マグロ三昧

素晴らしい陽気なのでドライブに出かけた。行き先は三浦半島方面、目的は三崎漁港のマグロ料理。行きがけに、石原家がよく訪れたという葉山にある海辺の喫茶店に立ち寄ったが、都内の生活ではなかなか味わえない何とも贅沢な時間が流れており、何で自分は毎日あくせく殺伐とした毎日を送っているんだろうと反省させられる。葉山の御用邸の近くには住み心地の良さそうなハイソな感じの住宅街があり、交通の便さえもう少しよければ実際に住んでみたいところ。


葉山から三浦半島の先端にある三崎漁港までは風光明媚な海岸沿いを走ったが、思ったよりも時間がかかり、三崎に着いたのは午後2時過ぎ。それが逆によかったのか、港周辺でおいしそうな雰囲気を漂わせている店にはスッと入ることができた。寿司を食べるかマグロづくしという名のマグロのフルコースを食べるか迷ったが、せっかくなので後者を選択。マグロの色々な部位が色々な調理法で出てくる代物で、すごく満足。特にカマの部分のステーキがおいしかった。まるで牛肉を食べているかのよう。帰りがけに市場で同じカマの部分とホホ肉を買ってしまった。妙に安いのにはびっくりだが、それは流通経費がかかっていないから当然か。ぜひまた訪れたい。