2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO設立に向けて

あるNPO設立に関与している(とはいえ手続などはEにお任せ)のだが、今日はその件を含めた戦略会議の日。無事に内閣府への書類提出を終え、内閣府内での確認手続と縦覧手続のステージへと移った。ここからまだ4ヶ月ほどかかるらしく、そう簡単にはNPOという…

大掃除開始

年末をゆったりと過ごすべく、我が家では計画的に大掃除を始めている。ゴミ出しはもちろんのこと、今日はブックオフへ今年1年に読了した本を売りに行ってきた。以前は大井町にブックオフ店舗があったのだが、大井町阪急取り壊しの影響で閉店してしまったため…

一丁上がり

今回のプロジェクトの最終日、最終報告も無事に終了。「金曜日の夕方に申し訳ないねえ」と言ってくれるいいお客さんだった。転職してから長期・短期、戦略系から現場系まで様々あったが1年8ヶ月ではや9個目のプロジェクトが終わった。着実に経験値は増えてい…

もちぷよ

ローソンで「もちぷよ」なる生菓子を売っており、これが結構クセになるおいしさ。いくつかの味があり、最近は塩キャラメル味とカスタード味が売られているのだが、もっちり感のある皮の中にそれらの味のクリームが入っているという代物である。2個で150円前…

カウントダウン

今週末のプロジェクト終了まであと3日となり、今日がプレ最終報告。こんな感じで最終報告やりまっせという流れの説明と違和感の解消をするための手続である。ちょっと多めの枚数の資料を持っていき、内容自体についてほとんど異論はなかったのだが、「最終報…

年末調整

年末調整の書類提出の季節で、住宅ローン控除など諸々の書類を提出する。実は既に支払った高額な税金のうち支払いすぎた部分の還付を受けるに過ぎないのだが、12月の給料で所得税がマイナス表示になっているのは、小さなボーナスをもらったようでとても嬉し…

セザンヌ主義

三連休最終日はあいにくの雨天。横浜市立美術館でセザンヌ主義展が始まったということで、印象派好き、中でもセザンヌ好きとして駆けつけてみた。もとより、フランス本国並みの絵画を見れるわけはないのだが、大々的に宣伝していたこともあり、それなりの期…

今期ラストゴルフ

今期最後のゴルフということで茨城へ。朝5時に家を出たのだが、なぜか首都高の銀座近辺で渋滞。しばらくトロトロと進むと、改造したスカイラインが対向車線で大破して鎮座、パトカーと消防車合わせて10台ほどが集結していた。対向車線は通行止め、こちらも一…

伊勢丹メンズ館

これまでずっと新宿圏では買物をしてこなかったこと、ハウスカードの使い勝手が極めて悪かったことから縁遠かったのだが、妻の強い薦めもあり、生まれて初めて?本格的に伊勢丹メンズ館なるところへ買物に行った。ハウスカード問題は最近解消されたらしく、V…

オバマ組閣開始

シティの破綻懸念で暴落していたNYダウだが、オバマ政権の財務長官がガイトナーNY連銀総裁が有力であること、併せて、国務長官にヒラリーが有力であることについて報道が流れた途端、相場の流れが一転、急騰した。おそらくタイミングを見計らって意図的に金…

シエラレオネからの友人を囲んで

アフリカのシエラレオネで勤務している大学の同級生Nが一時帰国し、明日にはまた日本を発つというので、深夜、恵比寿に呼び出された。日付が変わった頃に指定の飲み屋にたどり着き、そこには大学時代の友人数名が。しばしの間、なつかしい大学時代の話に花を…

中間報告&ふぐ

昨晩頑張った甲斐があり、無事に中間報告が終了。お客様から「ここまで到達したいと思っていたところまでほぼ到達できた」という感謝の言葉をいただき、とりあえずよかった。あと1週間ちょっとは枕を高くして過ごせそうである。その中間報告が無事に終了した…

完徹

久しく仕事場で夜を明かすということはなかったのだが、今日久々にやってしまった。頭の働きが鈍くなって効率が落ちるだけでなく、次の日、そしてその週の残りの日々へのダメージが大きいため、極力避けたい行動である。明日が現在のプロジェクトの中間報告…

奇跡のタッチダウン

リーガルサスペンスを生業としてきたジョン・グリシャムが突然アメフトを題材に本を書いてきた。リーガル系の方では最近、すっかり行き詰まっており、ヒットはあってもホームランはなかったので、すわスポーツ小説に転進したのかと思い、どんな内容なのか確…

アサヒビール神奈川工場

縁あって、神奈川県の西部、東名の大井松田インターの近くにあるアサヒビールの神奈川工場の工場見学をした。小学校の社会見学でコカコーラの工場見学をしたことはあったが、ビール工場は初めてである。アサヒビールの最新の工場ということで数年前に完成し…

黄金屋

今季初鍋ということで、仕事をこなした後、恵比寿で妻と待ち合わせて黄金屋というもつ鍋の店に。チェーン店なのだが、なかなかおいしく、満席だった。もつ鍋だけでなく、ホルモン系の食材を幅広く扱っている店である。酢もつ、センマイ刺などを食べてからメ…

金融サミット

本来は今年のサミット主催国の日本で開催すべき金融サミットがアメリカで開幕。日本の国際的リーダーシップがないのは昔からなのだが、それにしても今回の金融危機の主犯格のアメリカにホスト役を持っていかれてしまうのは情けない。さらに情けないのは、欧…

ホッとするとともにプレッシャーを感じる

今回のプロジェクト、毎週報告会があってなかなか辛いのだが、今日がその報告会の日。1週間でアップデートした内容を報告し、ディスカッションという流れ。先方のトップから「だんだんよく分かってきた」「今日の報告は面白かったよ」と言われ、ホッとしたの…

風呂場用テレビ

妻のたっての希望で防水型の小型ポータブルテレビを購入した。ワンセグのため、映像は不鮮明なのだが、バスタイムの友達としては十分すぎるくらいの代物。充電池を内蔵しており、かつ乾電池も使えるようになっているので、防災用としても使うことができる。…

田母神問題

自衛隊の幹部が過激な論文を公表していたという問題。内容と手続の問題を分けて考えることが大事だと思う。僕自身、田母神さんの論文(論文と言えるほど大部なものではないが)を通読したが、内容に関しては、表現の問題として過激な部分はあるものの、全体…

麻生さんの読み間違い

麻生さんがよく漢字を読み間違えることが話題になっている。「頻繁」を「はんざつ」と読んだり、「未曾有」を「みぞうゆ」と読んだり。それを「単なる読み間違い」と麻生さんは躱していたが、ちょっと恥ずかしい。しかし、それをあげつらうマスコミもマスコ…

寒波到来

朝っぱらから何だか妙に寒い。天気予報を見ると、11月末から12月頭の気候だという。これが水曜日くらいまで続いて、木曜日からようやく回復するらしいのだが、それにしても寒い。こんな寒空の中、妻が元気に友達と河口湖へトレッキングに行ってしまったので…

鈴木大地を知らない世代

日中、ミステリーショッパーやフォーカスインタビューなど仕事関係をこなした後、霞が関関係者たちとお食事。新宿のとある安い中華料理屋で飲んで、それはそれでコストパフォーマンスがよく、おいしかったのだが、何の話から飛んだのか、オリンピックの話に…

定額給付金

最初全国民に一律給付するという話が、所得制限を設けるということになるなど二転三転していたお粗末な総合経済対策の一対策の概要が徐々に明らかになってきた。税金をたくさん納めている立場としては、経済対策を講じるにしてもちゃんと景気が浮揚するよう…

聖女の救済

東野圭吾、今後しばらくはガリレオシリーズで売ろうという腹なのか、長編の「聖女の救済」と短編集の「ガリレオの苦悩」の2冊が同時に刊行され、かつ、ガリレオシリーズではないがドラマ化された「流星の絆」と合わせて3冊がベストセラートップ10に入ってい…

ミラールーム初体験

今回のプロジェクトで初めてミラールームというものを実際に体験した。消費者のフォーカスインタビューを調査会社にセットしてもらい、その様子をマジックミラーの裏側から眺めるというもの。様子だけでなく、音声もマイクで拾われてちゃんと聞くことができ…

順当にオバマ勝利

いくらブラッドリー効果があるとはいえ、ヒラリー対オバマの民主党予備選があれだけ盛り上がり、逆に共和党が早々にマケイン一本化でマスコミの報道が途絶えた時点で勝負あったという感じだった。その後、マケインが現政権との差別化に苦しんで自滅してしま…

東福寺で見つけた秋

京都最終日は南へ下って東福寺へ。ここも紅葉で有名なお寺の一つである。大規模な寺院は僕の好みではないが、この東福寺は大規模な中にも境内にはたくさんの自然が残されていて、建造物とよいコントラストを作っているのがよい。東福寺ももちろん紅葉には若…

大原は紅葉には早かった

さすがに三連休の秋の京都ということで、ものすごい混雑。ちょっとでも人が少ないところへということで大原へ向かったのだが、市内よりはちょっとはましだったのだろうか。大原へ向かう途中に百万遍近辺で天皇陛下の車列とぶつかり、30分ほど青に変わらない…

京都へ

天皇陛下に釣られてというわけではないが、京都へ。何だかんだで1年に1回は京都へ来ているが、いつ来ても居心地の良い雰囲気のある街である。碁盤目状の街の骨格は変わらないものの、特に河原町三条近辺は再開発が進んで新しい商業ビルが建っていたりする。…