2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサル故の歯がゆさ

4年に1回しかまわってこないこの日、2回目の御前会議。当初は午前中だけで終わるはずが、議論が盛り上がって水入り、午後に繰り越しとなった。前回もそうだったが、こちらが提供する材料をベースに、こちらが黙っていても当事者の皆さんが激しく議論してくれ…

現場が変わる

今回のプロジェクトが始まってはや6週間が経とうとしている。前半4週間は現状把握と分析、対策の検討が中心だったが、後半に入ってからは現場の皆さんを巻き込んで、実際に対策を動かしていくお仕事。動かすとは言っても、相手は紙やパソコンでなく人である…

お世話になっている方からの依頼

大変お世話になっている某人事コンサル社長から某ベンチャー企業社長に転じられたSさんからメールが。現在の会社で行っている企画が役所的に見てイケているものかどうかを確かめたいので、僕がかつて属していた役所の然るべき人間を紹介してほしいという趣旨…

氷雨

新潟に来て初めての雨。ずっと雪だったので、何だか新鮮な感じがするが、濡れる、凍るという意味では雪よりもたちが悪い。実際、降ったそばから道路上で凍りつくのでツルツルと滑ってしまう。一方で、積もった雪を溶かしてくれるという効能もあるが、プラス…

スーパーの話

スーパー、通常はレジで会計を済ませるとレジ袋を渡され、自分で商品を袋に移し変えなければならない。東京のスーパーだと、マニュアルがあるのか、3品程度の買い物でも機械的にレジ袋を渡されて、レジ係の人が代わりに手っ取り早く投げ込んでくれるというこ…

富士山絶景

昨日は定石どおりに東名→小田原厚木道路経由で箱根入りしたのだが、今日は乙女峠を通って御殿場へ抜けるルートをとった。風が強いお陰で富士山には雲一つかかっておらず、日本人でよかったと思えるくらいにきれいな富士山を眺めながらドライブすることができ…

箱根行

妻の誕生日祝いということで箱根へ。強羅にあるホテルに着くと、チェックインカウンターが混雑しており、「待っててくれ」と言われたまま荷物を預かるでもなく10分程度立ちんぼのまま待たされ、いきなり出鼻をくじかれる。ビジネスホテルじゃないのだから、…

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い

前編の「食い逃げされてもバイトは雇うな」で「禁じられた数字<上>」という副題が付いていたので、そのうち下巻が出るのだろうと思っていたが、相当のインターバルをおいてようやく出たのが本書。前編の題名を完全否定する題名の付け方で、平置きの新書を…

今日は長野

長野市へ出張。高崎まで戻って長野新幹線に乗るのが時間的には若干早いのだが、運賃がものすごくかかるので、日本海側から攻めることにする。新潟県と長野県は接しているにもかかわらず、両県とも面積の大きい県であり、かつ在来線の接続も悪く(そんなに行…

新潟出張

長らく新潟県内に滞在しているにも関わらず、初めての県都への出張。生涯通算でも新潟市に来たのは二度目くらいかもしれない(以前の記憶はまったくなし)。冷たい雪が降っているのは一緒だが、人とビルの多さにびっくりした。久しぶりにスターバックスでコ…

イージス艦の件

悲劇的な事件で、マスコミもかなりセンセーショナルに取り上げている。実際、大きなイージス艦と小さな漁船がぶつかったら、ダンプとぶつかった軽自動車と同様、漁船はひとたまりもないだろうし、見張りがいない限りイージス艦側は衝撃も感じなかっただろう…

東芝の英断

次世代DVD規格を巡ってソニーを中心とするブルーレイ陣営と東芝を中心とするHD-DVD陣営がまるでベータ対VHS戦争の再来かのようにつばぜり合いをしてきたが、意外と早く雌雄が決し、東芝が撤退することとなったらしい。ソフト会社が続々とブルーレイを支持す…

鉄道博物館

予想外に面白いという評判なので、大宮にある鉄道博物館へ。相当の混雑を覚悟して行ったのだが、やはりものすごく流行っている。昼時に到着し、まずは昼ご飯と思っても、設計者はこんなに多くの来場者を予想していなかったのか、食べるところが異様に少なく…

河川敷ゴルフ場

寒い中、二子玉川の近くにある多摩川河川敷のショートコースをラウンドしてきた。すべてパー3で9ホールの小さな草ゴルフ場である。1ラウンド4,000円強と打ちっ放しよりは若干高いプライシング。面白いのは、受付をする建物が東京側にあるにも関わらず、コー…

コンサルタントの役割

今日の報告会はなかなかよかった。プレゼンがよかったというよりは、プレゼンを叩き台にした関係者の議論が盛り上がった点がよかった。皆が課題を自分たちの問題として捉え、真剣に議論してくれたのである。いみじくも報告会に出席した先方のある課長がおっ…

待つという仕事

明日、また定例会があるため、I君に付き合ってほぼ貫徹。自分が作るスライドは自分で時間のコントロールができるが、人が作るスライドのチェックはどうしても土壇場にしわ寄せが来る傾向がある。また、せかしてもよいスライドができるわけでもなく、待つのに…

前座

昨日の吹雪は前座だった。今日の方がもっとひどい。一面の雪世界の中、トボトボと出勤するのは、東京では経験できないだけになかなか貴重な体験だが、これ以上ひどくなるようだとスキーウェアが必要かも。

吹雪

常駐先からウィークリーマンションに歩いて戻ろうとしたところ、横殴りの雪。しかも気温がものすごく低い。爆弾低気圧再来か。強風に煽られて傘もさせないまま、凍えながら家路を急いだ。明日以降さらに厳しい寒波が来るそうで、いったいどうなることやら。…

無実

ジョン・グリシャム初のノンフィクションである。実際にあった冤罪事件をドキュメンタリータッチで書き、アメリカの警察捜査の杜撰さ、裁判・陪審制度の問題点、冤罪被害者の救済の問題などを深くえぐっている。最近のグリシャムは不調なだけにどんなもんだ…

栃木市からの帰京

栃木市からの戻りに、東武ではなくJRにチャレンジ。両毛線で小山まで出て、そこから東北線というルートである。7時に現地を出発したのだが、両毛線が濃霧により遅れており、出だしから躓いてしまった。横目で普通に動いている東武電車を見ながら、「間もなく…

栃木市行

雪の予報の中、とある会合に出席するため、北千住から東武電車に乗って栃木市へ。この路線自体乗ることはほとんどないが、栃木市へ行くのも生まれて初めてのことである。区間快速という変な呼称の6両編成の電車に乗り、東武動物公園までは早かったものの、そ…

偶然

新潟から東京に戻ってきたところ、最寄り駅からの家路で偶然妻と会った。年が明けてからおそらく3回目だろうか。まったく待ち合わせてもおらず、かつ、最近は金曜日以外には帰り道で会うチャンスがないことを考えると、なかなかすごい確率である。お互いにび…

迷惑メール

最近、妙に携帯に迷惑メールが入るようになり、本当に迷惑している。かなり固い設定にしており、ほんの2〜3週間前まではほとんど紛れ込むことがなかったのだが、ここのところ毎日3〜5通入るようになった。設定についてこれ以上厳格にすると、必要なメールが…

御前会議

先週の報告会は先方の直接のプロジェクト関係者のみのこじんまりしたものだったのだが、今日は経営陣がズラッと並んだ御前会議。どんな反応になるか読めなかったため、世話をしてくれているKさんにどのぐらいのトーンでプレゼンしたらよいのかを打診していた…

スーパーボウル

もはや毎年のこととなっているが、今年も時差の関係でスーパーボウルをテレビで生で見ることができなかった。特に今年は我がニューインランド・ペイトリオッツとニューヨーク・ジャイアンツの対戦という超好カード。スーパーボウルともなると、その結果がす…

「社会を変える」を仕事にする

新潟へ向かう新幹線の中で「「社会を変える」を仕事にする」という本を読破した。病児保育サービスを展開するフローレンスというNPO法人の代表を務める駒崎さんという方の著書。病児保育というサービスに対する世間のニーズをどのように見つけたか、どうして…

レミーのおいしいレストラン

雪でどこへも出かけられない(出かける気がないとも言う)中、「レミーのおいしいレストラン」を観た。何人かの人たちから面白いという感想をもらっていて、ようやくDVDで観る機会ができたもの。驚異的な料理の才能を持つネズミのレミーが、料理をまともに作…

同期Kの一時帰国

役所時代の同期Kが海外赴任先から一時帰国したので仲間内で囲む会を挙行。場所を変え人を替えで昼から夜中まであっという間に時間が過ぎてしまった。1年前に海外赴任したとはいえ、行ったり来たりでKとは結構会っている気がするので、そんな久しぶりという感…

新潟日報

試読と称して、今週になってから毎日、新潟日報の朝刊がポストに入っている。新聞販売店はどのようにここに新しい住人がいることを嗅ぎつけるのだろうか。昼間に電気メーターなどをチェックされていたらちょっと気持ち悪い。とはいえ、無料で新聞が入るのは…