2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風なのに・・・

仕事はなくなり晴れてNEETとなりつつあるのだが、朝から色々と出かける用事があり忙しい。朝早く起きることや出かけることは苦ではないのだが、台風のせいで横殴りの雨というのがどうにもうざったい。しかも、選挙好きとしては、選挙の結果や勝者・敗者の弁…

政権交代

前予想どおり、民主党による政権交代と相成った。近くの小学校に設けられた投票所へ行ったら、いつにない人手で投票率も上がるだろうなあと思っていたが、7割をちょっと欠ける数字。7割超えには夕方の雨が痛かったか。気になったのは、出口調査の結果に基づ…

ローストビーフの店鎌倉山

以前から一度食べてみたいと思っていた二子玉川の高島屋に入っているローストビーフの店鎌倉山。妻が退職祝いにということで奢ってくれることになった。調子に乗って「ハッピー・アーリー・リタイアメント」などと言っていたら、「単なる一時休暇でしょ」と…

卒業

Fに触発されたわけではなく、たまたま動きが同期していただけだが、今のコンサル業を卒業することにした。正式な退社日はもうちょっと先だが、今日が最後の出社日。ブログのタイトルどおり?「自由人」への道へと一歩踏み出すことにしたいと思う。同僚などに…

地元に帰りのんびり生きるという生き方

日本の大手銀行を途中で退職してアメリカのヘッジファンドに転じ、ニューヨークで7年くらい暮らしていた大学時代の友人Fが日本に引き揚げてきた。一緒にランチしたのだが、リーマンショックは何とか生き残ったものの、仕事中心のライフスタイルに根本的疑問…

大崎のホルモン屋

メンターディナーということで、メンターであるパートナーに大崎にあるB級グルメ、ホルモンで有名な店に連れて行ってもらった。「焼肉ホルモン市場」という店である。渋谷の「ゆうじ」ほどではないが、汚らしい店内には濛々と煙が立ちこめ、いかにもB級グル…

できたてほやほやの到着

連日、本の話題だが、昨日出版社から連絡があったとおり、できたてほやほやの初刷分のうち10冊が手元に届いた。ものすごい感慨深いものがある。帰りがけに遠回りして閉店後の書原霞ヶ関店を視察。やはり霞ヶ関のお店だけあって入口すぐのところに二列平積み…

霞ヶ関維新

本の印刷が無事に進み、今日中に初刷分が上がり、明日には手元に現物が届くとの連絡あり。丸善丸の内店や書原霞ヶ関店には明日の午後に先行発売が開始されるという。脱稿したのがついこの間なのに印刷・製本のスピードの速さにびっくり。初版8,000部、発売日…

ゴルフとマスコミとの懇親会と

早朝から会社の人たちとゴルフ。今回は三浦半島にあるゴージャスな感じのゴルフ場が会場。某パートナーが会員権を持っていることから安く使わせていただくことができた。海に近いにも関わらずアップダウンのきついコースで、僕は前半はOB連発で目も当てられ…

三越ののれん

三越日本橋店の入口という入口に写真のような復古調かつ藍色の涼しげなのれんがかけてあり、「これ、上手だな」と思った。それほどコストをかけることなく、三越が老舗であることを単純に表現していることがまず上手である。そして、このようなのれんが軽や…

民主党が300議席超?

主要紙がそれぞれ今度の衆院選の結果予測を掲載しており、いずれも民主党が300議席を超える圧勝、自民党は100議席前後しか取れない大敗となっている。小選挙区なのだから、都議選以上のドラスティックな結果となりそうなことは予想できるが、場合によっては…

新橋の場末の中華料理屋にて

役人時代に法律を作ったときにお世話になった弁護士さんなどをはじめ、現在のその法律に基づく制度の恩恵を受けている?関係者たちが集まる飲み会があるというので、役所時代の後輩のKに誘われて参加してきた。新橋の汚らしい中華料理屋が会場で、店員の対応…

インフル再燃

夏場に新型インフルに感染した方が亡くなり、それも複数名に拡大しているということでまた騒ぎとなり、スーパーなどからはまたマスクがなくなりつつあるという。糖尿病などに罹患していると新型インフルに対する抵抗力が弱まり、重篤化するリスクが高いとの…

公示

ようやく衆議院総選挙の公示日である。テレビでは「公示日となり、いよいよ選挙も終盤戦に入った」と言っているが、公職選挙法の建前では選挙活動は公示日からであり、何か建前と実態の大きな乖離がすごく奇異な印象。候補者も、公示日以降は色々と活動が制…

優秀なコンサルタントとは

今のプロジェクトのパートナーがご苦労さんということでおごってくれると言うので、彼のお薦めの日本料理の店へ行った。お盆にも関わらず僕らのためにわざわざ店を開けてくれたようで、暖簾もかかっていない。今日話題となったのは、優秀なコンサルタントと…

早朝ゴルフ

朝4時!に起きて、いそいそと車に乗り、妻と千葉の成田空港の近くにあるゴルフ場へ。高速道路は1,000円ではなく、早朝割引が加わるのか800円くらいだった。得した気分。これまでティーオフが6時というゴルフはなかなか記憶がないが、アーリーバード割引で安…

青いトラック

今、ベルリンで世界陸上が開催されているが、最初に目に付くのが青いトラック。普通はレンガ色のトラックだが、なぜか青い。ところが、最近はこの青いトラックを採用する競技場が日本を含めて増えているらしい。というのは、色を青くするだけで選手の集中力…

マッサージ雑感

世間はお盆休みまっただ中ということで、新聞は薄いし、朝の電車も空いている。涼しければありがたいのだが、そうは問屋が卸してくれない。こんな毎日汗だくになりながら通勤しなければいけないというのはおかしな社会である。金曜日ということで、会社を早…

脱稿!

9月1日の出版へ向けて、昨日最終のゲラが出版社から送付されてきたのだが、仕事後にほぼ徹夜状態で最終確認を行った。ずっと突貫工事だったため、細かい「てにをは」を中心にまだ直すところが結構あったが、修正が間に合って良かったと思うべきか、まだ見逃…

かみ合わない党首討論

麻生さんと鳩山さんのガチンコの党首討論があった。しかしなぜか地上波では中継されず、ニコ動のみというおかしな対応。もちろんニコ動にとっては面目躍如だが、選挙を控えた重要な討論の生中継がインターネットでしか流れないというのはひどい話である。も…

地震に大雨に

早朝、グラグラと揺れたので目が覚めてしまった。日曜日に続いて気持ち悪い揺れの地震である。それと一緒に、台風が前線を刺激したのか大雨。何だか世紀末を思わせるような天災続きだが、いったいどうなっているのだろうか。まるで地球が人間の大量生産・大…

よき出会い

今日は価値観が合う良い人との出会いがあった。この方との出会いが今後どのように僕の人生に影響を与えるのかまだよく分からないが、久しぶりにワクワクしてしまった。次に会うときが楽しみである。改めての学びとしては、良い人との出会いは自分から積極的…

一連の酒井法子騒動

夫の逮捕が引き金となって、家宅捜索が入り、逮捕令状が出て出頭・逮捕という流れで、この1週間、ずいぶんな騒動となった。その筋では結構有名な話だったらしく、また彼女の自供も取れているので結果オーライなのかもしれないが、その逮捕に至るプロセスが本…

新卒のリクルーティングイベント

仕事もプライベートも何だか忙しいのに、それに加えて週末に新卒のリクルーティングイベントの対応をしてくれと頼まれた。ようやくMBA対応が終わったと思ったら今度は新卒ということで、簡単にホイホイと引き受けてしまうこちらが悪いのか、それとも対応を渋…

フランスへ赴任する同期の壮行会

役所時代の同期のS嬢がフランスへ赴任するということで壮行会ランチを同期Tが企画してくれた。日比谷公園内のレストランにて東京にいる同期と久しぶりに会った。S嬢は旦那さんが彼女の赴任に合わせて勤務先をフランス国内に見つけてくれ、ついてきてくれると…

おぼろ月夜

なかなか完璧なおぼろ月夜(本来は春のはずだが)だったので、おもわず写真に撮った。出版のゲラが出版社から上がってきて、月曜日までに返してくれとのこと。なかなかタイトな日程だが、きっちり仕上げないと。

妻の夏休み

某製造業大手に転職した妻はさすが製造業ということで、お盆を挟んで全社一斉休業であり、有休をちょっと加え今日から2週間近く休みとのこと。いつもは夏休みを合わせているのだが、今年はちょっと無理だった。教員をしている義姉と一緒に沖縄へ行き、その後…

ドメの限界

ほとんどの社会人キャリアを海外で築き、現在はニューヨークで働いている友人Nから連絡があり、ある社会起業家的ビジネスプランを温めているとのことで、ちょっと感触を聞かせてほしいと頼まれた。僕自身は普通に日本でビジネスをやるんだろうなあという前提…

裁判員制度開始

前にも書いたと思うが、法学部出身者として裁判員制度は興味を持って見ていた。初の裁判員制度を導入した裁判が始まったということでニュースになっているが、裁判所、検察の双方を巻き込んで相当な準備をしたのだろう。言葉は悪いかもしれないが、論点が明…

ドラマみたいにはならなかった

家に籠もって作業しながら、テレビでは石川遼出場のサンクロレラ・クラシックを観戦。1日目からトップを維持しており、最後までトップを維持して完全優勝できるかどうかが今回の焦点である。最終ホールをバーディーとして、ジョーンズの猛追を辛くも振り切り…