2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リチウムイオン電池は膨らむもの

今使っている携帯電話の電池の持ちが相当悪くなったので、週末に新しい電池を買いにドコモショップへ行った。1年以上使っていれば500ドコモポイントで新しい電池を購入できるということで、即購入。携帯電話会社も最近ようやく既存顧客の維持の大事さに目を…

新しいお仕事

もうリハビリ十分と判断されたのか、今日から新しいプロジェクト。前回が比較的長い案件だったのだが、今回は超短期案件、かつ僕にまったく知見のないニッチなマーケットの企業のお話。自分の経験の幅出しをするにはよいので、今回の短距離走、一気に駆け抜…

ねんきん特別便

僕にもようやくねんきん特別便が来た。2回の転職歴のある妻にはだいぶ前に来ており、僕にも国家公務員共済組合から共済組合加入期間のお知らせなるものは来たのだが、問題のない案件ということなのかねんきん特別便は後回しの扱いとなったようだ。たしかに履…

運動日和

今日は気持ちのいいカラッとした秋らしい1日。こういう日ばかりだとよいのだが、あいにくとすぐに寒くなっていってしまうのだろう。洗濯、ゴミ捨て、髪切り、買物などやらなければいけないことを済ませた後、超久しぶりに泳ぎたいなあと思い立ち、プールに行…

還るべき場所

すざましい迫力の山岳小説。相当分厚い大作なのだが展開がどんどん気になって暇があれば少しでも読み進める形で読了した。単なるアドベンチャー小説ではここまで深くはならない。この小説はカラコルムの8,000m級の登山に関する描写がものすごく詳細であると…

小泉さん引退

麻生政権関係のニュースが吹っ飛ぶ超弩級のニュースが駆け巡った。小泉さんが今期限りで引退し、地盤を次男に譲るとのこと。惜しまれるうちに辞めるという引き際の美学を地で行っており、ものすごく格好いいが、一方で政界再編の核となるべき人物だっただけ…

麻生政権発足

麻生さんが衆議院の優越により首班指名され、組閣が行われた。今回の組閣は何だか事前にポロポロと情報が漏れていたが、何とも地味な顔ぶれ。権力争いを行ったのだから論功行賞は当たり前だと思うが、今回は麻生さんの親衛隊をきちんと処遇する前に町村派の…

エネルギー

始まる前は長いと思っていた夏休みだがあっという間に過ぎ去ってしまった。この休み中に相当の数の本を読めたが、その中で圧倒的な取材力に感銘を受けたのが黒木亮の「エネルギー」。エネルギー源価格が高騰し各国がその囲い込みに走る中でタイムリーなテー…

盛り下がった総裁選

今回の自民党総裁選、途中までは様々な候補者が立候補し盛り上がりを見せていたのだが、なぜか後半戦から麻生総裁誕生の流れが確定的となり、消化試合のようになってしまった。安倍総裁誕生のときと同様に「長いものに巻かれろ」的な思想が党内で蔓延し、日…

某市の若手との意見交換会

先々週意見交換したのとは別の神奈川県のとある市の若手有志と霞が関の現役の役人との意見交換会の開催を仲介した。その市は数ある自治体の中でかなり財政面で相対的に豊かな自治体なのだが、その経営に危機感を持っている若手が多く集まってくれた。とりあ…

あっという間に沖縄最終日

前半、台風で足止めを喰らったせいもあるが、6日間の沖縄滞在があっという間に最終日となってしまった。相変わらず空いていて快適な沖縄道を南下し、那覇市内に。おもろまちのDFSをちょこっとひやかす。那覇のDFSは相当な大きさで、おそらくホノルルのDFS並…

島豚の店

前々から目をつけていたやんばる豚の有名店「満味」にようやく行けた。名護市内からちょっと山側に入ったところにある店で、都内の焼肉屋でよくあるように七輪で肉を焼くようになっており、異なるのは焼くものが牛肉か島豚かという違い。おいしいを超越して…

沖縄後半戦へ

昨日までの悪天候がいったいなんだったのかという台風一過。今日から宿が変わって、大人のリゾートという触れ込みのアッタテラス。読谷村から58号線をさらに北進し、恩納村のほぼ北端、名護市との境界線近くまで行く。チェックインの前にまずはラウンドとい…

台風去らず

台風のコースが定まらず、かつ速度が遅いことからなかなか近くから去ってくれない。こんな仕打ちを受けるような悪事を働いた覚えもないのだが。しょうがないので、今日も日中は断続的な風雨で活動できず読書などしてゆっくり過ごす。ティータイムサービスと…

三線教室

自分が晴れ男であること、台風がだいぶ台湾寄りのコースを辿っていることから台風の影響を避けられるのかなと勝手に楽観視していたら痛い目に遭った。直撃ではないがだいぶ沖縄本島に近づいたために一日中雨になってしまった。しかも風も強いので、出かける…

沖縄へ

激しい世界的な金融不安の中、夏休み中盤戦は沖縄へ。連休最終日だから空いているだろうと思って飛行機に乗るとほぼ満席。家族連れ、学生などが多く、とてもではないが東京観光に来た沖縄人が帰るのとぶつかったとも思えない。単純に僕らと同様に夏休みを遅…

経営パワーの危機

ようやく三枝三部作の一冊「経営パワーの危機」を読み、全作品を読破した。経営パワーの危機も他の二冊と同様にフィクションではあるが、著者の数々のプロジェクト経験をベースにしているため、リアリティがあり一気に引き込まれてしまう。今回は大手の重厚…

今日は新宿

本当に夏休みに入ってから休みなく動き回っている。今日はとある勉強会で西新宿へ。著名な経済評論家である勝間和代さんを招いてワークライフバランスについて語っていただいた。この勉強会には運営側の人間の一人としてずっと関わってきており、各界の有名…

元気の良い自治体

朝方、永田町界隈で面会をこなした後、一度帰宅して一息つき、今度は神奈川へ。某自治体の副市長以下の改革を担う皆さんと意見交換し、その流れで飲み会に。予定外に先方の人数が多く、かつ唯一面識のあった副市長以外にも局長級、部長級のお偉方の方々がい…

次は御殿場

貧乏性なのか、今回の夏休みはほとんど家で落ち着く間もなく出歩いている。宮崎帰りで相当な筋肉痛を抱えたまま、今日は車を駆って御殿場のアウトレットへ。妻の「行きは運転してあげるから」という甘言につい騙されてしまった。平日の東名高速はトラックば…

フェニックスカントリークラブ初体験

ゴルフアカデミー2日目の今日は、ダンロップフェニックスオープンで有名なフェニックスカントリークラブ18ホールを使ったなんとも贅沢なラウンドレッスン。このフェニックスカントリークラブ、カート禁止で、キャディーさんがゴルフバッグを積んだ小さな電動…

ゴルフアカデミー入校

今日、明日とゴルフスクール。9月に入ったとはいえ宮崎はまだまだ猛暑。炎天下で練習をしているとすぐに水分補給が必要になる。今日のスケジュールは午前中がアイアンショットとショットのコンピュータ分析、午後がショートゲームとラウンド練習である。コン…

宮崎へ

夏休み前半戦は宮崎へ。東京からのアクセスがよいわりに空いていること、食べ物がおいしいこと、物価が安いことなど気に入っている国内の旅行先の一つである。今回の目的は国内で数少ない合宿形式のゴルフスクールに短期入校すること。火曜日、水曜日の2日間…

乱戦模様

自民党の総裁選関連の情報をアップデートしようと思い、報道2001とサンデープロジェクトとを見た。本命:麻生、対抗:与謝野、単穴:小池、連穴:石原(その他泡沫)という構図なのだろうが、マスコミで報道されているような経済政策の違いというよりは世代…

平井コーチ

録画してあったNHK「プロフェッショナル」を見てて感心したのだが、北京オリンピックでの北島の金メダル、中村の銅メダル獲得を支えた平井伯昌というコーチはすごい。もちろんオリンピックのメダリスト2人を育てたという結果だけでもとてつもなくすごいのだ…

眠れない・・・

プロジェクトの後片付けなどをして定時に仕事終了。久々に夕方のラッシュというものを経験しつつ帰宅。これから23日まで2週間半の夏休みに突入である。短い睡眠時間に体が慣れてしまった&アドレナリンがまだ出続けているせいなのか、肉体的にも精神的にも相…

プロジェクト終了

最終報告が可もなく不可もなくという感じで終了。苦しいプロジェクトだった。苦しかった原因をクライアント、上司、部下など他人のせいにするのは簡単だが、まず振り返るべきは自分の至らなさ。外部・内部の関係者とのコミュニケーションでどこが悪かったか…

最終報告前夜

長かったプロジェクトも明日の最終報告を控えラストスパート。と思いきや、通常は半徹夜、徹夜を強いられる報告前日であるにも関わらず、今回は内容を17時にクライアントに送付する約束をしていたため、定時?に終了。クライアントに無事にメールが届いたこ…

「まずい!!」学 組織はこうしてウソをつく

留学先の大先輩である樋口さんの「まずい!!」学の新書第二弾を読んだ。前著では大事故や大事件の背景を緻密に分析して、JR西日本やJALなど日本を代表する企業のリスクマネジメントの稚拙さを論じていたが、今回もそうした企業や組織の失敗事例を材料にして…

福田総理辞任

防災の日の今日、永田町に激震が走った。1年前と同じ風景である。総理の緊急記者会見と辞任劇、何で1年おきにコロコロとトップが変わるのか。倒産を目の前にした企業もコロコロとトップをすげ替えるが、それかまるで戦前の日本のよう(同じことか)。あとで…