最終報告

今日が新潟における最終報告会。実は前回の中間報告会で重要な部分はほとんど話してしまったため、今回はそのフォローアップと、東京の報告会で何を話すかという確認。相変わらずよい雰囲気で当事者の皆さんが議論してくださり、これから変革の動きがますます加速していくのではないかという期待が高まる。自分でもこの8週間完全燃焼できたと思うが、関係者の皆さんも色々なご協力をお願いしてお疲れのはずなのに出てくるのは感謝の言葉だけというのはくすぐったい。すっかりこの地と組織に愛着も湧いたので、さらに変革活動を少しでも支援したいと思うが、しばらくは現場の皆さんの主体的な取組にお任せせざるを得ない状況。とりあえずは決められた8週間が無事に終わってホッとしたという気持ちと、まだまだやることはたくさんあって心配だという気持ちが交錯する複雑な心境である。