2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末出勤

僕にはまったく関係ないが、世間はハロウィーンらしい。前職時もしばしば週末出勤があったが、新しい職場でもさっそくに週末出勤。まだ、それほどプレッシャーのかかる場面ではないが、足の速い案件なので、段取りよく、前々にディフェンスラインを設けてお…

公租賦課が高い!

国民健康保険の請求書、国民年金の請求書、住民税の請求書などなど勤めている間は天引きされる類の公租賦課が全部遠慮なく自宅に送付されてくる。国民健康保険など前職時の天引き額よりも上がっており、それだけで1ヶ月5万円以上と相当な金額なのがむかつく…

不毛地帯

秋のクールは夏とは打って変わって、「当たり」のドラマが多い。その中で、木曜10時のフジテレビ「不毛地帯」は、好き嫌いはあると思うが、山崎豊子の佳作(個人的には一番だと思う)のドラマ化、時代背景的には「華麗なる一族」や「白い巨塔」ともかぶって…

水が合う?

今の職場、様々な専門的バックグラウンドを持った人たちの集合体であり、それぞれの価値観、考え方の違いがなかなか面白い。多様な価値観、フラットな人間関係、お互いを尊重するこの雰囲気、どこかで味わったなと思っていたが、よく考えるとビジネススクー…

鳩山さんの施政方針演説

臨時国会が月曜日に開会し、鳩山さんが50分強に及ぶ施政方針演説を行ったとのこと。もちろんナマで見ることはできなかったが、ニュースでのダイジェスト、新聞紙上に掲載された全文には目を通した。臨時国会の施政方針演説は通常は臨時国会で取り扱う重要施…

相変わらず遅延の多い京浜東北線

週明けで、「今週も頑張ろうか」と意気込んで出かけようとしたところ、結構な雨で出鼻をくじかれる。駅に着くと、今度は京浜東北線が結構な遅延で間引き運転、電車が到着しても満員でなかなか乗れず、更に出鼻をくじかれる。新型車両への置換が進んで故障も…

空飛ぶタイヤ

池井戸潤の小説「空飛ぶタイヤ」、まだハードカバーの時代に読破し、近年にないよい出来の社会派の小説だと思っていたが、WOWOWでドラマ化されたものがDVD(三枚組)になったということで、一気見した。実際に起こった某自動車会社のリコール隠し問題を題材…

沈まぬ太陽

封切り日に沈まぬ太陽を見てきた。言わずと知れた山粼豊子の名作、そしてJALを糾弾する社会派の問題作である。結果論なのかもしれないが、何ともタイミングの良いときに映画化されたものである。当然ながらJALをはじめANAまでも協力を得られないため、飛行機…

市長経験者とお会いして

金曜日ということで早めに仕事を切り上げ、某政令市の市長をされていた方を囲んでの飲み会。色々と中傷記事なども飛び交う方だが、市政改革を成し遂げ、今や全国に数多ある自治体のロールモデルへと昇華させた功績はやはり大きい。実際お会いしてみると、物…

ウィンドウズ7

新しもの好きということでミーハーに予約注文していたウィンドウズ7が家に届いていた。さっそく、我が家の愛機にインストール。OSのアップデートなので結構時間がかかる。Vistaは世間で言われているように重いのがネックであり、7にすることにより相当軽くな…

さらに大きな案件が・・・

積み上がっている案件数に比べて人数が少ないという状況であり、今日、さらにもう1件大型案件にアサインされた。これまでアサインされた案件を見極めつつ、優先順位は今日アサインされた案件に置いてほしいとのこと。業界も会社規模も異なる複数の案件につい…

Day3

クライアントの依頼を受けてコンサルティングする立場から、優良な?クライアントの立場へ。積み上がっている案件について投資をするかどうかという以前に、(コストが発生する)本格的なデューデリジェンスへ進めるかどうかもまだ決めていないが、それらの…

Day2

今日から本格稼働。案件が積み上がっているらしく、さっそく「ちょっとみてみて」と2件アサインされる。コンサル時代とはとは異なり複数の案件に同時にアサインされる(もっともコンサル時代も複数アサインがあったが・・・)のも新鮮だし、弁護士や会計士の…

強者が勝ちきれない一日

石川遼の日本オープン、宮里藍の富士通レディース、そしてブエナビスタの三冠なるかという秋華賞と、見るべきプログラムが盛りだくさんの一日。結論から言うと、いずれも手に汗握るよいゲームだった。日本オープン、富士通レディースともども主役の二人がプ…

今週三度目のゴルフ

オンシーズン、やれる間にやっておこうということで今日もゴルフ。今日は前職の皆さんとのゴルフである。前職関係では、茨城でプレイすることが多いのだが、今日も石岡千代田インター至近の千代田カントリーというコース。なぜか6時前にも関わらず首都高も常…

まあまあの社会人復帰一日目

久しぶりにスーツを着て鞄を持って出勤。10月もいつの間にか中旬でいくら何でも夏物はないだろうということで、ちょっと厚めの秋物のスーツを引っ張り出してきた。不思議なもので、着るものが違うと気分もシャキッとする。新しい会社は一度下見をしていたの…

長期休暇最後の日にゴルフ

1ヶ月半ほどサバティカルを取らせてもらったが、とてもゆっくりでき、かなりリフレッシュ。ありがたいことである。休暇の最終日は、新しい職場で一緒に働く皆さんとゴルフ。夢の平日ゴルフと相成った。早起きし、千葉の東金の方にあるカレドニアンというゴル…

羽田空港の機能強化の主張

ここ数日、前原さんの羽田空港の機能強化の主張が世間を賑わせている。正論であり、その方向へ向け、投資の優先順位付けをきちんとつけつつ、官による不自然な統制は廃していくべきである。千葉県知事はこれまでの成田空港の建設・拡張に関する悲しい歴史を…

意図した取材と意図しない取材

早朝、某メジャー経済誌の取材。仲間とともに1時間にわたって写真をパシャパシャ撮られながらの取材である。写真誌でもなく、別に気の利いた被写体でもないのにこんなに写真を本格的に撮ってどうしたいのという感じ。取材内容自体は可もなく不可もなくで、エ…

アコーディアのゴルフ場

久しぶりに妻とゴルフ。昨日の宮里藍の優勝や、プレジデンツカップにおける石川遼の活躍などを見て、イメージトレーニングだけはばっちりである。今日行ったのは、習志野カントリークラブ空港コースというゴルフ場で、「習志野」という地名が付きながら実際…

次の仕事

1ヶ月以上の長期休暇と、社会人ではなかなかあり得ない休みをもらったが、肉体的にも精神的にも相当リフレッシュし、体も頭も緩めることができている。忙しい毎日ではできないこと、考える余裕がないことをこなすことができ、ありがたいことである。また、普…

義理の姪の顔を見に

義理の妹に3週間前に長女が誕生したということで、義妹夫婦の家にその顔を拝みに横浜へ行った。妻はベビー服、僕はフランスのフォーション本店で見つけた「birth」という名前の付いた紅茶がおみやげである。それで初対面。僕にとっては初姪であり、めちゃく…

電動歯ブラシ購入

歯医者で「もし短時間できちんとブラッシングしたいなら、電動歯ブラシがいいですよ。最近の電動歯ブラシはかなり良いです」と推薦されたこともあり、大井町のヤマダ電機へさっそく買いに行った。歯は手で磨くものという固定観念があったせいか、これまで見…

医療過誤?

かつて通っていた歯医者から「最近、歯の状態はいかがですか?クリーニングしませんか?」というハガキが来ていたので、時間がある間に行っておこうということで、予約を取って行ってきた。直近、駅ビルに新しくできた見てくれのよい歯医者に浮気していたの…

スケジュラーの悩み

物忘れが出始める年頃(それだけでなく、色々と予定が立て込んでくる年頃でもあるはずと信じたい)ということで、このところ、どのようにスケジュール管理をするのが一番効率よいのか試行錯誤をしている。会社にいる時間が物理的にほとんどの状態だった最近…

名QBファーブの試合後のコメント

NFLを代表するクォーターバックにファーブという今年からミネソタ・バイキングスに移籍したベテランの選手がいる。一度引退を表明しながら、それを撤回しての移籍である。彼が今週のマンデーナイト・フットボールに登場し、去年までの古巣グリーンベイ・パッ…

人生かくもはかなきもの

中川さんが自宅で亡くなったというニュース。個人的には、彼が政調会長のときに一度実際にお会いしたことがあるが、自民党本部の政調会長室にて家で履くようなふかふかスリッパを履いていたのが印象に残っている。まだ50代中盤と特に永田町においては若い死…

福島の松茸山に松茸はなかった

宇都宮からまた北上して福島県の南端の白河へ。今日は秋の味覚を求めてをテーマに、白河から35kmほど東へ行ったところにある松茸山へ向かった。一般の人も入山料を支払えば松茸狩りをやらせてくれ、シーズンも9月中旬から10月中旬でバッチリだとのことで、「…

初秋の那須へ

天気が良かったので週末1泊旅行へ出かけることに。軽井沢は混んでいるだろうからということで御用邸つながりで那須へ向かった。シルバーウィークでみんな疲れてしまったのか、東北道は空いている。渋滞に巻き込まれることなく順調に2時間ほどで那須インター…

2016年のオリンピックはリオに

東京オリンピック開催には冷ややかな立場を取っており、大量に税金を投入したこの招致騒動は一体何だろうなあと思っていたが、結果、東京は投票二回目で敗退、リオデジャネイロが開催都市に決まった。ワールドカップとの連続開催と治安が課題とされていたが…