2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルレオパレス名古屋

また品川6時発ののぞみ99号で名古屋入り、今日からまた金曜日まで滞在の予定。朝5時に起きて名古屋へ向かうこの生活にすっかり慣れてきたが、やっぱり異常だと思う。 名古屋のベストビジネスホテルを求める飽くなき探求心でもって今週予約したのは、ホテルレ…

大学の同級生との再会

大学時代のゼミの同級生であるS嬢ががインターンの面接で今僕がいる会社を訪問してきた。某インフラ系会社からの派遣で国内大学院のMBAプログラムに在籍中の彼女、そのプログラムの修了の条件として、どこかでインターンを3ヶ月間行うことという条件があるら…

参院選の結果

毎度のことだが、夜はテレビにかぶりついて開票速報をずっと見る。多くのメディアが予想したとおり、自民党が惨敗、しかも40議席を割り込む言い訳のしようのない気持ちのよい負けっぷりである。メディアがあれだけ事前予想で自民惨敗、民主圧勝を予想してい…

期日前投票・納車・灼熱コンサート・温泉

忙しい1日。起きてまず参院選の期日前投票(正式には「きじつまえとうひょう」でなく「きじつぜんとうひょう」と言うらしい)へ。民主党に積極的には入れたくないのだが、それよりも自民党がお粗末なため、比例代表はより減点が少ない方ということで民主党に…

株安円高

ニューヨーク市場の不安定さから、東京市場も動揺している。連日の株安と円高の進行である。特にニューヨーク市場はこれまでの上昇が激しすぎた反動がきて、小さなニュースにも敏感に反応して下げやすくなっている感じだが、東京市場はそれ以上に動揺してい…

Fake

フラッと立ち寄った本屋で平積みされており偶然手に取った本。タッチが軽く、あまり考えずに読み進められることができるエンターテイメント系の小説。仕事で疲れた頭を休めるにはちょうどよい。主人公である探偵が副業で行ったCCDカメラを使った高度なカンニ…

信頼を得るということ

仕事というもの(仕事だけではないが)、一緒に働く上司・同僚・部下の信頼、カウンターパートの信頼があるのとないのとでは仕事の進め方やアウトプットの出し方に大きな差が出てくる。信頼があれば大雑把な方針だけ合意してあとは自分のペースで進められる…

ホテルトラスティ名古屋栄

名古屋の今週の滞在先は、同じホテルトラスティでも名古屋一の繁華街である栄にあるトラスティ名古屋栄。名古屋名物のテレビ塔の目の前にある。面白いのは、トラスティ同士で顧客情報が共有化されており、朝入る朝刊など改めて指定しなくてもよい。こういう…

前の職場の後輩たちとの再会

ワシントンの大使館に赴任しているKが一時帰国ということで、かつての職場の後輩を中心にKを囲む会が開催され、僕もちょうど今日は名古屋でなく東京に運良くいたために出席することができた。囲む会は新橋のとある居酒屋で開催されたのだが、国会閉幕&選挙期…

無念の準優勝

残念ながら全英オープンの陰に隠れて生放送されなかったが、世界マッチプレー選手権の宮里藍は本当に惜しかった。もちろん本人が一番悔しいのだろうが、インターネット上でスコアを確認していたこちらも相当悔しい。彼女は決して好調だったわけではなく、準…

武豊騎手の偉業達成

先週のイチローのオールスターMVPも痺れたが、今日の武豊騎手の騎乗歴20年でのJRA最多勝記録塗り替えもすごい記録である。このまま無事に行けば今年中に前人未踏の3,000勝を達成するのはほぼ間違いないだろう。 彼と僕の付き合い(ずっと馬券を買っているだ…

プロジェクト延長確定

僕らの働きがよかった?それとも昨晩の飲みっぷりがよかった?ということで、クライアント側が本来は来週一杯で終了するはずの今回のプロジェクト期間の2週間の延長を提案。断る理由はないので、そのままあっさりと延長が決定した。マネジャーに尋ねたところ…

接待?

夕方仕事をしていると、クライアントの方がやってきて「今日はもういいから飲みに行こう」と言う。断る理由はまったくない。ここから長いロードが始まった。一次会は近場の焼肉屋へ。初めて味噌の味付けの焼肉というものを食べたのだが、なかなかいける(も…

ひものや

現在宿泊しているトラスティ名古屋の近くは居酒屋ばかりで、晩ご飯を食べるのに適している店がない。勢い、深夜にホテルに戻ってきてからそれらの居酒屋に入り、ウーロン茶を頼みつつ晩ご飯を食べることになる。今日入ったのはひものやという店で、魚の干物…

消失

がっかりした。高杉良の最近の小説はちょっとまずいかもしれない。著者が全盛期の頃の記憶に頼り、一時代前の銀行マンをモデルにしているのか、主人公を含め時代錯誤的な行動、発言が小説全体を覆っている。特に著者の男尊女卑的なものの考え方がプンプンと…

連休中の地震

三連休最終日は普通の月曜日のように仕事。違うのは服装だけである。朝出勤してしばらく働いていると、グラッと大きめの地震。高層ビルは船のようにゆっくりと揺れ、何だか気持ち悪くなる。インターネットで震源地を探っていると、また新潟とのこと。震度6強…

台風接近につき

台風が接近しているというので、せっかくの完全オフデーにも関わらず、今日は端から外出はあきらめ、家でゴロゴロ。午前中こそかなり雨が降っていたものの、どうも台風のコースが想定よりも南寄りだったせいか、ものすごい湿気を除いてそれほど台風が来てい…

日本青年会議所のイベント

日本青年会議所のイベントに招かれ、台風が近づく荒天の中、三鷹の会場へ向かった。三鷹というところ、実は生まれて初めて降り立つかもしれない。 今日のイベントは、地域における行政への住民参加をどうやって高めるかということがテーマで、5〜6人のグルー…

自立型人材

東京でのミーティング、そして参加必須の研修があったため、午後早めに名古屋を出て東京に帰還。やはり自分が住んでいる場所に戻ってくると、ホッとするのは人情だろうか。 今日の研修、いかにモチベーションを維持し、高めるかということを目的にした研修で…

1泊延長

仕事の都合で金曜日も名古屋にいなければならなくなり、今週は月から金まで一気通貫での名古屋滞在となってしまった。着替えなど今日の分までしか用意していなかったため、これまでほとんど使ったことのないホテルのクリーニングサービスというものを使った…

やはりすごい男

何度となく彼のプレーには感動させられているが、今日もまたそのすごさに身が震える想い。イチローの、ランニングホームラン(英語ではinfield home runというのを初めて知った)を含む3打数3安打、当然ながらのMVPのことである。文章にしてしまうとどうもそ…

東洋経済の公務員特集

今週号の東洋経済、公務員特集なので思わず買ってしまった。渡辺大臣のインタビューも相変わらず豪快で面白かったのだが、一番面白かったのが霞が関の24時間を写真で追っている記事。20時になると冷房が切れ、暑い中で仕事をしなければならないこと、22時く…

台湾ラーメン

今日はご苦労さんということでクライアントの方に、名古屋で有名な台湾料理の店「味仙(みせん)」に連れて行ってもらった。ビールとともに唐辛子とにんにくの効いた料理を色々とつまみながら、最後の仕上げは台湾ラーメン。唐辛子とにんにくが効き、具財と…

日曜日から徹夜

休日に仕事をするのは好きではないのだが、どうも最近は休日仕事率が高い。仕事の段取り以前の問題のような気がするが、いけない傾向である。昼間、自宅でシコシコとスライドを作成し、夜、オフィスに集合して打ち合わせ。その後また作業。朝6時にはのぞみ1…

ティーダ購入

1ヶ月くらい夫婦で悩んでいたのだが、とうとう日産ティーダを購入することにした。車体の色はウォームシルバー、オプションとしてHDDカーナビとマイナスイオンエアコンを付け、諸々の手数料を込み込みで205万円という大きな買い物。ファイナンスもリースを含…

名古屋の味付け

2時間くらい寝た後、今日も早朝の新幹線で名古屋入り。品川6:58発といつもより少し遅めの新幹線だったが、ちょっと遅いだけで大きな幸福感を得ることができる。 最近、名古屋にいる機会が多く、したがって昼ご飯、晩ご飯とも名古屋で食べることが多いのだが…

数奇な1日

名古屋で泊まったホテル、今回はホテルトラスティ名古屋というリゾートトラストが経営するホテルだったが、前回のホテルと同じ価格帯にも関わらず、ここまで違うかというくらい居心地がよかった。唯一の難点はちょっと部屋が狭いところだが、これは仕方ない…

夜明けの街で

東野圭吾の新刊を読んだ。主人公である平凡な中年男がふとした拍子に複雑な出自を持つ会社の派遣社員と不倫関係に陥ってしまい、家庭と不倫関係の二重生活の維持に思い悩むというストーリー。何がすごいかというと、こういうよくありそうな単純な設定を、主…

やはり辞任

久間大臣がやはり大臣を「自主的に」辞任した。安倍さんの得意技である。問題発言があってから今日までの間に自民党内、あるいは公明党との間でどのような綱引きがあったのかよく分からないが、官邸サイドで守りきれなかったのは、官邸の力が低下している証…

N700系乗り初め

別に乗りたくて乗ったわけではないのだが、昨日のダイヤ改正で新設された品川朝6時始発ののぞみ99号に乗った。8年ぶりの東海道新幹線の新型車両であるN700系で運行というのがウリである。ホームに入ってくるN700系はさらに先頭部分が尖っている印象。実際に…