2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

行きつけの店が首尾よく開いていたので髪を切る。ボサボサの頭で新年を迎えることを避けることができ、よかった。 返す刀で渋谷の西武へ。あともうちょっとで会員レベルがワンランク上がるというお知らせが来ていたので、その絶妙なマーケティングにすっかり…

高校の同窓会

朝の便で鳥取から帰還。鳥取は雪の予報だったので飛行機が飛ぶかどうか心配だったが、時々太陽が見えるくらいの天気で安堵(その後、夜の便が雪で欠航になったことを知る)。 暖かい東京に戻り、家に戻って一休みした後、年末恒例の高校の同窓会出席のため新…

三朝温泉行

これでもかという贅沢三昧だが、今日は鳥取市から西へ1時間弱行ったところにある三朝温泉へ連れて行ってもらった。皆生温泉と並ぶ鳥取の二大温泉の一つである。三朝館という三朝温泉の老舗旅館で、昼の会食に温泉がついているプランがあり、じっくり温泉に浸…

イタリア風蟹料理

今日は義姉夫妻に招待され、行きつけの店だという「ロマーノ」という名のイタリアンの店へ。鳥取駅から歩いて7〜8分のところにある全8席、カウンター席だけのこじんまりとした店である(主だったレストラン検索サイトでも出てこない)。夫婦二人で店を切り盛…

蟹づくし

冬の鳥取といえば蟹料理。ということで、妻の実家の近くにある民宿に連れて行ってもらった。夏場は海水浴客が多いらしいのだが、冬場の平日とあって閑散としており、民宿も貸し切り状態。蟹づくしのコースを昼間から注文し、ゆで蟹に始まり、刺身、蟹すき、…

鳥取行

家の片付けなどをした後、羽田へ向かい、空港で(今日まで仕事の)妻と落ち合って鳥取行きの全日空最終便で妻の実家のある鳥取へ。帰省ラッシュ前なので、空港はそれほど混んでいない。ただ、鳥取便は虐げられており、ターミナルの端っこにある搭乗ゲートま…

旧職場への挨拶まわり

今日で仕事納めなので挨拶をしに昔の職場へ。9ヶ月ぶりだが、そんなに懐かしい感じはしない。建物自体は移動時に結構目にするし、留学から帰ってきたときや地方へ出て戻ってきたときに比べればインターバルが短いからか。外国やら地方やらへ散る年次というこ…

房総半島一周

クリスマスイブということで?房総半島一周のドライブに出かける。風が若干強いものの、快晴で絶好のドライブ日和。出発後30分、まずはアクアラインの海ほたるで休憩。初めて来たが、浦賀の海峡を除いて、海を隔てたほぼ四方が陸地というなかなか面白い光景…

大江戸温泉物語

夫婦共々疲れたねということで、近場の温泉、大江戸温泉物語へ行くことにした。近くにあるにもかかわらず、お台場の温泉なんてとバカにして近づかずにいたが、今回が初見参。連休の中日で、かつ夜だったので、すいていることを期待していたが、中国人、韓国…

怠惰な人間性

自宅にて今年最後のタスクを一気に仕上げ、パートナーにメール送信。2時間程度の作業にもかかわらず、仕事に取りかかるまでが時間がかかっていけない。ついこの前聞いた話によれば、人間の脳は何か行動を起こし始めるとそれをやり遂げようとする方向へ働くら…

霞が関で昼食

ほぼ今年の仕事は終息で、霞が関に出てきて同期S嬢と昼食。最初、おいしいものを食べようということで富国生命ビルの上にある聘珍樓へ行こうとしたところ、予約で満席とのこと。とても残念。年の瀬なので、夜だけでなく昼も外食需要が高いということだろうか…

来年度予算案の内示

いったい来年度の予算はいつ成立するのだろうかという疑問はさておき、財務省原案が内示された。景気の先行きの不透明さ、政治状況の混迷といった要因が影響しているのか、保守的な中身だなあというのが第一印象。今後、社会保障費をはじめとする義務的経費…

脱出記

ようやく本を読める時間ができたので、ふと本屋で目にとまった「脱出記」というノンフィクションを読んだ。第二次大戦中にソ連にスパイ容疑で捕まり、一方的な裁判でシベリア送りにされたポーランド人が仲間6人とともに脱獄し、南へ南へとインドまで徒歩で逃…

前のクライアントとの忘年会

夏にお世話になった名古屋のクライアントが上京したため、ささやかに忘年会を開催することに。僕のコンサル人生の中で一番長いプロジェクトだったこともあり、とても印象に残っているプロジェクトである。半年経った今も「あのときは本当にありがとう」「提…

後輩のロースクール合格

他省庁の1つ下の後輩で、このまま役人を続けるか、ロースクールを受験して法曹資格を取るかで春先に相談を受けていたK君が無事に最高学府のロースクールに合格したというめでたい知らせをもらった。30を過ぎてロースクールで2年間を過ごすというのは英断だが…

年末の追い込み体制

来年のプロジェクトの関係でパートナーと短時間の打ち合わせがあり、夕方に会社へ。すると、結構な稼働率。年末なので、皆、最後の追い込みということだろうか。それにしても、コンサルトというのは感心するほどよく働く。文字どおり身を削って働いている。…

大学の同窓会

麻布十番の居酒屋で大学の同じクラスの同窓会。地方の大学にも関わらず、50数名のクラスで10名集まるというのは結構高い参加率なのではないか。卒業以来11年ぶりとなる人も多いものの、大学ともなるとそんなに顔かたちが変わらないのか、すぐに誰が誰だかと…

ボーナス後の初金曜日

世間はボーナス支給後の初金曜日だろうか。同僚と六本木近辺に飲みに行き、2時過ぎに帰宅しようとしてタクシーを探したのだが、すべて乗車中か予約の車で、空車がまったく捕まらない。バブルの頃はこんな感じだったのだろうか。繁華街を少し外れれば捕まるか…

右足の痺れ

いつもは疲れが腰に出るのだが、今回はなぜか右足に。ピリピリと痺れが走り、初めての症状で気持ち悪いので会社の近くのカイロプラクティックを検索し、予約。いつも言われるように「バランスが悪くなっていますねえ」とのコメント。どうも座りっぱなしで、…

超短期プロジェクト終了

ちょっと日が飛んだが、さすがに今回の仕事は辛かった。おそらくプロジェクト開始から1週間半の平均睡眠時間は2〜3時間なのではないか。最後の方はほとんど頭が働かず、気力で何とかスライドを作っている世界。それでも何とか今日の最終報告に間に合った。そ…

ストーリー

「紙芝居」とも言うが、来週の月曜日に早くも中間報告が迫っているため、中間報告をどのようなストーリーに仕立てていくのかを考える。今ある情報をベースに、いわゆる仮説思考でパワポのアクションタイトルを考え、そしてどのような定量的・定性的ファクト…

プロジェクトDay2

新しいプロジェクトの2日目、今日は対象会社のマネジメントインタビューを一気に行う日。前のプロジェクトでもそうだったが、最初に会社のマネジメント層のインタビューを行うことで、手っ取り早く業界・市場のビックピクチャー、競合関係、自社の課題など、…

タクシー値上げ

今日からタクシー料金が値上げ。初乗りが710円となった。夜中にタクシーに乗って、支払いが増えるのかと思いきや、いつもよりちょっと安かった。不思議に思っていると、初乗りの値上げとバーターで、深夜の割増分が3割から2割になったとのこと(個人タクシー…

Wii Fit

早くも品薄と評判のWii Fit、運動不足解消に少しでも資するはず(本当か?)とアマゾンで予約しておいたものが届いた。大きい箱の中に何やら体重計っぽいハードウェアと、Wii Fitのソフトが梱包されている。さっそく取り出して起動してみる。最初に身長と生…

丹羽さん

とある会合で伊藤忠会長であり経済財政諮問会議の委員である丹羽宇一郎さんの講演を拝聴した。お話を伺うのは二度目だが、本当にパワフルな方である。また、民間企業の経営者でありながら国のことを憂い、自らの身を賭してこの国をよい方向へ変えていこうと…