芸達者な観月ありさ

金曜日夜に「おひとりさま」というドラマがあり、これ、観月ありさが主演、独身アラサー女性教師の毎日をコメディタッチで描いている。密かに(密かではないかもしれないが)、観月ありさが主演のドラマは基本的に当たりだと思っているが、この「おひとりさま」もなかなか面白い。何で観月ありさのドラマが面白いのかツラツラと考えると、脚本自体の出来はもちろんあるにせよ、ドラマと彼女のマッチング、そして彼女の演技によるところも相当大きいように思う。観月ありさの所属事務所がきちんと彼女の演技が映えるドラマを選んで、そこで美人美形の彼女が(そのままの役割ではなく)三枚目役的な役割を演ずることのギャップがよいのかもしれない。「おひとりさま」の後半戦もなかなか楽しみである。