2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビに思うこと

日テレで恒例の24時間テレビ。個人的にはこのようなチャリティの名を騙ったマスコミの国民扇動的なイベントは好きではない。もはやマンネリ化しており、日テレの自己満足的な雰囲気も漂っている。自己目的なのにチャリティというもっともらしい冠をかぶせ、…

新党

参院民主党の数人が離脱し、無所属議員とともに新党を立ち上げるとのこと。民主党から離脱した人たちは道路財源の大騒動のときにも民主党の党議に反して行動していた人たち。民主党自体がいつ分裂してもおかしくない党だけに今回の新党結成は、小沢さんの三…

手相

ひょんなことから自分の手相を見てもらった。初体験である。占い系は、いいことであれば信じ、悪いことであれば信じないことにしているのだが、今回はこれ褒め殺しではないの?と思えるくらいにいいことばかり言われた。それにしてもすごいのは、これまでの…

ようやく分かった

今回のプロジェクトも残すところわずかで、連日クライアントと議論を続けているのだが、今日クライアント側の中心人物の一人から「今まで自分たちが正しく、理解できない、そしてちゃんと動かない現場が悪いのだという認識でいたが、実は自分たちが悪いのだ…

プラチナタウン

楡周平の新刊「プラチナタウン」を読んだ。大手商社の部長のポストを社内政治で失い欠けた主人公にタイミング良く?財政破綻しそうな出身町の町長に立候補しないかという話が舞い込み、無投票で町長に就任したものの、あまりの財政状況のひどさに直面し、途…

天候不順

今週の天気、東京はずっと雨が降るという予報。愛知ではゲリラ雨ですごいことになったようだが、これは対岸の火事ではない。8月だというのに何だかこの2週間涼しいし(これはいいことかもしれないが)、一方で連日の雷雨というのはどうもおかしい。中国が閉…

オリンピックが終わって

プロジェクトの方にかまけている間に、あっという間にオリンピックが終わってしまった。日本にとっては前半戦でスタミナが尽きてしまったのか、後半戦は女子ソフトボール以外はこれといった熱くなる場面がなかったように思う。今回のオリンピックのメダル数…

サザン最終ライブ

涙雨の中、サザンオールスターズの活動休止前の最終ライブが横浜スタジアムで行われたとのこと。そのダイジェストが夜中のテレ朝でさっそくやっていたので、ついつい見入ってしまった。活動30周年ということだが、それだけの長い間、好きなことをずっと続け…

シンクロと野球の敗戦

各マスコミがシンクロのチーム競技と野球でメダルを取れなかったことを批判する論調。日本人としてどの種目も金メダルを取ることを期待をするのは当然のこととして、期待に反して取れなかったからといってそれを批判し、犯人捜しをするのはどうかと思う。過…

小沢党首の3選確実

野田議員と枝野議員が立候補を断念し、民主党の次期党首は無投票で小沢さんに決まりそうだとのこと。選挙に強い小沢さんの下で近いうちに行われる衆院選を戦いたいという人たちが多いということなのだろうが、あんなに思想の違う人たちの集まりの中で誰も対…

ソフトボールの「金」

今日のビッグニュースは何と言っても女子ソフトボールの金メダル。まさかアメリカに勝つとは思わなかったが、快挙である。しかもピッチャー上野は準決勝戦、3位決定戦、決勝戦をすべて完投し、318球を投げ抜いたのだという(1試合もテレビで見れていない・・…

ファンケルオンライン

この1年くらい体調を維持するために野菜ジュースと基本的なサプリメントを毎日摂取している。サプリメントについては、色々と試行錯誤したのだが、ここのところファンケルのグッドチョイスMという商品に定着している。この商品のよいところは、コエンザイムQ…

不祥事を起こした職員の再雇用問題

NHKが懲戒処分に処して自主退職した職員を再雇用している問題がオリンピックの陰で報じられている。根本的に矛盾していると思うのは、マスコミの多くが一度裁きを受けた人(社会的制裁であれ刑事制裁であれ)の再チャレンジの場が少ないと声高に主張する一方…

イシンバエワ

オリンピックもはや終盤戦となり、日本がメダルを取れそうな種目も少なくなってきた。今日の注目は女子棒高跳びのイシンバエワ。言わずと知れたブブカ以来の棒高跳びの超注目株である。単に世界新記録を何回も塗り替えているだけでなく、美人であることから…

トイレ騒動

トイレの水がいきなり止まらなくなり、我が家を挙げての大騒動となった。タンクの中を見ると、止水弁を制御する鎖が切れており、それが止水弁の下に入り込んでいたために水が止まらなくなったものと判明、とりあえず水が止まらなくなる状態は回避できた。し…

女子レスリング

今回のオリンピックを初めてライブでテレビ観戦することができた。朝っぱらから盛り上がっていたのが女子レスリング。今日はまずは軽量の2階級で、伊調姉妹の姉の方と吉田沙保里が登場した。いずれもアテネオリンピックのメダルホルダーで、今回も金メダルの…

写真撮影

とある事情があり、顔写真を撮らなければならなくなり、会社の近所の写真屋へ行ったところ、お盆につき休業。その旨を社内の発注者に言うと、彼女のデジカメで撮影してくれるとのこと。それで社内の白壁がある場所を探して何枚か写真を撮ってもらっていると…

猛暑とお盆休み

暑い日が続く中、世間はお盆休みということで朝の通勤電車も空いている。何でこんな皆が休んでいるときに働かなければならないんだろうとも思うが、ポジティブに考えると、今しっかり働いて、皆が一生懸命働くときにゆっくり休めるということだろう。客先も…

フルーレ

今回のオリンピックでフェンシングの太田さんが活躍し、銀メダルを獲得。「フルーレ」と言っているのは何なんだろうと思って調べてみると、フェンシングにはフルーレを含めて3つの種類があり、フルーレはもっとも基本的かつ伝統的な種目なのだという。それぞ…

時差の少ないオリンピック対応の難しさ

今回のオリンピックは時差がほとんどないため、オリンピック好きとしては対応がとても難しい。日中〜夜の働いている時間に同時並行でオリンピックが行われるので、もちろんライブで見ることはできないし、帰る時間帯にはダイジェストすらやっていない。する…

北島の「金」

客先へ行くのにタクシーに乗ったら、運転手が興奮しながら「北島が世界新で金メダル」と騒いでいる。ちょうどおいしいところをラジオで聞き逃してしまった。アテネからの4年間は必ずしも順風満帆ではなく、スランプがあったり、水着問題があったりして大変だ…

オリンピック開会式の人工消雨

北京オリンピックの開会式で雨を降らせないようにするため、液体窒素などの物質の入ったロケットを雨雲に1,000発以上打ち込み、あらかじめ雨を降らせてしまう人工消雨が実施されたのだという。天候を無理矢理に変えてしまうような技術であり、いずれ天罰が下…

情熱大陸サマータイムボナンザ

今年も情熱大陸サマータイムボナンザのライブに行ってきた。今年は会場が横浜の赤レンガ倉庫から夢の島に変わったので、我が家からのアクセスは格段に良くなった。猛暑の中の屋外ライブというコンセプトは一緒で、昨年の学びからクーラーボックスなど色々な…

よき出会い

今日から北京五輪という8が並ぶめでたい日に、朝っぱらから日帰りで盛岡出張。行きが帰省客で一杯なのは理解できるとして、帰りも満席なのはなぜか。東京観光のためとも思えず、東京を経由してどこかへ帰省する人たちなのだろうか。いつもと違う光景の中、ス…

3つの真実

「鏡の法則」を書いた野口さんの著書である「3つの真実」を読んだ。忙しくしていると、というか忙しくしているが故にとても身につまされる話だった。自分は何のために生きているのか、その目的のために正しい道筋を歩んでいるか、自分にとって一番大事なもの…

中間報告終了

今のプロジェクトの中間報告が無事に終了。無事に終了したので、本来は最終報告まで少しラクになるはずが、そうでもない雰囲気。なぜだろう。お盆も関係なくあと1ヶ月走り抜かなければ。

ゲリラ雨

昼前後から雲行きが怪しくなり、いきなりの雷雨。夕方にこのような状態になるのはよくあるが、昼にゲリラ雨というのは珍しい。後でニュースを見ると、豊島区界隈がものすごいことになっていたようだが、都心でも結構すごかった(ビルの窓から見ていただけだ…

雨ごころ

長らく半分へたった傘を使っていたのだが、ようやくよい傘に出会うことができた。港北のトレッサ横浜にある雨ごころという店の傘で、何と骨が24本あり、昔の番傘を彷彿させるレトロな雰囲気である。24本の骨があるので強風にも耐えてくれることだろう。使い…

中国人の買物需要

ちょっと買物しに有楽町へ。まずビックカメラへ行ったのだが、びっくりしたのが中国人が妙に多いこと。電化製品は中国で買うよりも日本で買った方が安いということなのか、それとも富裕層の人たちが金額に糸目をつけずによりよいものを買おうとしているとい…

マクロビ料理

妻が「最近流行っているんだよ」とマクロビ料理なるものをどこからか仕込んできた。正式名称は「マクロビオティック料理」らしい。玄米を主食とする、なるべく天然由来の食材を使う、動物性タンパク質や砂糖は使わないなどベジタリアンに近いものかもしれな…