ドコモのロゴ

ドコモが新しいロゴを露出し始めている。どこかの有名企業が新しいロゴにする際には、だいたいの場合違和感を覚えるのだが、ドコモのロゴにしてもそう。ドコモユーザーのせいもあるかもしれないが、大学時代に携帯を初めて持ってから10年以上これまでのロゴにずっと慣れ親しんでいて、若干の好感を持ちつつそれに満足していた。それが、何だか赤くて丸っこくて安っぽいロゴに変わってしまった。この新しいロゴをこれから目にしているうちに最初の違和感はなくなっていくのだろうが、こういったロゴの変更に何だかネガティブな印象を持ってしまうことが多いのは、元来自分が保守的な人間のせいだろうかとつらつら考えた。しかしながら、かなりのお金をかけて一流デザイナーに頼んで新しいロゴを考え、ドコモショップなどあらゆるドコモ販売網・商品のロゴを変えていかなければならないのだが、その費用対効果というのはどのように測ることができるのだろう?