2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次のプロジェクト

プロジェクトが終わったとたんに、アサイメント担当のパートナーから次のプロジェクトの割り振りの連絡が。。月曜日から3週間のプロジェクトなのだが、クライアントが外国企業なため、実質、クリスマス休暇に入るまでの2週間で最終報告まで持っていく過酷な…

実質最終報告

公式の最終報告は翌月なのだが、プロジェクトが今週一杯で終了ということで、今日が実質的な最終報告。中間報告から新たに加わったパートである僕の担当部分が今日の中心議題。クライアント側のボスはポジティブな反応であり、肩の荷がようやく下りた感じ。

新生銀行の深謀?

半年ほど前に新生銀行からセキュリティ強化という名目で乱数表カードが送付されてきた。インターネットでログインする際には、口座番号とパスワードの他に、乱数表の指定された3つの英数字を入力をしなければならなくなり、いちいちこの乱数表を取り出して英…

間違い電話

会議中に携帯に着信があり、知らない電話番号。放っておこうとも思ったのだが、気持ち悪いのでコールバック。「先ほど電話をいただいたようなのですが?」と相手に尋ねると、関西弁で「あんた誰?名前を名乗れ」といきなり偉そうな応対。こちらは親切でコー…

ラストスパート

木曜日に実質的な最終報告がセットされている関係上、水曜日中のパッケージの最終化に向けラストスパート。三連休中も必要なスライド作成をしていたのだが、今日のチームのミーティングでの議論を踏まえてメッセージなどの流れを微修正。大きなストーリーラ…

今年のゴルフ納め?

会社ゴルフ。今回は茨城にある某ゴルフ場。朝6時過ぎに家を出発し、1人途中で拾って2時間弱で現地に到着。渋滞がないと本当に近い。今回一緒にラウンドしたのは、うちの社長と、うちの会社のOBで誰でも知っていると思われる某有名企業の社長と、普通はあまり…

マグロ三昧

素晴らしい陽気なのでドライブに出かけた。行き先は三浦半島方面、目的は三崎漁港のマグロ料理。行きがけに、石原家がよく訪れたという葉山にある海辺の喫茶店に立ち寄ったが、都内の生活ではなかなか味わえない何とも贅沢な時間が流れており、何で自分は毎…

ブルーレイレコーダー到着

待ちに待ったブルーレイレコーダーが我が家に到着した。さすがソニー、見てくれがまずおしゃれな感じである。しばらくは既存のシャープのDVDレコーダーとハイブリッドで使うことになるので、上下に重ねてさっそくテレビに接続。HDMIケーブルの登場で、アンテ…

ながら仕事

今週は営業日が4日なので、あっという間に過ぎ去った感じ。ただ、結構疲れが溜まっていたので、三連休をきっちり休むことはあきらめ、パソコンと宿題をわんさか持って早めに退社した。人によって色々な仕事のやり方、集中の仕方があるが、僕の場合は、静かな…

ブルーレイレコーダー

今、うちにあるのはシャープ製のHDD付きのDVDレコーダー。その前がソニー製のスゴ録だったのだが、ハイビジョン対応でないことから、アクオスの液晶テレビと相性が良さそうに見えるシャープ製のDVDレコーダーを安直に選んでしまった。このシャープ製の製品、…

新生銀行どこへ行く

どこのATMで引き出してもキャッシュバックがあったり、振込手数料が無料だったりと使い勝手がよく、メインバンクとして愛用している新生銀行だが、傘下のアプラスのせいで業績がよくなく、このままだと公的資金が返済できずに優先株が普通株に転換されて実質…

中間報告会

いきなり寒くなったが、今日は今のプロジェクトの中間報告会。2時間の予定が大幅に延長で3時間半。まあ、クライアントとよいディスカッションができて予定の時間を超えるのであれば、それはよいことなのだろうか。クライアントも今のところアウトプットに満…

明日の記憶

ハードディスクに録り貯めしてあった映画「明日の記憶」をようやく観た。あの渡辺謙主演の、若年性アルツハイマーをテーマに扱った重い映画である。噂には聞いていたが、ズシンと来るシリアスな内容。50を前にしてアルツハイマーに罹るのはいったいどういう…

ALWAYS続・三丁目の夕日

久しぶりに映画を観た。話題作「ALWAYS続・三丁目の夕日」である。言わずとしれたヒット作品「ALWAYS三丁目の夕日」の続編。舞台は昭和30年代の東京。庶民の日々の生活を映画化したものであり、物語自体はものすごく単純。しかしながら、日々の生活を支える…

カーボンオフセット年賀はがき

もう年賀状を考え始めなければいけない時期ということで、民営化された郵便局で年賀はがきを買った。昨日の初排出量取引成立を祝してというわけではないが、今回購入したのはカーボンオフセット年賀はがきというもの。値段は通常のはがきよりも5円高い55円で…

初排出量取引成立

日本のシステムと国連のシステムが正式につながり、京都議定書に基づく初めての温室効果ガスの排出量取引が成立したとのこと。今年のはじめから何度となく排出量取引に関するニュースが新聞紙上を賑わしていたが、それらはいわば先物取引であり、玉を伴った…

プロジェクトに対する助言

今のプロジェクトのアドバイスをもらいに、高校時代の友人Iに会いに新宿へ。某大手商社から子会社に出向し、僕のプロジェクトの隣接業界に既に6年いるとのことで、本当に何でも知っている。コンサルの基本は資料収集で、たとえば矢野経済研究所の資料を高い…

二日連続

昨晩乗ったタクシーと同じタクシーに当たった。別にタクシーの配車をお願いしているわけではなく、普通にタクシー乗り場から乗っているだけなので、毎日うちのビルの前で客待ちしているとはいえ、なかなか珍しいこと。役人時代も同じタクシーに当たったこと…

アマゾンの過剰包装

アマゾンで注文していたCDが届いた。最初、段ボール箱の大きさからCDとは気づかず、何だろうなあと思って開けたら、小さなCDがちょこんと入っていた。アマゾンは通常、本も大きな段ボール箱に包装され、さらに商品はビニールに厳重に包まれて届くが、梱包や…

二日酔い状態の帰還

やはり二日酔い。スポーツ飲料を飲んだり、風呂に入って汗をかいたりして対策を講じるも、体がどうしてもだるい。年か。 だるい体を引きずって、駅で笹団子を買い、帰りの新幹線に乗車。どうしてか、朝の列車にも関わらずなかなか混んでいる。幸い、帰りは隣…

三条行

プライベートな話で新潟の三条市へ。東京から新幹線で2時間弱で燕三条である。上越新幹線で使われている車両は東海道新幹線と比べるとどうも前後の間隔が狭く、座り心地もよくない。なぜか混んでおり、隣にも人が座ったので結構な苦行だった。 着いたのがち…

ベストホテル

今月号の日経トレンディで主な国内シティホテルの格付けをしており、なかなか面白い。東京のトップはパークハイアットであり、他を離してのダントツの評価。評価方法として面白かったのは、名刺の刷り増しを依頼したら翌朝までにできるか、ルームサービスを…

進捗報告会

プロジェクトの進捗報告会。これまでのアウトプットをザッと説明したところ、クライアント側からは「思っていた以上に進捗が早い」と満足のコメントがあり、ホッと一息。内容的にも、感覚的に理解していたことが定量的なデータとして出てきて、感覚値と実績…

ストレスコントロール

コンサルという仕事、社内外からのプレッシャーが大きいので、ストレスをどのようにコントロールするかというのは重要。部下を怒鳴り散らすことで発散する人もいれば、夜中に繁華街に繰り出して発散する人もいる。どうも業界的に不純な方法でコントロールす…

いったい何なんだ

党首の辞任を表明した小沢さんが民主党内の慰留に応じる形で党首の続投を表明したとのこと。先週金曜日の大連立の話からまったくよく分からないナンセンスな動きが続いている。一連のドタバタ劇は民主党のガバナンスの希薄さを改めて露呈した形だが、衆議院…

犯人に告ぐ

雫井脩介の「犯人に告ぐ」を読んだ。トヨエツを主人公に映画化されている作品である。手がかりをなかなか残さない犯人に対し、捜査の責任者に抜擢されたアウトローな刑事である主人公が劇場型捜査に乗り出すというストーリー。連日のようにテレビに登場し、…

古澤巌ライブ

何とか仕事を終え、夕方、渋谷の文化村のオーチャードホールへ。ずっと楽しみにしていた稀代のバイオリニスト、古澤巌のライブである。ダンディズム2と名付けられた今回のツアーだが、春に発売されたCDダンディズムに収められたナンバーを中心に演奏してくれ…

3,000勝

武豊騎手が朝一のレースであっさりと前人未踏の3,000勝を達成。競馬界のスターとしては、先週の天皇賞で3,000勝達成という計算をしていたのかもしれないが、残念ながら1レースずれてしまった。土曜日の朝一のレースで観衆も少ないだろうに。まあ、それにして…

大連立

福田さんと小沢さんが党首会談を行い、大連立を組むだの組まないだのという話が出たとのこと。一般国民の視点からすればまったくナンセンスな話のような気がするが、なぜいきなり大連立なのだろうか。ある政策については賛成、ある政策については反対という…

うざい亀田報道

亀田一家の追跡報道、相も変わらず各局で続いている。いったい何なのだろうか。たかだかボクシングの試合で反則を働いた少年がおり、セコンドである父親とともに処分を受けたというだけの話ではないか。いったいどこにニュース性があるのかよく分からないが…