農業の会

とある人の紹介で地域活性化や農業・環境に関する活動をやっている人たちの会合(要は飲み会)に出た。初めて出席し、どんな人たちが来るのだろうとおそるおそるではあったが、エネルギーレベルの高い人たちばかりで、結果、すごく面白く大きな刺激を受けた。恵比寿のワインバー貸切で20代〜40代の人が20人くらい参加していたのだが、すごくバラエティに富んだ人たちが集まり、たとえば、ライフスタイル系雑誌の編集者とか、無農薬無肥料の農場経営者とか、不動産会社で屋上緑化を展開している人とか、自治体のPR戦略をしている人とか、地域活性化ファンドの人とか、地産地消料理研究家の人とか。1ヶ月に1回のペースで開催しているらしいので、次回もぜひ参加したいと思った。

机の前で深夜までパソコン叩いている無機質な生活では人間の成長には限界がある。やはり人間らしく人との交わりがないと。