金

毎年この季節になると中高生が駅前に立って募金を募り、永田町では議員がみんなスーツに赤い羽根をつける。霞が関の幹部職員も然り。赤い羽根共同募金がいい悪いは別にして、みんながみんな右へ習えで赤い羽根を入手してつけるのはいったいどういうことなの…

ファイアー・フライ

高嶋哲夫は当たりの本が多いが「ファイアー・フライ」、これも面白かった。とある誘拐事件から物語が始まるのだが、誘拐犯人の生い立ち、被害者であるエンジニアの会社人生、私生活が色々と複雑に混じり合いながらスピード感良く展開していく。初めは誘拐犯…