イージス艦の件

悲劇的な事件で、マスコミもかなりセンセーショナルに取り上げている。実際、大きなイージス艦と小さな漁船がぶつかったら、ダンプとぶつかった軽自動車と同様、漁船はひとたまりもないだろうし、見張りがいない限りイージス艦側は衝撃も感じなかっただろう。自衛隊側の連絡の不手際もあり、マスコミはすべからく自衛隊がもっぱら悪く、漁船側は無過失の被害者的な取り上げ方をしている。ただ、ちょっと疑問に思うのは、ほとんど事実関係が明らかとなっていない段階で、そのように決め付けて報道してよいのだろうかということ。交通事故も10対0の過失割合となるのは珍しく、今の段階ではどちらが悪かったとも言えないのではないか。マスコミにしてみれば、仮に後から漁船側の過失が大きいことが発覚しても、役所の不祥事や無駄遣いに関するニュースが相次ぐ中、とりあえず権力を叩いておけばリスクが小さいということなのだろうか。であれば一種のモラルハザードかもしれない。

もちろん、危機管理の観点から、事故発生から政府首脳に情報が届くまで3時間もかかっているのは大きな問題である。いったいどうなっちゃっているのか。