台風去らず

台風のコースが定まらず、かつ速度が遅いことからなかなか近くから去ってくれない。こんな仕打ちを受けるような悪事を働いた覚えもないのだが。しょうがないので、今日も日中は断続的な風雨で活動できず読書などしてゆっくり過ごす。ティータイムサービスと称して、部屋にコーヒーと茶菓子を持ってきてくれるサービスがあるのが嬉しい。これまでなかなか確保できなかった読書の時間が確保できたのはよいこととポジティブに考えよう。

夕方になってようやく風雨がきれいに収まったので、コンシェルジュに聞いて近場で地元の人たちが好んでいくような「読谷物語」という居酒屋を紹介してもらう。入口もよく見ないと分からない隠れ家的な居酒屋で雰囲気はよい。また、たしかに安さとおいしさを両立している店で、2人でたらふく沖縄料理を食べて5,000円いかないというのは相当満足。