2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスターズの季節

今年もマスターズが開幕。マスターズの週末が来ると、いよいよ春だなと実感させられる。ハイレベルなプレイヤーが全世界から集まる今年最初のメジャートーナメントであることはもちろん楽しみなのだが、それに加えて、オーガスタの新緑が本当にきれいで、こ…

引くタイミングの決断の難しさ

この1ヶ月くらいの間、断続的に交渉を続けている大規模案件があるのだが、ようやく骨子レベルで先方と折り合い、あとは先方の意思決定プロセスで特段の問題がなければ合意の方向。厳しい要求をしてきたが、調子に乗っていると雑音も入るので、これ以上はあま…

景気は上向いている?

景気の先行指数は底入れ感があり、米経済も回復傾向であることから、バーチャルには、日本の景気も徐々に回復しているのだろうなあというのは感じてはいたが、最近、街中を歩いていても、何となく人々の顔色がいいし、買物とか旅行の現場も人の頭数が増えて…

日曜開店効果

我が家の近所に昔ながらの商店街があり、洋品屋、着物屋、金物屋、電気屋など、どうやって売上を立てているのか分からない店が軒を連ねているが、その中で一二を争う売上を得ているであろうクリーニング屋がある。このクリーニング屋、この前までは日曜・祝…

ハイビジョンデジタル処理のCMが増えてきた

民放の番組を見ていると、番組自体はだいぶ昔にほぼハイビジョン対応が完了して、16:9のサイズにぴったりとはまる高画質の映像が流れてきたが、CMになると、基本的には4:3の低画質の映像となるのが常だった。しかし、このところ、CMの時間になっても16:9サイ…

哲学の道の桜満開

久しぶりに哲学の道を歩いてみようということで白川丸太町のあたりから北上する。昨日とは打って変わっての暖かい日、観桜日和ということで、哲学の道も大混雑である。以前、この哲学の道を歩いたのはきっと大学時代の頃だったかと思うが、あの頃は、平日で…

嵯峨野と伊右衛門サロン

野暮用があり、週末は京都へ。寒かったが、ちょうど桜が見頃ということで、大混雑ということは承知の上で最近行っていなかった右京の方を探索することにした。市内をそのまま突っ切るのは危険な香りがしたので、阪急電車で桂を経由して嵐山線というルートを…

自民党もいよいよ

若林さんが代返ならぬ、議決ボタンの代押しで辞職、そして与謝野新党という動き。前者は、「魔が差した」と言っており、たしかに意味不明な行為だが、そもそも、国民の代表たる参議院議員が何よりも大事なはずの本会議の議決に際して席を空けていることの方…

そして新年度が始まる

新年度ということで、世の中はリクルートスーツを着た若者でごった返している。自分の新人時代を思い返しても、まだまだ学生気分が抜けないのだろうが、きっとこれからの社会人生活への期待に胸がふくらんでいるはずであり、ぜひその初心を忘れずに、そして…