2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非常識な大臣

久間防衛大臣が広島・長崎への原爆投下について「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったという頭の整理で、今しょうがないなと思っている」旨のとんでもない発言をしたとのこと。相変わらず…

疲れた

先週に引き続き、5日間の睡眠時間を合わせても10時間いくかいかないかという過酷な1週間がようやく終わり、無事に中間報告会も終了し、帰りの新幹線で爆睡している間に東京に帰還。東京で2時間ばかり会議に出席して解放された。まだプロジェクト期間が1ヶ月…

キンコーズ

キンコーズ、アメリカでは留学でサマースクールに通っていた頃に使ったことがあるのだが、日本では立ち入ったことがなかった。今回、名古屋で朝8時にクライアントとの定例会が毎日セットされており、この時間にはまだコピー原稿の打ち出しを手伝ってくれるク…

アマゾン・プライム

アマゾンで、アマゾン・プライムなるサービスが始まっている。年間3,900円の年会費を払えば、(1)1,500円以下の購入でも送料が無料、(2)当日配送もある「お急ぎ便」がデフォルト、(3)家族も同じサービスを共有ーというサービスを享受できるものである。アマゾ…

三井アーバンホテル名古屋

そこそこの値段、そしてホームページの印象がよかったので、今週の名古屋滞在の宿は三井アーバンホテル名古屋に予約を入れた。基本的に寝に帰るだけなので、華美な設備は必要ない。ところがところが、ロビーの豪華さとは逆に、部屋は狭く、また、そんなにリ…

顔を付き合わせることの大切さ

今週の営業日で唯一東京にいられる1日。明日からまた3泊4日で名古屋である。出張前日だからといって早く上がれるわけでもなく、明日の朝一のクライアントとのミーティングに向けてひたすら資料づくり。毎日何らかの進捗がなければいけない、ずっとトップスピ…

ディーラー詣

我が家に車はないのだが、何となくあってもいいかなと思うようになり(維持費が大変なのだが)、まずは偵察ということで色々なディーラーをまわり始めている。今日は妻と一緒に東京日産のディーラーへ。いくつかのディーラーをまわっただけで気づくのが、デ…

ダイハード4.0

定番はきちんと押さえておかないとということで、先行ロードショーでダイハード4を観てきた。シリーズを経るごとにビル、空港、ニューヨーク市内と設定が大げさになっている気がするが、今回、テロ集団の目標となったのは全米転覆。お馴染みのマクレーン刑事…

国会会期延長決定

下馬評どおり国会の会期が12日間延長され、玉突きで参議院選挙の日取りも延期された。選挙の年に国会が延長されるのはなかなか珍しいことである。役所の幹部人事も今年は早めを予定していたはずだが、しばらく延期になるのだろうか。まあ、一番の被害者は選…

連日の名古屋

まるで昨日の行動をなぞるかのように朝6時30分ののぞみ。若干違うのは、今日は2時間ほど睡眠時間を確保できたこと。家で2時間、新幹線で1時間30分の合計3時間30分寝られれば、何とか今日1日は乗り越えることができる。今日は名古屋泊なので、移動時間が少な…

早朝の新幹線

今週は営業日5日のうち4日が名古屋。このうち月曜日と今日は日帰りである。特に今日は現地朝8時30分の会議に間に合わせるべく朝6時30分の新幹線で名古屋入りなので、かなりつらい。何がつらいかというと、今日の会議の資料作成に朝5時までかかったので、急い…

ビジネスの"常識"を疑え!

遠藤功さんの新書。ビジネスの常識とされていること、たとえば、多品種少量生産は儲からない、POSデータを使えば顧客の動向はつかめる、在庫は少ない方がよいといったこと60テーマについて必ずしも正しくないことを事例を交えて解説している。ズバズバと切り…

天下り全データ

見出しに惹かれて?つい買ってしまった。今週の週刊ダイヤモンドである。世間的に天下り問題が注目されているとはいえ、こんな見出しで売れるのだろうかと心配になってしまうが、霞が関関係者が通常以上に買ってくれるからよいのだろうか。内容的には、なか…

全米オープン

今週はゴルフの全米オープン。相変わらず日本勢は不甲斐なく、予選をようやく通過した片山晋呉もズルズルと後退。コース自体が史上最難関のセッティングらしく、出場者が口を揃えて「難しい」と言っている。アマチュアの通常70台でまわる人であっても100を超…

トップの迫力と魅力

とあるイベントでローソンの新浪社長の講演を聴き、ご本人と直接お話しする機会を得た。これまで色々な雑誌などで新浪さんのインタビュー記事などを読んでおり、どんな方かということは理解していたつもりだが、実際にご本人にお会いして話を伺うと、間接情…

国会延長

与党は参議院選挙の日取りを変えてまで国会を延長し、公務員制度改革法案を成立させることを目指しているとのこと。選挙のある年に国会を延長するのはなかなか前例のないことだが、それを侵してまで延長し、選挙の立候補者に追加的なコスト負担を強いる(も…

イーモバイル

何か連日買物をしているような気がするが、今日はイーモバイルのデータ通信端末を買った。最近、パソコンを持って外で仕事をすることが多いので、先輩から「何でもいいから何かデータ通信端末を買った方がよい」とアドバイスを受けたのである。メジャーなの…

福助のハイテク靴下

日帰り名古屋。名古屋駅に着いて、クライアントの約束の時間まで若干時間があったので、駅に入っている高島屋を少しブラブラした。そこで見つけたのが、福助のshapers for menというブランドで売られているハイテク靴下。女性もののストッキングではちょっと…

上海クライシス

春江一也の新作「上海クライシス」を読んだ。外交官出身という経歴を持つだけあり、「プラハの春」「ベルリンの秋」「ウィーンの冬」とヨーロッパを舞台にしたリアリティあふれる小説を出してきたが、今回は昨年起きた上海領事館の領事が自殺した事件をベー…

後輩の悩み

他省庁から僕のいた役所に出向で来ていた後輩のK君が役所を辞めてロースクールに入学することを考えているのだという。30過ぎて2年間私費でロースクールへ通うという決断をするのはなかなかできることではない。ロースクールへ行ったところで、司法試験に合…

沖縄最終日

チェックアウトが11時で部屋から追い出されてしまい、出発時間の17時まで居場所がなくなってしまった。移動の足もない中、6時間何をしようかと迷ったのだが、せっかく本をたくさん持ってきたので、ブセナテラスのライブラリーで優雅に読書しながら過ごしつつ…

社内ゴルフコンペ

今日、明日は自由行動ということで、有志で集まってゴルフ。昼からのラウンドだったので、午前中、ラウンド仲間と名護市内の打ちっ放しまで出かけてヤミ練を行ったのだが、蒸し暑さに逆に疲弊してしまった。それにしても打ちっ放しは安かった。7円×球数とい…

社員旅行

今日から3日間、社員旅行。外資系の企業が、日本企業でも廃れているであろう社員旅行を行うのはなかなか不思議なことだが、社員全員で沖縄である。いくつかの便に分かれての沖縄入りだが、僕が割り当てられた便は、金曜の朝の便にも関わらず満席。みんないっ…

名古屋出張

日帰りの名古屋出張。前日が朝4時過ぎ帰りだったため、爆睡しているうちに一瞬で名古屋に到着。せっかく名古屋に来たということで、駅ビルで味噌カツをとりあえず食す。前も思ったのだが、トンカツは普通に料理されたものを食べた方がおいしい。断続的に用件…

初フィードバック

最初のプロジェクトのフィードバックをマネジャーからいただいた。仕事の評価をされるなんて、学生時代にやっていた塾講のアルバイトでもらった受講生からのアンケートくらいだが、定期的にフィードバックをもらうのは、自分の良かった点、悪かった点、そし…

中間報告方式

どのように参議院で審議し、成立へ持っていくかが話題となっている公務員制度改革法案だが、新聞を読んでいると、下馬評では、国会会期延長案と、総務委員会付託案と、この他に内閣委員会での採決をすっ飛ばす中間報告方式というやり方の3つの選択肢が検討さ…

ドン・ナチュール

前のプロジェクトのクライアントが奢ってくれるということで、銀座にあるステーキ屋ドン・ナチュールへ行った。銀座一丁目の駅前の目抜き通りに面したビルに入っているにも関わらず、看板が出ていない怪しげな店(パンフレットには「隠れ家的」と書いてある…

生ゴミ処理機導入

我が家に生ゴミ処理機を導入した。生ゴミを入れてスイッチを入れると1時間強で堆肥化してくれる代物である。生ゴミの臭いを排除してくれるだけでなく、ゴミ容量の削減とガーデニング用の肥料製造をしてくれる、エコ家族には必須の一品。ビックカメラで4万数…

公務員制度改革法案の行方

国対で公務員制度改革法案は今国会では成立させず、衆議院で継続審議として臨時国会での成立を目指すと決めていたにも関わらず、安倍さんが「今国会で成立させる」と明言したため、国対も方針変更を強いられ、衆議院で採決し、参議院へ送付されることとなっ…

最終退行

このところ、金融関係の小説をたくさん読んでいる気がするが、池井戸潤の最終退行という小説が文庫化されて出ていたので、つい手を出してしまった。銀行一筋で勤め上げてきたものの、ちょっと歯車が狂ってしまい、なかなか仕事も私生活もうまくいかなくなっ…