2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曜日感覚の喪失

ほとんど毎日会社へ行っていると曜日の感覚がなくなってくるのは、役所でタコ部屋に入れられて法律を作っているときと同じ。平日に行くときにはスーツを着なければならないので、普段着で空いている電車で出勤できる休日の方が面倒くさくなくてよいと考える…

TSUTAYA DISCAS

久しぶりに家にじっくりいられるような気がする。とはいえ、宿題がたくさんあるので、窓越しに雲一つない外を見やりながら、シコシコとエクセルとパワーポイントと格闘。何とも不健康である。ムシャクシャするので、せめて休日らしくビデオでも借りようと思…

世間はゴールデンウィークだが

先週も週末がなく、今週もずっと休みがない。この間の平均睡眠時間もおそらく4時間を切っているはず。オフィスが閑散としている中、我々のチームだけずっと働かなければいけない。アサイメント担当のパートナーがさすがに不憫に感じているのか、「11日にプロ…

退職金入金

役所の退職金が4月の最終営業日である今日振り込まれた。退職時に額が決まっているのにも関わらず、その振込手続に1ヶ月もかかるのはどうしてなのだろうか。やはり役所仕事ということで色々と決裁手続に時間がかかるのだろうか。まあ、ちゃんともらえたから…

40歳からの仕事術

本のターゲット層的にはまだちょっと早いが、ベインの代表である山本さんが書いた新書「40歳からの仕事術」を読んだ。「40歳を過ぎてもまだまだ社会で戦える」、「MBAなんか持っていなくてもこれからの努力次第で挽回できる」というメッセージを読者に強く訴…

初月給

25日が新しい会社の給料日。役人時代のボーナスよりも多い金額が月給として支給されており、自分のものというよりも、何か別世界のもののような感覚を持ってしまった。自分が出している付加価値的には役所にいてもコンサルにいてもそんなに変わらないような…

サミット会場決定

来年のサミットの会場が洞爺湖に決まったというニュースと、エリツィン前大統領が亡くなったという2つのビッグニュース。洞爺湖のサミットは、会場がウィンザー洞爺ということで、我が家がこれまで泊まったホテルの中でも上位3つに入るだろう素晴らしいホテ…

初クライアント

中間報告のプレゼンということでクライアントのオフィスへ。コンサルの仕事の成果はすべてプレゼンで結実するのだが、これまで、その場面がいったいどういうものかいまいち想像がつかなかった。どんなすごい場面なんだろうと妄想が膨らんでいたのだが、今日…

散々な1日

明日、現在担当しているプロジェクト(ヘルプで入っているはずなのに、なぜかそのまま居着いている)の1回目の中間報告会があるため、昨日に引き続き朝っぱらから休日出勤。マネジャーから100枚以上に及ぶスライドについて色々とコメントがあり、そのコメン…

後輩の結婚

役所時代の後輩Iの結婚式の2次会に出席。役所を離れてからまだ3週間なので、役所の同僚たちに再会してもそんなになつかしい気はしないし、話も普通につながる。色々な人に「コンサルの生活はどう?」と聞かれるが、コンサルの仕事自体、まだまだ見習い状態な…

トレーニングの多さ

役人時代との違いで結構ギャップを感じるのが、トレーニングに対する認識の違い。役人の場合、トレーニングは暇な人間が参加するためのものという感覚が大勢を占めており、参加したいトレーニングがあっても本業が忙しいと「やっぱり研修に参加するのはやめ…

領収書払い

新しい会社は、仕事の経費を立て替えておき、定期的に領収書を提出して精算してもらうという形式。役人時代は出張などは定額払い、遅くなったときのタクシーはチケット払いのため、基本的に領収書を取っておくなどという習慣はなかったが、転職してから領収…

衝撃の事件

現職の市長が射殺されるという衝撃のニュース。いったいいつから日本はアメリカ化(奇しくもアメリカでは大学構内における銃の乱射事件で32人が殺されるというニュース)したのか。犯人は暴力団組員、動機はその暴力団員が長崎市役所に不当な要求を何遍も繰…

簡単に、単純に考える

棋士の羽生さんの書いた「決断力」が面白かったので、羽生さんと各界の著名人との対談集である「簡単に、単純に考える」を読んだ。将棋に臨む羽生さんの姿勢や思考過程を対談形式でまとめており、内容的には「決断力」と重複する部分が多いが、対談相手の住…

これぞ外資系

研修の一環で、今日は丸ビルに入っているブルームバーグ社へ行ってきた。オフィスに着いてびっくり。仕切り壁がほとんどない(正確に言うと、あっても透明のガラス壁)し、床に埋め込まれた細長いディスプレイをブルームバーグの株価情報が流れているし、小…

久しぶりの競馬場

指定席券が当たったので、久しぶりに中山競馬場へ足を運び、皐月賞を観戦した。中山競馬場は東京競馬場と異なり、駅からスタンドまで地下道を延々と歩かなければいけないのがつらい。競馬場には昼くらいに到着し、まずは腹ごしらえということで、何も当たっ…

組織を伸ばす人、潰す人

この間までマーサーの社長だった柴田さんの著作。柴田さんは毎週土曜日にメルマガを発行しているのだが、それを単行本にまとめている。さすが色々な企業のトップから相談を持ちかけられ、人事面の問題を色々と見てコンサルティングしてきた経験を感じさせる…

国民投票法案

安倍さんがおそらく今国会で一番通したい法案である国民投票法案が衆議院で可決され、参議院へ回された。憲法そのものに改正規定があり、改正の手続として国民投票を求めている以上、その国民投票の手続をこれまで定めてこなかったのは、与野党がどうこうと…

観たかった・・・

ボストンのフェンウェイ・パークでイチローと松坂の直接対決。朝のニュースはそれで持ちきりだったが、実際の試合は当然ながら観ることができず。夜のニュースでダイジェストを観るしかなかった。野球はアメフトと同様、「間」の多いスポーツで、緊迫した状…

エクセルと仲良し

今日はひたすらエクセルと格闘。ある会社の財務諸表のデータをベースに、他の統計データなども拾いながら、その会社の経営状況について財務面から分析するのが今日の僕の仕事である。役人時代はエクセルをほとんど使わないし、使ったとしても文字入力がほと…

初プロジェクト?

本当は昨日、最初のプロジェクトがアサインされるはずだったのが、担当パートナー多忙につき忘れられてしまい、今朝、仕切り直しでそのパートナーの部屋に呼ばれた。しかし、「まだ正式には決まらないので、今週はとりあえず○○のプロジェクトを手伝ってくれ…

マスターズ最終日

早朝からゴルフのマスターズ最終日の生中継。相変わらず日本勢は不甲斐ないので、焦点は、タイガー・ウッズをはじめとするいつものランキング上位選手の間の戦い。今年はコースのセッティングが異常に難しいみたいで、アンダーパーの選手は皆無である。そん…

ホリデイ

妻がぜひ観たいというので一緒に「ホリデイ」を観てきた。キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレット(タイタニックの主演女優)が主役の平和なラブストーリーである。カリフォルニア州とイギリスの田舎に離れて住んでいる失恋した二人の女性が、家交換…

都知事選

地方統一選の前半戦ということで、今日は都知事選の日。大方の予想どおり石原知事が再選された。当確後の記者会見で、本人は今回の再選で最後と言っており、これ以上の老害を振りまくことがないことをあらかじめ宣言している点はなかなか好感が持てた。 僕自…

陪審法廷

楡周平の本である。米国フロリダ州で義憤に駆られて殺人を犯した15歳の少年が罪に問われるかどうかというストーリーで、第一級殺人で有罪とされれば仮釈放なしの終身刑、第二級殺人で有罪とされれば25年以上の有期刑、それとも無罪かという選択を陪審員たち…

牛車

妻が担当しているあるプロジェクトが成功裏に終わったということで、焼肉を食べに行こうということになった。よく行っている大井町の「土古里」も安くておいしいのだが、たまには新規開拓も頑張るべく、ネット上で評判のよい「牛車」へ向かった(コンサバな…

社会保険事務所訪問

人事の女性から「年金手帳を提出してくれ」と言われ、「そんなもの持っていない」と答えたところ、「いや、絶対持っているはず。なくしたのなら社会保険事務所へ行って再発行してもらってくれ」とのこと。こちらも、年金手帳をもらったか、もらっていないか…

ライブドア監査人の告白

ようやく読むことができたのだが、ライブドア事件が起きたときにライブドアの監査を担当していた田中さんの著書。ご本人とお会いしたことがあるが、感じのよい飄々とした方である。この本では、監査人の立場、しかも検察に色々と取り調べを受けた立場からラ…

新人歓迎会

今日の研修はリサーチテクニック、インタビューテクニックなど。色々と初見の情報源やテクニックを教えてもらった。こういう知識ベースのものはコンサルとして最低条件であり、なるべく早く覚えてしまうに限る。 研修後、会社近くの居酒屋で新人歓迎会を開催…

パワポの隠れた機能にびっくり

研修2日目。今日はパワポの技術など即戦的なノウハウの習得が中心。あまりに濃いので、ちょっとオーバーフロー気味。 コンサルとパワポは切っても切れない関係にあるのだが、そのパワポ、これまで知らなかった色々な便利な機能やショートカットがあることに…