2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮里藍がすごい!

オリンピックの陰で、宮里藍がすごいことになっている。LPGAの海外ツアー2週連続優勝などおいそれとできることではない。アジアの試合で芝がうまく合ったのだろうか。これでフランス、タイ、シンガポールとアメリカ以外で3勝、あとは本土での初勝利が待ち遠…

スターフライヤーはなかなかいい

大阪からの帰りは関空からスターフライヤーに乗ってみる。初めてのスターフライヤーである。新しい黒い機体で、中も黒い革張りの座席、CAも上品な黒い制服で第一印象は極めて好印象。座ってみると、短距離線にも関わらず座席のピッチは広く、小さな足置きま…

転職後初めての泊付き出張

転職してから初めての遠出の出張である。といっても大阪だが。現地現物ということで、現場を転々とまわって現場の状況を確認するとともに、現場で働いている人たちとコミュニケーション。色々と参考になる意見を得られたり、本社に対する不信感を若干なりと…

豊田社長の公聴会対応

この2週間、オリンピックのニュース三昧だったが、今日はさすがに豊田社長の米国議会下院における公聴会対応のニュースの露出が多い。ニュースに取り上げられているところだけから判断するに、選挙目的に色々と意地悪い質問をする議員に対して、反省の弁を述…

妙に暖かい

この間まで雪が降っていたかと思いきや、今週に入ってから暖かい日が続き、今日などコートがもはや不要な感じ。2月末ってこんな感じだったっけ?とちょっと疑問に感じるが、春が早く到来するのは嬉しいこと。まあ、三寒四温で徐々に春が深まっていくのだろう…

疲れてしまったのか・・・

イギリス、ロシアと素晴らしい試合で勝った反動からか、格下のドイツに敗戦、そしてスイス戦も屈辱のギブアップとなってしまった。男勝りの大柄な選手ばかりの中でよく頑張っていると思うが、やはりあれだけ重いストーンを1ゲームに20投し、ブラシでスイープ…

カーリング、ロシア戦で大逆転

土曜日のイギリス戦は解説者がきちんと解説してくれないほどのすごい試合だった。今度は深夜2時から女子カーリングのロシア戦があるということで、週明けからの仕事を考えてちゃんと睡眠を取らなければという意志と葛藤しながら5時過ぎまで全部見てしまった…

富士屋のカレーライス

箱根で一泊ゆっくりしただけでずいぶんとリフレッシュ。箱根からの帰り、クラシックホテルとして有名な富士屋ホテルにて、有名なカレーライスを食べる。たしかにおいしいことはおいしいのだが、3,000円の値段相応かというとちょっと疑問。手厳しく評価すると…

冬の箱根

妻の誕生日という理由をつけて箱根へ。午後の出発ということもあってか、道中は空いており、箱根新道を経由してあっという間に芦ノ湖畔まで到達。下界はなかなかの陽気にも関わらず、結構な雪が残っていることにびっくり。箱根駅伝コースを通って宿のある強…

山手線の6ドアがまた4ドアに

山手線の各駅にホームドアを設置することも絡み、一度一部車両を6ドア化したものを4ドアに戻すのだという。副都心線の開業や新宿湘南ラインの整備・増発などもあって混雑が解消されている部分もあるのだろうが、首都圏の勤労人口増加が一服したことも大きい…

女子カーリングが始まった

女子カーリングの予選ラウンドが始まり、日本の緒戦はアメリカが相手。日本時間で朝7時開始の試合であり、ナマでは7エンドまでしか見れず、すごく良い試合をしていただけに、相当後ろ髪を引かれる思いで出勤。夜、帰ってきてから続きを見る。9エンドまで1点…

銀・銅

ナマでは見れなかったが、スピードスケート男子500mで長島と加藤が2位、3位という快挙。マスコミでは日本のお家芸復活と興奮している。特に長島はインタビューで「転んでもいいと思って突っ込んでいった」旨答えていたが、やはりそこまでギリギリのところを…

コーポレートCMの効果はあるのか

特定の商品やサービスの訴求を目的とするのではなく、企業イメージを向上させる目的で流れるコーポレートCMがある。このコーポレートCMで、今回、オリンピック番組で流れているドコモのCMが秀逸である。バンクーバーの景色とZARDの「負けないで」を使い、チ…

リスクを取らないとメダルはない

女子モーグルを見ながら思ったこと。上村愛子の滑りは決して悪かったわけではない。だが、金メダルを狙いに行く滑りというよりは、何とか3位を確保する滑りのように映った。メダルを欲しいということを公言していたので、それが逆に無意識的に保守的な滑りへ…

旧正月のソウル

韓国の人たちも正月は初詣とかするのかな?と思いつつホテルをチェックアウトして街に出ると、さすがに多くの店は閉まっているものの、地下鉄に乗っている人や街中の人通りはそれなりに多く、かといって、この国には神社仏閣の類はそれほどないため、どこへ…

ソウルへ1泊2日

週末が空いたのでふとソウルへ行くことに。閑散期の今、そして旧正月だからなのか飛行機のチケットが安い。成田仁川便ではなく、羽田金浦のシャトルを選択、初めて羽田発の国際線を利用することになった。朝8時過ぎの便だったのだが、羽田出発のお陰で空港に…

いよいよバンクーバーオリンピック

相変わらず平和な国ということで、朝からテレビはオリンピック一色。時差を考えると一番つらい場所での開催となったが、また忙しい2週間となる。トリノに続いて、日本のメダルはなかなか期待しづらいオリンピックのようだが、楽しみな若手も台頭し始めており…

荻原浩という作家

奇抜な切り口で、ドキドキ感がありながら、最後には何だかほんわかとした気分になる小説を書く作家である。普段は手にしないタイプの本なのだが、何となく気になって買ったらなかなかよかった。「四度目の氷河期」「ママの狙撃銃」と続けざまに読んだが、両…

民主党が参院でも過半数確保

小沢さん不起訴のニュースの裏で、いつの間にやら参議院でも民主党の議員が増えており、先日、自民党を離党した鳥取の田村耕太郎議員が民主党入りしたことで過半数を達成。安定多数はまだだが、とりあえずはいつでも社民党と国民新党を切り離す準備は完了で…

トヨタは出すぎた杭なのか?

昨今のプリウスに関する報道、日本人的にはアメリカの陰謀のようにも思える。それに真正直に応えるトヨタもトヨタだが、世界の警察官に目を付けられたらああいう大人の対応で嵐が過ぎ去るのを待つのが最善ということなのだろうか。かつてビジネススクールで…

第40回スーパーボウルは好試合だった

記念すべき第40回のスーパーボウル。今年からプレイオフからプロボウルを挟んでの日程となった。今年は両リーグを勝ち上がったインディアナポリス・コルツ対ニューオリンズ・セインツの対戦で、下馬評では、名QBのマニングを有するコルツ優勢とされていた…

上村愛子の成長

バンクーバー直前ということで、「情熱大陸」でモーグルの上村愛子と伊藤みきがフィーチャーされていた。上村愛子にとっては4回目のオリンピックとのことで、たしかに長野オリンピックは既にずっと前の出来事となってしまっていることが怖いところ。今や自他…

東国原さんとお会いして

若手がセッティングしてくれた話で、宮崎から東京に出てきている若手有志が東国原知事を交えて今後の宮崎のあり方を議論する会合に陪席させてもらった。皆さん郷土愛に満ちあふれており、いかに宮崎をもり立てるのかアイディアを色々と持ち寄り、それに東国…

久しぶりに焼肉@深夜

金曜の夜にも関わらず仕事が遅くまで終わらず、23時頃に上司のMさんが「焼肉を食べよう」と言い出した。数名で麻布へ移動し、早朝までやっている焼肉屋へ(検索したのだが、世の中のほとんどの焼肉屋は23時で終わってしまう)。夜中に焼肉というと明らかに健…

不起訴とは・・・

あれだけ限りなく黒く見える小沢さんが嫌疑不十分で不起訴に終わったとのこと。世の中でがっかりした人は多かっただろう。しかしながら、民主党にとっては、この問題がこれからボディブローのように効いてくるだろう。不起訴だったがゆえにしばらくは幹事長…

貴乃花親方への期待

日本相撲協会の理事選挙があんな旧時代的なやり方で行われていたことにはびっくりだが、まあ、自民党の総裁選などもほんの10年前くらいまではほぼ同様のやり方で行われていたことを考えると、むしろ各コミュニティではいまだ当たり前のやり方なのかもしれな…

スジ屋

今日のNHKプロフェッショナル、東京メトロに勤める一サラリーマンの牛田さんが主人公。彼の仕事は地下鉄のダイヤづくりで、業界ではダイヤグラムのスジを引くことから「スジ屋」と呼ばれているらしい。彼がダイヤを引き直して改正することで遅れが常態化して…

雪が降った

最近の天気予報の精度はすごいもので、朝は晴れていたのに、「夕方以降雪が降る」という予報がきちんと当たり、たしかに夜中に帰宅する際にはかなりの雪が積もり、かつ降り続いていた。道路にもだいぶ積雪しているせいか、車通りも少ない。電車が遅れずに走…