大原は紅葉には早かった

quechee2008-11-02

さすがに三連休の秋の京都ということで、ものすごい混雑。ちょっとでも人が少ないところへということで大原へ向かったのだが、市内よりはちょっとはましだったのだろうか。大原へ向かう途中に百万遍近辺で天皇陛下の車列とぶつかり、30分ほど青に変わらない信号で足止めを食らいつつ、陛下とニアミスしたのはなかなかできない経験。大原、予想はしていたが、紅葉には若干早く、ちょっと色づき始めた程度という感じ。

大原というと三千院が一番有名だが、個人的にはその奥にある宝泉院というお寺の方が好きである。額縁の庭園で有名なお寺で、何といっても大原の里を借景にした風景が何とも素晴らしい。三千院と同じ拝観料を払って抹茶のサービスがあり、ゆっくりと庭園を眺められるのも素晴らしい。おそらく三千院に行った人の5%程度しかこちらには来ないのだと思うが、お薦めである。