2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹空港は廃止すべきなのか

橋下知事の「伊丹空港の廃止を検討」という発言が物議を醸している。問題意識としてはしごくまともで、狭い地域に伊丹、関空、神戸の三空港がひしめき合っており、かつものすごい金額をつぎ込んでできた関空の活用に頭を悩ませている中、元々は廃止する予定…

役人のマイレージは誰のもの?

役人が出張で飛行機を使う際のマイレージの扱いが最近問題となっているようだ。個人的には、そんなささいなことをあげつらう前にマスコミにはもっと大切なことにリソースを注力してほしいと思うが、役人バッシングは安易に読者の共感を呼びやすい記事だから…

新人タクシー

自分で「新人なので何も分かりません。道案内をよろしくお願いします」と言う運転手にこのところ立て続けに出遭っている。別に自分が新人であることをディスクローズするのは構わないが、プロの運転手であり、ベテランと同じサービス料金を徴収する以上は最…

3,000本安打

イチロー選手が日米通算で3,000本安打という大記録を打ち立てた。チームが絶不調の中、今年はイチロー自身も例年に比べてペースが遅く、打率もようやく3割を超えている状況だが、それでも3割はコンスタントに超えてくるのはすごいし、予定どおり?一つの通…

医療系ドラマ

今クール、2つの医療系ドラマが走っている。日曜日TBSの「Tomorrow〜陽はまたのぼる」と、木曜日フジの「コードブルー」である。前者が過疎地における地域医療をテーマとしており、後者はドクターヘリ、緊急医療をテーマとしている。キャストによるところが…

ゴルフと中華料理

ありがたい全休日。ゴルフの約束があったので、2時間睡眠くらいでフラフラになりながら朝の東関道を走って成田近辺にあるゴルフ場へ。家を出たのが6時過ぎだったのだが、途中の浦安近辺で事故渋滞、習志野近辺で行楽渋滞に出くわし、世間の人たちは早起きな…

栄養ドリンク

栄養ドリンク、普段ほとんどお世話になることはなく、風邪のときと本当に体がしんどいときにだけ緊急避難的に使うようにしている。今朝、長い1週間の終わりということもありかなり体が辛かったので、行きがけにコンビニに立ち寄って1本ドーピング。いつも思…

土用の丑の日

日付が変わって(だいぶして)から家に戻ると、自家製の鰻重にラップがかけてあり、「今日は土用の丑の日だから、お腹空いていたら食べてください」というメッセージが。さすがに寝る前に鰻を食べる勇気はなく、明日の朝にとっておくことにした。今年は土用…

膝詰めの効用

今週に入ってから、クライアントのところで5時間ずつ膝詰めの議論をしている。根を詰めて長時間議論をするだけでも疲れるのだが、それだけでなく、オフィスに戻って翌日の議論の材料を調えなければならず、普段の仕事に議論分が上乗せされて純増されるイメー…

官僚批判

ゆとり教育で有名な寺脇研さんの著書「官僚批判」を読んだ。ご自身で「成功でもなく失敗でもないキャリア」と言っているが、局長手前の審議官級で退官というのは傍目からの評価ではまさにそのとおりだろう。本書は、寺脇さんの30年の役人生活を若かりし日か…

麻布ラーメン

何とか22時頃に明日の定例会の資料がまとまり、なんかラーメンが食べたいねということで有志で麻布十番にある麻布ラーメンに行った。三田にある麻布ラーメンには数回行ったことがあるが、麻布十番の店は初めて。味はと言うと、価格に見合った商品を提供して…

休日出勤

いつの間にか梅雨が明け、学生たちが夏休みに突入する中、今日、明日と三連休のうちの後2日は普通に仕事である。役人時代を通じて別に休日出勤すること自体はそれほど苦ではない(このように神経が鈍っているのがそもそもおかしいのか)が、アドホックではな…

入間のアウトレット

久々の全休日ということで、オープンからしばらく経ち少し客足も落ち着いたのではないかと勝手に想定し、入間まで足を延ばした。新宿から山手通り直下の首都高に乗り、外環道、関越道、圏央道と乗り継ぎ1時間くらいで着いた。意外と近い。想像どおりオープン…

真夜中のおにぎり

妻が夜食にとおにぎりを用意してくれていた。夜中3時くらいに帰ってきて、寝る前に何かちょこっと食べたいと思ったときにナイスタイミングでおにぎりが置いてあるのには感動。何も具はなく、単にごはんとのりだけの素おにぎりなのだが、ようやく長い1週間が…

スターバックス値上げ

オフィスの近くのスターバックスでコーヒーを買ったところ、知らない間に値上がりしていた。この間値上がりしたばかりではなかったか。このところなかなかスーパーに行かないので、食料価格高騰の実態を知ることはなかったが、こういうところにも現れている…

白んだ空

オフィスを出て家に戻ってきたら空が既に白んでいた。どうもこのプロジェクトはラクにならない。。

クライアントコミュニケーションの大切さ

今日、朝一で客先へ。特に報告するものはなかったのだが、プロジェクトの近況や出てきている小さな課題などを少しディスカッション。先方はコミュニケーションに飢えている感じで、材料があまりないわりにはよいディスカッションができた。また、こちらもい…

CHANGE最終回

あっという間にキムタクの月9ドラマ、CHANGEが最終回。真夜中に帰ってきて無理無理見たが、「えっ」というあり得ないエンディング。何をとち狂ったのだろうか。最後のキムタクの長時間にわたる独白など手抜きとしか思えない展開にびっくりしてしまったが、こ…

プリズン・ブレイク3

プリズン・ブレイク3のDVDが出回り始めている。個人的には、アメリカの連続ドラマでピカイチだと思っており、シーズン2に入ってもその面白さは衰えるところがなかったので、シーズン3も楽しみである。いったいどこが面白いのか考えてみたのだが、脱獄ものと…

後輩同士の結婚

役所時代の後輩同士が結婚し、ささやかなお祝いのイベントに出席。2人は1年半ほど前から付き合っており、新郎の留学を期に入籍、結婚式は彼が帰ってくる2年後なのだという。新婚早々に2年間離ればなれというのはなかなかの試練のような気もするが、職場では…

公務員改革推進本部発足

今日から公務員改革推進本部が発足したとのこと。総理、官房長官が後ろ向きな中、渡辺大臣が孤軍奮闘するという図式だが、内閣改造以降はどうなってしまうのだろうか。後ろ向きになればなるほど内閣支持率が下がるという簡単なことにどうして気づかないのか…

面白いつながり

今の会社の同僚女史がプロジェクトの関係でインタビュー先を探しており、(ダメもとと思ったらしく)「XX大使館のKさんって知ってますか?」と聞かれ、「え、知ってるどころか同期で親友だよ」と回答。「現地で1時間くらいインタビューしたいのですが、付き…

携帯電波の入り具合

夕方まで盛岡で用務をこなし、再びはやてに乗って東京へ。ドコモのデータカードを挿しながら仕事をしていたのだが、面白いのは仙台まではトンネルのたびに電波が途切れるのに対して、仙台以南はトンネルに入っても電波が入ること。仙台以南は山形新幹線も合…

盛岡へ

夏休みに東北へと思っていた矢先に出張で盛岡へ。だいぶ遠いイメージを勝手に持っていたが、はやてに乗ってしまえば、途中の停車駅は上野、大宮、仙台だけで、2時間半で着いてしまう。大阪と同じくらいの距離なのはちょっと意外。東京は朝から蒸し暑いにも関…

消化不良

今回のプロジェクトの1回目の定例会。報告会ほど重くはないが、最初が肝心ということできちんとアウトプットを出さなければならない。頑張りすぎたのか、2時間の定例会のために100ページの大作ができあがってしまった。1ページ1分で流したとしてもそれだけで…

夏休み

今のプロジェクトが9月まで続くので、夏休みは必然的に9月に入ってから。妻はわりとフレキシブルに夏休みを取れるので、こちらの都合に合わせてもらった。ここのところ毎年海外に出ていたのだが、飛行機代が高騰していることもあり、今年はのんびり国内で過…

視野狭窄

何だか最近は仕事が忙しくて(仕事のせいにするのはよくないと思うが)、朝刊もビジネス誌もかなり気になる見出しの記事だけ流し読み、テレビ番組も「ながら見」ばかりになってしまっている。仕事の情報以外のインプットがなくなってくると、どうしても自分…

福留さんリストラ?

アナウンサー出身の福留功男さんがレギュラー出演している番組が相次いで終了し、実質的に福留さんのレギュラー出演番組がなくなるとのこと。同じ視聴率を取れるのなら、高いギャラが必要なベテランよりも、安くて済む若手芸人を登用した方がよいという放送…

都心の警備

来週のサミットを控え、やけに警官の姿が目に付くようになった。皇居界隈ではやたら検問している。検問の1つで外国人が捕まっていたが、ああいうのはよくないと思う。きっと本気でテロを企てるのであれば、目立たぬように普通のサラリーマンの格好で白いカロ…

那須へ

遊びだったら良かったのだが、仕事で那須へ。この辺りの自治体はいつの間にか合併しており、黒磯市というのがなくなって新幹線の駅名と同じ那須塩原市になっている。駅前に「首都機能移転の実現」という看板が掲げてあるのが寒々しい。那須は、就職1年目に役…