2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド戦略の大家との出会い

とあるパーティーで、誰もが知っている世界的な超有名ラグジュアリーブランドを日本で普及させたH氏と話す機会を得た。留学時代の先輩後輩の関係ということもあり、「そうかそうか、あの頃が懐かしいなあ」と結構長い時間お話を伺うことができたのだが、ラグ…

タクシーで新聞配送は違法?

ベタ記事程度のニュースだったが、神戸新聞社が阪急タクシーと夕刊配送の契約を結び、実際に川西市内で一部の配送業務を委託していたところ、それが貨物自動車運送事業法違反ということで警察に摘発されたのだという。旅客運送のためのタクシーとはいえ、貨…

駐車場

思いがけずも順番待ちをしていたマンションの駐車場が空き、これまで徒歩5分くらいのところで契約していた駐車場を解約することにした。ちょうど1ヶ月程度の利用だったので、仲介料と9月分の駐車代の合計5万円がかなり惜しい。不動産屋としては回転がよい客…

イシンバエワ

今週に入って極めて人間らしい生活(といっても、役人時代と同じくらいの帰宅時間)ができている。帰宅するとちょうどテレビで世界陸上をやっており、今日の注目は女子棒高跳びのイシンバエワが世界記録を更新するかどうか。ちょうどおととい予選をやってい…

内閣改造

参院選の悪夢から一呼吸置いて、内閣改造が行われた。報道では10年前の自民党の派閥均衡型に逆戻りだなどと評判悪いが、僕自身はそんなに言われているほど悪くないと思う。欲を言えば、去年の組閣時の内閣がこのような守り重視の体制であったべきで、守りを…

厚労省幹部人事

一度退官したはずの江利川さんが元々の出身省である厚労省の事務次官として復帰するというサプライズ人事。ある府省の事務次官を1回やり、そしてさらにもう一府省の事務次官をやるというのはなかなかないことだろう。江利川さんは昭和45年入省らしいので、他…

今週のどんど晴れ

今週のどんど晴れ、1週間使って主人公夏美の結婚式の様子を引き延ばすだけ引き延ばして放映。いくら1回15分とはいえ、そしておめでたい行事とはいえ、1週間90分を丸々使うのはやりすぎだろう。NHKのプロデューサーは何を血迷ったのだろうか。回想シーンを多…

ケースディスカッション

金曜の夜にも関わらず参加必須の研修が設定されており、気乗りしないまま仕方なく出席。今回の研修はケースディスカッションである。日頃山ほどOJTで色々な案件にみんな携わっているのだが、MBA的に少しアカデミカルに一つのケースを深く議論するところに意…

超短期プロジェクト終了

先週月曜日からの超短期プロジェクトも今朝で終了。戦略ものというよりは調査ものの案件だったが、詰め込みの割にはなかなかよいアウトプットが出せたのではないか。国内だけでなく、世界を対象にしているところがコトを難しくしたのだが、海外オフィスから…

ファミマと宮崎県のコラボ

ファミマに「そのまんま宮崎」印の付いた宮崎ブランドの商品が並んでいる。9月上旬までの期間限定イベントのようだ。今日、朝が早く、家で朝ご飯が食べられなかったため、途中のファミマでそれを発見し、両者のマーケティング戦略に素直に乗せられ、牛肉でご…

再び霞が関

某省の某局長へ面会に先週に引き続き霞が関へ。今回はパートナーの鞄持ち。霞が関は内閣改造前の嵐の前の静けさという様相である。本日対戦するのは、霞が関の序列でもおそらく十指に数えられるであろう重要局長。暇な夏場でも陳情客が絶えないだろう方が1時…

お盆休みウィーク明けのラッシュ

先週とは一転、朝の京浜東北線は通常並みの混みよう。しかもものすごく暑い。通勤ラッシュってこんなに苦しかったっけ?と思うほど、電車の中は押しくらまんじゅう状態+蒸し暑さ+汗の臭いの充満の苦しさの三重奏。僕などはまだ人よりちょっと背が高いから…

防衛省のゴタゴタ

小池大臣と守屋事務次官の間の確執問題。ニュースも夏枯れの時期で、必要以上にこの問題に多くの紙面やニュースの時間が割かれる。小池大臣は確信犯的に次官に相談せずに幹部人事を決めたとのことだが、これまで霞が関村の慣習で次官と官房長で案を作って大…

今週末だけ乗り切れば

2週間の短期プロジェクトなので、当然ながら?その間にある週末は仕事で潰れる。昨日までと変わらず普通に朝出勤し、夜はいつもより早く21時頃に退散という感じ。先週までのプロジェクトでバーンアウトした直後で、そこからリカバリーできていないため、今週…

市場が壊れた

ずっとくすぶっている住宅サブプライム問題によりNY市場が大幅な下落、それに引きずられて東京市場も大幅な下落である。自律反発もなく、ただただ下がっていくのはポジションのない第三者としてはなかなか興味深い現象。お盆で商いが薄く、株価が簡単に振れ…

胃が悪い?

肩も腰もボロボロなので、久しぶりにマッサージへ。マッサージのお姉さんが意外にも「背中の真ん中あたりが固いですね。胃が弱っている証拠ですよ。」と言う。猛暑にもめげず食欲も普通なので何でだろうと記憶を辿ってふと気づいたのが、昨日、人間ドックで…

人間ドック

会社が全額負担してくれるので終戦記念日に人間ドックへ。どこの病院でも自由に選べるので、せっかくだからいかにもハイソな雰囲気がホームページから漂っている六本木ヒルズにあるクリニックを選んだ。しかしながら、実際に行ってみてちょっとがっかり。更…

久しぶりの霞が関

某省の課長に用事があり、うだるような暑さの中、久しぶりに霞が関へ。どうもこの街に来るだけで肩に力が入ってしまうが、人を寄せつけない異様な雰囲気が漂っている。毎日通勤しているときには、もちろんそのような異様な雰囲気に鈍感になってしまうのだが…

新しいプロジェクトへのアサイメント

ようやく過酷なプロジェクトが終わり、今週はお盆だからさすがに新しいプロジェクトのアサインはないだろうとゆったり構えていたら、見事に裏をかかれ、2週間の短期プロジェクトに鬼のようなアサイン。休暇中の人間が多く、オフィス全体に緩い空気が漂う中(…

社会実験

久々の仕事のない週末で、心おきなく遠出できるということで、ティーダを駆って初めてのロングドライブに出ることにした。渋滞情報を睨みつつ、11時過ぎに東名の帰省ラッシュがほぼ解消したので、すかさず出発、まず沼津へ向かった。目的地は沼津の魚市場。…

オーシャンズ13

猛暑の中、封切りされたオーシャンズ13を観に川崎のラゾーナへ。立っているだけで汗がダラダラと流れる状況なので、異常な暑さである。 オーシャンズ13、結論からいうとオーシャンズ11よりは面白くなく、オーシャンズ12よりは面白いという感じ。ジョージ・ク…

FOMAの威力

プレッシャーからの解放感に満たされながら、新幹線で名古屋から帰京。トンネルを通過しているときに、偶然、携帯メールの着信があり、おやと気づいたのだが、新幹線のトンネル内にFOMAの電波がきちんと届いているのである。この事実を確認するため、それか…

カレー・カルボナーラ

いよいよ2ヶ月にわたるプロジェクトの最終日。最終報告会が無事に終了し、かなりの解放感。最終報告会の後、クライアントの方が打ち上げを企画してくださり、1次会はNHK名古屋放送局の裏手にあるイタリアンの店。冷製チーズフォンデュなど面白いメニューがた…

オーバーアチーブ

「オーバーアチーブ」という新刊本を読んだ。上司や顧客の期待を上回る(オーバーアチーブ)成果を挙げる人材(ハイパフォーマー)が少なからず存在することに着目し、彼らはどのように考え、どのように行動することでオーバーアチーブしているのかを分析し…

名古屋最終週

また、朝一ののぞみ99号で名古屋。ただ、今週が最終クールなので、これで2ヶ月にわたる新幹線多頻度利用&名古屋ホテル生活もお別れとなる。朝の会議でクライアントから「よくやってくれているけれども今週でいよいよ終わりだね。君らがいなくなるとホントさ…

有名投資銀行の会長

パートナーの鞄持ちで、某有名投資銀行の会長に面会に行った。さすが有名投資銀行だけあり、レセプションの応対は完璧、応接室も重厚で落ち着いた造りである。どんな会長なのだろうかと若干構えていたところ、現れたのはとても気さくな雰囲気の方。失礼な言…

新幹線ウィーク

今日、仕事で名古屋へ向かっているとき、何だか毎日のように新幹線に乗っているような気がし、振り返ってみるとたしかに水曜日以外は毎日新幹線に乗っている。我ながらびっくり。火曜日 品川→名古屋 木曜日 名古屋→東京→名古屋 金曜日 名古屋→京都 土曜日 京…

ハイアットリージェンシー京都

今回、京都で泊まったのが、昨年、京都パークホテルを全面改装して新しく誕生したハイアットリージェンシー京都。三十三間堂の隣と京都の街中からは離れた位置にあるが、静かでよい雰囲気が漂っている。難点は、公共交通機関の便が悪いことか。かなり大規模…

先斗町 炭寅

土曜日に従妹の結婚式があるため、名古屋から京都へ移動。先乗りしている妻とホテルで待ち合わせ、晩ご飯を食べることにした。特段、店を決めているわけではなかったが、せっかくの久しぶりの京都なので、先斗町をぶらつきながらよさげな店に入ることにした…

東京出張

東京でインタビューの予定が入ったため、名古屋でクライアントとミーティングをこなした後にのぞみに乗って東京へ。東京で3時間ほど滞在し、会社にも寄らずにまた名古屋へ戻るという奇妙な東京出張をしてしまった。新幹線の移動はなぜか疲れるが、人間は絶対…