2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外科医と内科医

弁護士と一緒に仕事をしていて感じるのは、企業に何か膿がある場合の対処の仕方の違い。彼らはとにかく発想が外科医的で、そういう膿を切り出すことを考える。極論すれば、まずはBSをきれいにすることが大事で、コア・ノンコアというよりは売れる資産かどう…

坂の上の雲が始まった

司馬遼太郎の名著「坂の上の雲」がいよいよドラマ化されて今日からスタート。3年にわたって放映されるとのことで、90分×13回のうち5回分が本年中に放映されるらしい。名著が映像化されると「原作の方が良かった」と思うことがほとんどだが、第1回を見る限り…

取材や講演など

久しぶりにNPO活動漬けの1日となった。午前中は某新聞社からの取材依頼。元役人の立場から民主党の政権運営、霞が関との関係の変化などを語ってほしいとのことで、現状霞が関・永田町とは無関係なことをいいことに、好きなことを放言してきた。来月中旬にか…

前の職場の飲み会に参加して

前の職場の飲み会があり、参加してきた。辞めてから3ヶ月しか過ぎていないので、ほとんどメンバーも変わっておらず、転職前の飲み会とあまり雰囲気が変わらない。ただ、お互いに守秘義務を負っている身なので、仕事に関してああだこうだとなかなか具体的な話…

円高進行

また急に円高(というかドル安)が進行している。どちらの方向であれ急激に変わるのはよくないが、徐々に円高が進むのは、(円安支持派が多数を占めている中で)個人的にはいいことなのではないかと思っている。変動相場制における長期的な円高傾向というの…

芸達者な観月ありさ

金曜日夜に「おひとりさま」というドラマがあり、これ、観月ありさが主演、独身アラサー女性教師の毎日をコメディタッチで描いている。密かに(密かではないかもしれないが)、観月ありさが主演のドラマは基本的に当たりだと思っているが、この「おひとりさ…

会議雑感

転職してから、アウトルック上のスケジュールが会議の予定でみっちり詰まり、渡り鳥のように色々な会議に出席、場合によっては会議が重なっているためにどれかを選んで出席しなければならない状態が続いている。コンサル時代は一つのプロジェクトテーマにつ…

はつだの特選牛肉弁当

京都から東京へ戻る新幹線、妻が以前テレビで見たという駅弁を買って乗り込むことに。はつだという修学院にある焼肉屋が駅ナカの京都伊勢丹に出店しており、そこで「特選牛肉弁当」という弁当を売っており、超人気、すぐに売り切れてしまうのだという。本当…

赤山禅院から曼殊院へ

京都の紅葉スポットのメジャーどころはとんでもないことになっているはずなので、穴場穴場を攻めることになるが、今年は修学院・一乗寺エリアへ。修学院には2年間住んでいたことがあり、自転車で毎日のように走っていたものの、改めて考えるとぜいたくなセッ…

スコルピオーネ祇園

秋のピークに行くのは自殺行為と認識しつつ、1年に1回のノルマをこなしに京都へ。やはり新幹線は満席、京都駅に到着してもすごい混雑である。でも、やはり京都はいつ来ても雰囲気がよい。晩ご飯は、またもや安易にAMEXに発注し、京料理を使ったイタリアンと…

ボジョレヌーボーを飲む

昨日がボジョレヌーボーの解禁日とのことで、恒例の金曜日深夜の飲み会はそのボジョレヌーボーがテーマ。12時過ぎにNさんが選んだワインバーへ行くと、夜中にも関わらずほぼ満席、ボジョレヌーボーは既に売り切れ、ボトル1/4程度のみが残っている状況だった…

強行採決

あの物議を醸していたモラトリアム法案を与党が衆議院本会議で強行採決。自民党側からは「憲政史上に大きな汚点を残した」「横暴な強権的政治」などと当然ながら批判の声が挙がるが、一昔前によく聞いたセリフである。自民党も自分たちのかつての行いを棚に…

超久しぶりの朝マック

千葉の奥地への出張、朝起きて冷蔵庫に何もなかったので、途中コンビニに寄って行こうかと思っていたところ、駅前のマックが目に留まり、なぜか惹かれるように店内へ。朝7時過ぎにも関わらず結構混んでいる。普通にこれから出勤という感じのサラリーマン、ち…

AMEXで新幹線の切符を手配する

週末の小旅行のために、みどりの窓口へ行く時間がなかったので、夜中にAMEXに電話をして新幹線の切符の手配をお願いした。行き先とアバウトな日時を告げると、詳細スケジュールを調べてくれ、明朝、端末が使える状態になり次第、手配してくれるとのこと。手…

悔しい敗戦

夜中に家に戻ったら、CSでアメフト、ペイトリオッツの試合を放映していたので、翌日の仕事(しかも早起きしなければいけない日!)が頭をよぎりながらもついつい見入ってしまった。長年のライバル、コルツとの試合で、第3クォーターまでだいぶリードしていた…

散髪に行って

世間は七五三、いい日和の中、何だか華やいだ雰囲気。最近はスタジオアリスなど子供にターゲットを当てた商売が好調だと言うが、今日の光景を見ているとそれがよく分かる。不景気の中、お金が使われるところにはちゃんと使われるのだから、経済全体が停滞し…

ロイヤルファミリーへの憧れ?

オバマさんが今日は皇居を訪れ、天皇・皇后陛下と三人で昼食とのこと。いったい何を話したのか気になるところだが、決して明らかになることはないのだろう。印象に残ったのは、出迎えた両陛下に対して、オバマさんが深々とおじぎをしている姿。おじぎをする…

オバマさんが来た!

天気が急速に悪化する中、オバマさんが大統領として初来日である。普天間の話がうまくいかない中で1泊のみの滞在で、両国間の重要課題を解決するというよりは、シンガポールへ向かうついでに、「日本を訪れた」というアリバイづくりに重きを置いた感じ。まあ…

天皇陛下の即位20周年記念イベント

検問など何だか都内の警戒が強くなっているなあと思っていたら、天皇陛下の即位20周年記念のイベントが開催されていたとのこと。どうも本業が忙しくて最近世間の状況に疎くなってしまっている。小渕さんの会見で元号が平成に変わったのがついこの前のように…

独法の役員ポストへの応募がない

民主党政権に代わってから、天下りの廃絶に向けて行ったことの一つが独立行政法人の役員の公募。しかし、なかなか応募がこないらしい。そりゃそうだろうとも思うが、そもそも多くの独立行政法人で行っている業務自体がそれほど面白そうには見えないし、世間…

事業仕分けが始まった

自治体レベルではしばらく前から普及し始めていた事業仕分け、小沢さんの人事介入などですったもんだがあったもののようやく国レベルでも始まった。今後、色々と試行錯誤しながら改善されていくのだろうが、とりあえず始めてみることが大事である。このよう…

一転黒字でも・・・

妻の会社の業績が期初の赤字予想から半期決算で一転黒字予想に上方修正された。主に海外マーケットの予想以上の好転の早さによるところが大きいのだろうが、給与カット、ボーナスなしなど人件費も相当に切り込まれたことに代表されるように、会社全体が相当…

プリズンブレイク終わる

プリズンブレイクの最終シーズンの最後のDVD2巻が発売となり、さっそくTSUTAYA DISCUSから送られてきた。ずいぶん長くこのドラマと付き合ってきたような気がするが、これで最後かと思うとなかなか感慨深いものがある。思えば、シリーズものの宿命かやはり最…

女子カーリング日本代表の決定

BSで女子カーリングのオリンピック代表を決する試合が中継されているのを目ざとく見つけ、見入ってしまった。カーリングなんてほとんど放映されることがないだけに、なかなか貴重である。あのトリノを席巻したチーム青森と、同様に強豪のチーム長野の戦いで…

金曜深夜の飲み会

転職してから、毎週金曜日の深夜11時くらいから同僚と飲みに出るのが慣例となりつつあるが、今日も慣例に従って焼肉屋へ。目の前に座ったTさん(ちなみに女性)がやおら赤ワインを注文し、まるで水を飲んでいるかのようにやたらピッチ早く飲むので、その影響…

Downy

最近、洗濯の柔軟剤市場でアメリカ製の匂いの強いもののシェアが伸びているらしく、我が家でもP&GのDownyを買ってみた。使ってみると、アメリカで洗濯の後に服が発する同じ匂いがする(当たり前である)。しかし、アメリカでは自然に感じた匂いも、日本では…

bamix

今年世界を二周もしたお陰で全日空のマイルが潤沢すぎるほどに貯まっており、かといってしばらくマイルを使う予定もないので、少し商品に交換することにした。Web上のカタログを見ていて、妻が「ぜひ欲しい」と言ったのがbamixというスイス生まれのフードプ…

早くももつ鍋の季節か

飛石連休、木枯らし1号が吹き、いきなり最高気温が10度以上下がったとのことでたしかに寒い。寒くなったら鍋というしごく単純な思考で、夜はぐるなびで探したわりと評判の良い大井町にあるホルモン料理屋「よし臓」へもつ鍋ということに。18時前に行ったにも…

ローファームは基本的に豪奢なのか

仕事の関係で、とあるメジャーなローファームへと出向いた。役人時代もこのローファームとは別のローファームと付き合いがあり訪問したことがあったが、いずれのローファームも良い立地にふんだんなスペースを取り、内装も相当に豪奢であるのは一緒。コンサ…

ANA/AMEXカード

ANA/AMEXカードが新たに発行されるという案内がANAから送付されてきたので、さっそく申し込み、カード自体が送付されてきた。なかなか格好の良いカードである。旅行の多い人間にとってはAMEXの方がサービスが良いことを認識しつつも、これまでANAカードとAME…