東福寺で見つけた秋

quechee2008-11-03

京都最終日は南へ下って東福寺へ。ここも紅葉で有名なお寺の一つである。大規模な寺院は僕の好みではないが、この東福寺は大規模な中にも境内にはたくさんの自然が残されていて、建造物とよいコントラストを作っているのがよい。東福寺ももちろん紅葉には若干早く、いくつかの木々が色づいている程度。だが、秋の到来は十分に体感することができた。

この東福寺で、たまたま京都に来た義姉夫妻と待ち合わせて祇園へ。Hanakoの京都特集を見てチョイスした日本料理屋で昼食を一緒したが、残念なことにいまいちな店だった。その後、口直しということで八坂神社の東側(山側)にある長楽館という洋館に入っている喫茶店へ。京都で学生時代を過ごしながら知らなかった場所で不覚だったが、ここはなかなか風情のあるよいところだった。穴場で人も少なく、こちらはお薦め。