FOMAの威力

プレッシャーからの解放感に満たされながら、新幹線で名古屋から帰京。トンネルを通過しているときに、偶然、携帯メールの着信があり、おやと気づいたのだが、新幹線のトンネル内にFOMAの電波がきちんと届いているのである。この事実を確認するため、それからトンネルを通過するたびに受信状態を確認したのだが、トンネル周囲でアンテナが1本や2本になるところがあるにもかかわらず、トンネル内ではきちんとバリ3の状態。当然ながらiモードもサクサクと使える。一昔前は、新幹線に乗ってしまうと、その速度に負けてかなり受信状態が乱れてしまったものだが、今やトンネルの中でさえ受信してしまえるとは、数年のうちにFOMAもかなり成長したもの。びっくりした。