2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば大井町阪急

阪急が初めて東京進出を果たした由緒正しい店らしいのだが、その大井町阪急が年度末の今日をもって閉店となった。建物自体を取り壊し、2〜3年かけて再開発し、商業施設と住宅施設が合わさった高層建築とするらしい。我が大井町には大きなイトーヨーカドーが…

それぞれの門出

霞が関時代の他省の同期Tが某コンサル会社を経由して今度は地元の金融機関に転職するとのこと、そしてまた他省の同期のY女史が海外から帰国したとのことで仲間内でささやかに歓送迎会を開催した。日曜日ということもあり、ちょっと早めの時間から始めたのだ…

マザー牧場

天気がよいのでマザー牧場までドライブ。いつもは空いているアクアラインも結構交通量が多いのは、桜のシーズン、春休み、年度末という要因が重なっているせいだろうか。危惧していたのだが、マザー牧場もかなりファミリー客で混雑している。マザー牧場では…

桜咲く

会社からの帰り道、桜が見事に咲いていた。この瞬間、日本人でよかったと思う瞬間である。年度末の金曜日と重なり、送迎会へ向かう人たちで人通りも多い。ちなみに、外資系だと年度末という雰囲気がまったく漂わない。役所時代は予算の切れ目でもあり、また…

総理の緊急記者会見

16時に緊急記者会見ということで、いったい何を話すのだろうと注目。前回の総理の緊急記者会見といえば、安倍さんの突発辞任記者会見ではなかったか。結果、平成21年度からの道路特定財源の一般財源化、道路中期整備計画の見直し、暫定税率を含めた揮発油税…

MLB開幕二連戦

メジャーリーグが日本で開幕、ダイジェストで二連戦の内容を見た。特に初戦ではレッドソックスの松坂、岡島の両日本人が登場、途中でレッドソックスが逆転、岡島が勝利投手となるという絵に描いたような展開で盛り上がった。日本でアメリカの野球の公式戦が…

ガソリン価格の件

暫定税率失効が不可避ということで、4月以降しばらくの間、ガソリンの値段が1リットル25円値下がりしそうである。マスコミは「4月パニックが起きる」「ガソリンスタンドは赤字販売を強いられる」「消費者の買い控えが起きている」などとパニックを煽る報道を…

英語力

プロジェクトの合間のワンポイントの仕事で、数枚のスライドの内容を精査しながら英語化する仕事を請け負った。英和辞典、和英辞典を引き引き作業を進めたのだが、もちろん一から自分でスライドを考えて作るよりは全然簡単な仕事である。夕方に完成し、直接…

ブルガリの広告

今週発売の日経ビジネスに掲載されているブルガリのオードトワレの広告にはびっくりした。なぜかというと、ページが香るのである。正確に言うと、広告のページの右下にアルミシールが貼ってあり、そこをはがすとオードトワレのサンプルがあり、新鮮な香りが…

日米親善試合

なぜか妻が会社でアスレチックス対ジャイアンツの試合のペアチケット、しかもバックネット裏の特等席のチケットをもらってきたので、昨日に引き続きいそいそと後楽園へ出かけた。最初、「アスレチックス対ジャイアンツのチケットをもらった」と聞いたときは…

ラクーア

飛び石連休の谷間の今日、休みをもらって4連休にした。と言っても、妻は普通に仕事に出かけたので、どこか一人遊びできるところはないかと探し、後楽園のラクーアへ行くことにした。一度は行ってみたいと思いつつ、ズルズルとずっと行けずにいたところである…

スノーピーク港北センター南店

せっかくの祝日なのだが、シトシトと雨が降っており遠出もできないので、横浜の港北センター南までチョロッとドライブ。目的は今日開店のスノーピークの新しい店舗の視察である。スノーピークというのは知る人ぞ知るハイエンドのアウトドア用品のメーカーな…

日銀総裁空席

とうとう空席になってしまった。自民党も民主党も空席にするまでの度胸はなかったはずだと思うのだが、いったいどこでどうボタンの掛け違いが生じてしまったのだろうか。それにしても、今回の総裁人事の再提示案はセンスのかけらも感じられない。民主党側と…

後片付け

東京での報告会も無事に終了し、報告書の細かい部分の修正をして今回のプロジェクトは終了。いつもそうだが、プロジェクトが終わると、何とも言えない充実感と疲労感と安堵感が混じったような気持ちになり、プレッシャーがドドドと一気に引いていくのが体感…

円高・株安

先週のニューヨークの相場が下げ、そして円高が急速に進んだために日本の株価は軒並み下落、日経平均は12,000円の水準を割り込んだ。年度末が近いという要因もあるのだろうが、今の不安定な状況では積極的に株を買い進める要因が何もないのだろう。もう一段…

銚子行

これまで銚子というところへ行ったことはなかったのだが、あの房総半島のとがった部分はどうなっているのだろう?漁港で有名だからおいしい魚があるのでは?という純粋な好奇心から行ってみた。都内から行くと実は結構遠い。途中、成田よりもちょっと向こう…

常磐道のスターバックス

今年初めての本格的なゴルフ。茨城方面のゴルフ場なので、早朝から常磐道を駆る。途中、守谷SAで休憩をすると、そこにスターバックスを発見。最近新しくできたようで、新規開店祝の花が飾ってあるが、とうとう高速道にまでスターバックスが進出してきたこと…

新潟最終日

いったん新潟とはお別れをする日。2ヶ月だけとはいえ、そしていくら荷物を増やすまいと努力したとはいえ、なかなか荷造りは大変。結局、荷物を自分で持ち帰るのは断念、宅急便で送ることにした。ゴミを捨て、最終チェックを終えて職場に。職場では関係者と引…

99円台

ドルが99円台に突入したというニュース。面白いのは、円高になるとポジティブな見方をする報道が少なく、ほとんどがネガティブな見方をしているという点。要は企業サイドの視点、しかも輸出産業の視点で考えており、消費者サイドの視点では考えていないので…

最終報告

今日が新潟における最終報告会。実は前回の中間報告会で重要な部分はほとんど話してしまったため、今回はそのフォローアップと、東京の報告会で何を話すかという確認。相変わらずよい雰囲気で当事者の皆さんが議論してくださり、これから変革の動きがますま…

最終調整

今回のプロジェクトの現地の最終報告が明日ということで、大詰めの調整作業。パッケージを1枚1枚見直して、内容を確認していく。始まる前は2ヶ月もあると思っていたが、大詰めが近づくともう2ヶ月近く経っちゃったの?という感じ。たしかに気候も最初はどう…

フォーシーズンで朝食を

ニューヨークから友達が来ており、僕が相変わらず新潟へ行かなければならないので、月曜日の朝ご飯を一緒に食べようと約束。久しぶりの再会なので?、場所は東京駅に直結しているフォーシーズンのレストランに設定。朝8時集合である。八重洲側にあるのに「丸…

高圧洗浄

前々から我が家に水道の高圧洗浄が入るとマンションの管理組合から通知が入っており、妻が出かけてしまったために1人仕事をしながら待機していた。午後になって業者の人が現れ、「台所と洗面所と風呂場を使う」とのこと。いったいどのように洗浄するのだろう…

エクサバイト

服部真澄の新刊本。養老孟司と佐藤優という面白い取り合わせで帯に書評を書いていたのでつい買ってしまった。彼女にしては珍しくSFチックな小説だが、近い将来に実現しそうなテーマを描いている。電子記憶装置がどんどん小型化・大容量化し、眉間に付けたア…

肉を切らせて骨を切る?

日銀総裁の同意人事が混迷を深めているが、今日の午後に武藤さんが総裁候補として正式に国会に提示されたとのこと。与野党の(表面上の)緊張関係が高まっている現状で、あえて挑戦的な人事案を提示したわけだが、なかなかしたたかな戦術に思える。マスコミ…

支援要請来たる

昨年「営業」にまわったにも関わらず、力及ばず他のコンサルの手に渡ったある案件について、その担当者から「今入っているコンサルは働いてくれてはいるが、不十分。さらに深掘りする必要があるので助けて欲しい」旨の連絡が入った。一度2時間程度お話しした…

首の皮一枚

テキサスかオハイオのどちらかを落としたら大統領選撤退かと囁かれていたヒラリーが両州で勝利を収め、土俵際で踏ん張った。マスコミでは依然オバマが有利とされているが、バーモント含め10連勝の勢いを大票田2州で止めたのは、得た票数以上に大きな意義があ…

空転国会

毎年数回国会審議が止まるが、今年は予算案が参議院に回付された段階での空転。参院選で与党が負けたときから容易に予想された展開で、衆院側でどんなに審議を尽くしても、きっと民主党はなんだかんだといちゃもんをつけて止めたのだろうから、与党がさっさ…

足裏マッサージ

東京で2件インタビューをこなしてから新潟入りという予定。コートを羽織って出たものの、もういらないくらいの陽気。3月になったからというわけでもないだろうが、すっかり春めいてきた。東京でのインタビューが昼を挟んで2時間空いてしまったため、昼を食べ…

新しいコンタクト

メニコンのメルスプランというレンタル型のコンタクトに変えてから1年が経ち、新しいコンタクトをくれるというので、銀座にあるメニコンの店へ行ってきた。今までつけていたメニコンZという型にメニコンティニューという新製品が出て、月330円の増額(計2,20…