脱稿!

9月1日の出版へ向けて、昨日最終のゲラが出版社から送付されてきたのだが、仕事後にほぼ徹夜状態で最終確認を行った。ずっと突貫工事だったため、細かい「てにをは」を中心にまだ直すところが結構あったが、修正が間に合って良かったと思うべきか、まだ見逃している箇所が眠っているのではないかと不安に思うべきか。まあ、前者だろう。とりあえず無事に最終校を出版社へバイク便で送付、念願の脱稿である。出版社からは表紙のデザイン案などが送られてきて、「本を出すんだ」という現実感が湧いてくる。さっそくメンバーにも共有すると、イメージが具体化してきたようで皆も同じ気持ちのようだ。

あとはこちらとしてはやることがなく、出版社側の作業となるが早く見本本が見てみたいもの。既に大手書店を中心に100冊単位のオーダーが来ているようで、世の中でいったいどれくらいの反響を示すのか楽しみである。