社員旅行

今日から3日間、社員旅行。外資系の企業が、日本企業でも廃れているであろう社員旅行を行うのはなかなか不思議なことだが、社員全員で沖縄である。いくつかの便に分かれての沖縄入りだが、僕が割り当てられた便は、金曜の朝の便にも関わらず満席。みんないったいどこから集まってくるのだろう。那覇空港に着くと、さすがに梅雨入りしている沖縄ということで、結構ムシムシする。そんな中、バスに乗り換え、1時間強かけて目的地のブセナテラスに到着。沖縄北部エリアは何回も来ている土地なので、通い慣れた道である。


到着後、記念撮影、全社会議などを一通り行った後、ディナー、二次会と続き、夜中まで飲めや踊れやの大騒ぎ。役人時代はこのような旅行は経験したことがないが、一昔前までの社員旅行もこんな感じだったのだろうか。せっかくいいホテルに泊まっているのに、なかなかそのよさを実体験する時間がないのが残念。