2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン報道の過熱ぶり

たしかに歴史にその名を刻まれるエンターティナー、アーティストであることは間違いなく、僕もかつて後楽園球場へ彼の初来日ライブを見に行った記憶があるが、それにしても彼の急死に関する報道がものすごい。きっと死んだご本人からしてみれば「もうそっと…

死に体政権

先週あたりからの解散憶測や内閣改造、党人事などに関するニュースを見て、かつ、毎日の麻生さんのぶらさがりでの本当に疲れ果てた顔、肌のつやのなさを見ていると、もはや彼に何らかのリーダーシップを期待するのは無理なのだろう。この状態で彼をサミット…

イタリアンシェフのバーベキュー

イタリアで修行し日本に帰国してからイタリアンのレストランを経営しているシェフのBさんがバーベキューパーティーを開いてくださるとのことで、食べ物につられ?夫婦で参加してきた。あいにくの雨天だったが、会場がマンション共有のバーベキュースペース+…

夏場初期の体の不調

人間の体が夏の暑さに慣れるには3〜4週間かかるらしい。気温が徐々に上昇し蒸し暑くなる6月というのは体がむくみがちになり体調がおかしくなる代表的な月であることに加え、急に冷たい飲み物などを摂取して体を冷やしてしまうことが輪をかけるらしく、それに…

英語上達の難しさ

今のプロジェクトの一つは欧州のオフィスとの協業でやっているが、夕方(現地時間の朝)にいきなり欧州オフィスのパートナーから電話が。通常はメールベースでコミュニケーションしており、時折テレカンを混ぜる形だったのでびっくりしたのだが、来月実施す…

税金が高い

今月から住民税の課税額が変わったせいか、更に納税額が増える。納税は国民の義務とはいえ、骨身を削って働いた対価の相当部分を有無を言わせずに源泉徴収で持って行かれるのには腹が立つし、せっかく納税したものが訳の分からん施策に使われたり、無駄遣い…

初ナマ麻生

某ホテルの前を通りかかったところ、覆面パトカーに先導された物々しい車列が車寄せに滑り込むところで、いったい誰なのだろうと野次馬根性丸出しで待機。SPが動線の安全を確認した後、真ん中の黒塗りからおもむろに降り立ったのは麻生さんだった。ホテルの…

東国原知事の本気度

東国原知事が自民党の古賀さんの衆院選出馬要請を受け、全国知事会の提言を自民党マニフェストに入れ込むこと、自分を総裁候補にすることの2点を出馬の条件にしたとのこと。なかなかすごい条件づけであり、かちこちの守旧的な価値観で固まった自民党の長老た…

プレゼン二連発

なぜか二つのプロジェクトを同時並行で担当しており、朝一番で片方のお客さんのところへ行ってプレゼンと議論をした後、昼過ぎには頭を切り換え、まったく業界の異なるもう片方のお客さんのところでプレゼン・議論と、にわか売れっ子の生活。片方が終わりか…

蒸し暑さの中のもつ鍋

仕事に出た昨日が雨でオフの今日が晴れだったら良かったのに、逆なのはしゃくに障る。じめじめと梅雨特有の蒸し暑さは本当にやるせないが、そんな中で更に暑くなるもつ鍋を食べた。今回は楽天でおいしそうなもつ鍋のもとを九州から取り寄せ、それにたんまり…

今日もリクルーティング

先輩を見送った翌日がリクルーティングのイベントというのも何か変な感じだが、先月から4連発であったイベントの最後のイベントが今日。今日はプレゼンする必要がなく、質疑応答対応だけなので気が楽である。これまではMBA留学生のイベントが多かったが今回…

先輩のご卒業

今の会社の先輩の一人がご卒業ということでその卒業祝いの会合に出席。本当に出入りの激しい業界で、特に最近は不景気の影響で入りよりも出の方が多いのだが、こういうイベントに出席すると自分の「卒業」のタイミングも意識せざるを得ない。おそらくこの業…

いよいよ裁判員制度

もうすぐ裁判員制度が導入された初めての刑事訴訟が執り行われるとのこと。それを見据えて、「スマイル」とか「魔女裁判」とか裁判員制度を前提としたドラマもこのクールのドラマで放映されている。この裁判員制度、膨大な準備期間と相当なコストをかけてい…

農業の会

とある人の紹介で地域活性化や農業・環境に関する活動をやっている人たちの会合(要は飲み会)に出た。初めて出席し、どんな人たちが来るのだろうとおそるおそるではあったが、エネルギーレベルの高い人たちばかりで、結果、すごく面白く大きな刺激を受けた…

日本ロマンチスト協会

先日の「全国亭主関白協会」の関連で、「日本ロマンチスト協会」というのがあるらしい。聖地を長崎県の愛野町に設定し、持続可能な社会づくりならぬ持続可能な幸せづくりをミッションとしている団体である。愛野町のじゃがいも畑で愛を叫ぶイベントなども実…

支那麺はしご

役人時代によく食べていた店の一つに飯野ビルに入っていた「よかろう」という中華そばの店があったが、飯野ビルの改築とともにどこへ行ってしまったんだろうと密かに気になっていた。溜池にて同じようなメニューを掲げている店があるという噂を聞き、ちょっ…

31歳

31歳の市長が誕生したというニュースはびっくりである。しかも政令市。首長の被選挙権は30歳以上からだから、この最年少当選記録を塗り替えるのは今後なかなか厳しいのではないか。新市長ご本人の才覚はよく分からないが、いったい千葉市民が何を考えて投票…

パワーヨガ

以前からヨガというものに関心があり、ちょうどスポーツクラブに行ったらパワーヨガなるクラスがあったので参加してみた。つまり呼吸法を習うんだよなと安直な考えで参加したのが災いの始まり。ヨガの前に「パワー」がついているのが曲者で、普段使わない筋…

成長?

ナレッジシェアのため、自分が1年以上前に作ったパッケージを引っ張り出し、ちょっとじっくり眺める機会があった。あの頃はこんなことを考えてこんなスライドを作ったということがわりと鮮明に思い出され懐かしいとともに、そのパッケージを見ながら、今だっ…

15%

麻生さんが、2020年の温室効果ガスの中期削減目標として2005年比15%減を「決断」したというニュース。「だから何?」というのが僕の感想であり、きっと世間の多くの人が同じ印象を持っていることだろう。この目標値と、それを支える根拠を積み上げるために、…

何の病気?

1週間ほどのどの違和感と発作的な咳という症状(他には何の自覚症状もない)が続き、「これは結核か?」「はたまた新型インフルか?」とちょっと気持ち悪かったので病院へ行ってきた。お医者さんの見立てでは「単なる風邪」とのことで、熱が出ないのどにだけ…

全国亭主関白協会

とある人から「全国亭主関白協会」なる団体を教えてもらった。非勝(ひかつ)三原則というのを掲げており、「勝たない、勝てない、勝ちたくない」とのこと。関白検定があり、段位がもらえるようになっているのだが、それを受けたところ僕はまだ段位をもらえ…

盲目のピアニスト

米国テキサス州で開催されていたピアノのコンテストで盲目のピアニストである日本人の辻井さんが優勝したというニュース。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンテストというのは、1962年から4年おきに開催されて半世紀の歴史を刻んでおり、若手の登竜門的なコ…

有酸素運動

最近、土日のどちらかに妻と一緒に1時間強近くのスポーツクラブで体を動かすようにしている。妻はやせすぎなので筋力増強の筋トレ、僕は脂肪を落とすための有酸素運動がメインである。有酸素運動は、ランニングマシン、エアロバイク、それと体幹を鍛えるとい…

連続信奉

イチローの連続試合安打記録が27試合で途切れたことが大きなニュースになっている。打率3.5割で4回の打席機会のうち少なくとも1回は安打とするのを27試合続けることが確率論的にいったい何%なのかよく分からないが、とてつもなく低い確率なのだろう。だけれ…

DNA鑑定の限界

足利事件で無期懲役判決を受けて服役していた方の有罪の直接の証拠となったDNA鑑定が間違っており、再審請求が認められ、更に再審の判決が出る前に異例の釈放となったというニュース。警察・検察・裁判所の大失態であり、この再審前の釈放がそのインパクトの…

日本郵政騒動

現実的には西川さんに代わる人材がいない(というよりも引き受け手がいない)中、鳩山さんが「続投を認めん」と吠えている。自らの政治信念を貫くことは政治家にとって重要なことだと思うが、西川さんを辞めさせた後のビジョンを持って吠えているのだろうか…

MBA留学生対応第二弾

最近、MBAインターンの対応だとかこれから留学する人たちの壮行会の対応をさせられる機会が増え、すっかり外務大臣と化しているが、今日もとあるエージェントが主催するイベントに狩り出された。先日のイベントよりも集まっている留学生の質が高く感じられた…

ドラマのエンドロール

どうでもいいことかもしれないが、多くのドラマやバラエティ番組のエンドロールの表示形式が変わっていることをご存じだろうか。かつては下から上へ、あるいは右から左へと出演者、撮影者、協力者などの名前が流れていったものだが、これが流れる形式から点…

GMの破綻と言っても・・・

GMがいよいよチャプター11とのこと。オバマさんはじめ様々なチャネルが事前にその可能性が高いことをアナウンスしていたことから市場の動揺は少なく、そのあたりのダメージコントロールはすごく上手である。日本の報道でもGMが破綻というニュースが結構大き…