2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスクリーニング見積もり

我が家を買ってから4年経ち、水回りを中心に汚れが目立ち始めてきた。そこで、色々と宣伝などを通じて気にはないっていたプロのハウスクリーニングを初体験してみることにした。インターネットで検索すると様々な業者がいるのだが、ちょっと高くても業界最大…

さらば財務省

なかなか売れているという噂を聞き、読んでみた。前半は高橋洋一さんの役人時代の成果について自慢っぽく書いてあり、何だか鼻持ちならない。役人本というよりは政治家本に近い印象。が、後半は公務員制度改革に対する想いなどまともである。買って読むほど…

鍼打ち

肩こりがしんどいので、久しぶりに鍼を打ちに行ってきた。今まで経験した鍼打ちよりもずっと本格的で、足、腰、背中、肩とどんどん打たれていく。びっくりしたのは首に打たれたとき。変なところに間違って打たれて身体機能が麻痺するなんてことはないのだろ…

公務員制度改革法案一転成立へ

今国会では成立せず、継続審議になると見られていた公務員制度改革法案だが、様々な政治力学が働き、与野党が合意、一転成立に向かうこととなった。支持率を少しでも回復するために何としても世間受けがすることをしたい福田首相と、国民受けのよい施策を否…

空の庭

グルメのパートナーが外人コンサルタントTのウェルカムディナーに選んだのが渋谷にある「空の庭」という豆腐料理の店。埼京線の渋谷駅のホームの先端付近の線路沿いにあるのだが、ちょっと街中からは外れているため、周りは静かである。なかなかナイスチョイ…

名古屋へ

久しぶりの名古屋出張。セントレアから入国した(日本語を解さない)外人コンサルタントTと名古屋駅で待ち合わせ、用務先に。5月にしては蒸し暑く、彼は湿度の高さが気になる様子。日本人でも蒸し暑いのだから、それは当たり前か。役人時代を含めてこれまで…

モデルルーム冷やかし

近所の新築マンションのモデルルームへ、どんなもんだろうと冷やかしに。一番驚いたのは、そのマンションの値付け。もちろん値引きはあるのだろうが、立地的には我が家よりも若干落ちるにもかかわらず、2,500万円も高く、とてもではないが手の届かないレンジ…

ラ・ビュット・ボワゼ

8回目、末広がりの結婚記念日ということで、奮発して奥沢にあるラ・ビュット・ボワゼという一軒家フレンチレストランへ行ってきた。店名のラ・ビュット・ボワゼ、小高い丘にある樹木に囲まれたレストランという意味だそうで、たしかにそのとおりの外観だった…

MBAインターンを迎えて

現役のMBA留学生で、夏場の出稼ぎにインターンに来ている方たちと、一応腐ってもMBAホルダーということで昼ご飯をご一緒させてもらった。彼らのことを直感的に若いなあと思ってしまったのは、自分がそれだけ年取った証拠か。まずいまずい。ちょっと違和感が…

維持管理の大切さ

ある筋では著名な、若手女性建築家と話をしてきた。仕事でインタビューをしに行ったのだが、仕事と関係のない話が9割、お忙しい中にも関わらず、話が盛り上がってしまい3時間半も居座ってしまった。色々と考えさせられる話が多かったのだが、1つ面白かったの…

ちりとり鍋大島

某ミーハーなパートナーの奢りで、深夜に恵比寿にあるちりとり鍋の店「大島」に行った。元ドロンズの大島の店であり、美人の元モデルと結婚したということが、2週間ほど前にワイドショーなどで報道されていた。ちりとり鍋というのは浅い鉄板鍋の上に野菜や牛…

不機嫌な職場

今、ベストセラーとなっている新書である。人事系コンサルのワトソン・ワイアットのコンサルタント、出身者が中心となって、コミュニケーションが希薄となった現代の職場環境に対して問題提起をしている。どうして目の前に相手がいるのにメールでコミュニケ…

今田竜二やった!

ずっと密かに注目の若手ゴルファーとしてウォッチしている今田竜二がとうとうやった。週末のPGAトーナメントでプレイオフに持ち込み、念願の初優勝を果たしたとのこと。僕が思っていたよりも1年長くかかったが、本当によくやったと思う。今年は惜しい2位があ…

八千代緑が丘

天気がよいので、打ちっ放しへ行こうとインターネット検索。どうせならアプローチの練習もと欲張ったところ、八千代まで行けば検索条件を満たす練習場があるとのこと。成田へ行く途中に通過することはあっても最終目的地としたことはない場所だったが、車で…

美容師のNY修行

今日、髪を切ってもらいながら、美容師さんから面白い話を聞いた。日本人の美容師さん、よくNYやパリ、ロンドンへ修行に出かけるが、ほとんど修行にはならない現状があるのだという。というのは、日本人の美容師は海外の美容師よりも圧倒的に手先が器用であ…

四川省の地震

日に日に死亡者の推計数字が膨れあがっており、ひと桁異なるものの、かつての阪神淡路大震災の後の1週間を思い出していた。想像すらできないのだが、いったいどのくらい甚大な地震だったのだろうか。中央集権の国で、国の四方に潜在的な危機を抱えているのだ…

ライフネット生命保険会社

密かに注目していたが、岩瀬さんが副社長を務めるライフネット生命保険がいよいよ本格稼働を18日から開始するとのこと。ネット銀行、ネット証券というのはあって、ネット専業の独立系生保というのはあるようでこれまでなかったわけだが、ぜひ成功を祈りたい…

Dandyism Gold

イマージュライブの際に古澤巌さんが宣伝していた彼の新しいアルバム「Dandyism Gold」をさっそく買った。前作の「Dandyism」に引き続きクラシックのアレンジなのだが、単なるアレンジと言ってバカにしてはいけない。きっとクラシックのバイオリン演奏を極め…

体の老廃物

時間ができたので足裏マッサージに行った。今回指摘されたのは、「腎臓に問題がある」ということ。体内に老廃物が溜まって排出できていないらしい。お姉さんに「コーヒーやお茶ばかり飲んでいませんか?」と聞かれ、「コーヒーばっかり飲んでいます」と答え…

ドコモのロゴ

ドコモが新しいロゴを露出し始めている。どこかの有名企業が新しいロゴにする際には、だいたいの場合違和感を覚えるのだが、ドコモのロゴにしてもそう。ドコモユーザーのせいもあるかもしれないが、大学時代に携帯を初めて持ってから10年以上これまでのロゴ…

すき焼き

牛肉の食べ方の中で僕が最も好きなのはすき焼きである。肉そのものの味を味わうという意味では焼肉やステーキの方がよいのだろうが、牛肉料理という総合力で考えるとすき焼きを格上に位置づけたい。そもそも、使う肉の種類自体がさしの入った日本独特なもの…

ライブイマージュ7

週末に残念な雨空だが、新宿で某勉強会に出席してから、途中で失礼して有楽町の東京国際フォーラムへ。我が家の毎年の恒例行事となっているライブ・イマージュである。今年は葉加瀬太郎が抜けてしまったものの、相変わらずの豪華布陣で、あっという間の3時間…

For You

30代半ばになって純愛物で感動するとは思わなかったが、この本は良かった。急死してしまった叔母がどうして生涯を通じて浮いた話がなかったのか、まるで母子のように生活してきた姪が叔母の家を後片付けしているときに見つけた叔母の日記にその答えがあった…

大阪出張

日帰りの大阪出張。羽田で胡錦涛主席が乗ってきたと思われるエア・チャイナの747がひっそりと停泊していた。中国に政府専用機がないのが意外だが、まあエア・チャイナであれば自由自在に政府が命令できるのだろうから、外遊の際にだけ内装を変えればよいのだ…

パンダの価値

胡錦涛国家主席が来日し、日本に対してパンダの貸与を約束したとのこと。そのパンダのつがいを養育するために年間1億円の経費がかかるそうなのだが、珍獣とはいえ、政治的な借りを含めてずいぶんと高く売られたもの。日中間の課題をパンダやトキでごまかされ…

習志野カントリー

楽しい日々はあっという間に過ぎ去っていくもので、ゴールデンウィーク最終日は会社関係者でゴルフ。ジャンボ尾崎を育てたという名門コースらしいのだが、その習志野カントリーへ行ってきた。アコーディアがこのゴルフ場を買収したときに「あの習志野までも…

ジーン・ワルツ

あの「チームバチスタの栄光」の海堂さんの作品である。さすが現役の勤務医であり、描写にすごくリアリティがあるのがこの人の作品の魅力なのだろう。今回の作品を通じ、一貫して行政と大学(医局)による我が国の医療と少子化対策の過ちを暗に糾弾している…

硫化水素自殺の件

最近、連日のようにどこかで硫化水素自殺があったというニュースが流れている。自殺の是非はさておき、マスコミの一面的な報道の仕方に公務員の痴漢報道と同様の違和感を覚える。マスコミにまず報道してもらいたいのが、硫化水素による自殺が手軽に?行える…

大いなる陰謀

久しぶりに映画館へ行き、「大いなる陰謀」という映画を観た。原題が「Lions for Lambs」だから意訳もいいところで、だいぶ安っぽい題名になってしまっている。これだけで観に来る人が減ってしまっているのではないか。ロバート・レッドフォードが監督、そし…

今クールのドラマ

帰国してから暇を見つけては「ながら見」しているが、前クールに比べるとなかなかよさそう。通年の大河ドラマ「篤姫」はもちろんのこと、仲間由紀恵の大ヒットドラマの続編である「ごくせん」、40前後の女性の生き方を描いている「Around40」、ダイエー再建…