フルーレ

今回のオリンピックでフェンシングの太田さんが活躍し、銀メダルを獲得。「フルーレ」と言っているのは何なんだろうと思って調べてみると、フェンシングにはフルーレを含めて3つの種類があり、フルーレはもっとも基本的かつ伝統的な種目なのだという。それぞれの種目は使用する武器に由来しており、フルーレというのは18世紀における紳士の携帯用武器をさらに軽量化したものらしい。試合では、突きだけが有効で、かつ得点となる有効面も命に関わるとされる胴体のみであるため、繊細な手先の捌きが大切らしく、そうなると日本人も本腰を入れれば得意なのかもしれない。まったく関心のなかったオリンピック種目だったが、日本人が活躍すると俄然興味が湧いてくるのは冬季オリンピックカーリングと一緒である。