視野狭窄

何だか最近は仕事が忙しくて(仕事のせいにするのはよくないと思うが)、朝刊もビジネス誌もかなり気になる見出しの記事だけ流し読み、テレビ番組も「ながら見」ばかりになってしまっている。仕事の情報以外のインプットがなくなってくると、どうしても自分の世の中の見方が狭くなるのを実感する。今度のサミットがどうなるかについても興味があるのだが、必要なインプットができないのはちょっと辛い。仕事がある程度忙しい方が(プレッシャーがかかる方が)効率的に仕事がこなせるというのは事実だが、ある分岐点を超えると自分自身のためにならない。通常であればウィークデーがいくら忙しくても週末である程度調整ができるものだが、今日も普通に出勤して徹夜、明日も普通に出勤という状況ではどうしようもない。悪循環である。う〜む。